よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

いろいろとスタッフと話をしました★★

2012年08月14日 | 社長の独り言
約1時間くらい、時間を作ってくれ個別に話しをしました。

スタッフが本当に何を思い、何を考えているかを

再確認したかったからです。

口を閉ざしていたスタッフですが

閉ざしていた理由等々いろいろと教えてくれました。

こちらもそのスタッフの件で1w悩んだこと

またスタッフも私のせいで仕事以外で悩んでいたこと

お互いに考え方が似ている事等々。


私としては、「またいつも通りいろいろと苦言をいってほしい」
とお願いしました。無論言われると胃が痛くなる思いですが、

裏表のない人材なので、自分のことを思って言ってくれるんだ

とココロの片隅に気持ちをおき、傾聴しました。

スタッフのほうが年齢が上なので、様々な思いで私を心配してくれている

こと・言っても変わらないと判断したこと・頭の良い子供だと思うこと等

言葉を交わしてくれました。



スタッフから「社長だからある一線以上はやはり言えないし、大人として
言ってはいけないこともある」そういうときは黙るのがお互いの為だと。

こちらも本音をぶちまけて話しをしずいぶんとすっきりした部分があります。

あくまで会社。会社のうえでは私が社長。人選することも私の仕事です。

同じ方向を向いて、共に歩んでくれることを期待しています。

ただやはりスタッフも会社をかえることもできます。

お互いに今回のような話し合いができている間はよいですが

話し合いすらできなくなったら・・・・。それはお互いが違う道を歩みとき

なのかもしれませんね。

今回は社内の人間関係で勉強になりました。私もまだまだひよっこの社長です。

こういう経験を積んで成長してゆくものだと思います。

経営は本当に大変だと思います。

ただ、今回そのスタッフが素直に話をしてくれたこと・大変感謝しています。

ありがとう★★★

少しゆっくり歩もうと思いました。まだまだ時間はありますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金・土・日・月といろいろと... | トップ | パチンコ★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。