よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

金・土・日・月といろいろと考えさせられました★★★

2012年08月14日 | 社長の独り言
事業所も年数を積み重ね、それぞれが自立し始めると

様々な意見がでてくるものです。それが自信がついた証拠でも

あると思いますが。

皆、ワタシの体調を気にかけてくれありがたいことですが

私が無謀な計画等を軽々しく話すことで一部職員が

苛立ちを感じていることが分かりました。

人間関係の難しさ・人を雇用する難しさに直面した感じです。

採用した会社はそれが現在役員・職員どちらでもいつまでも

「雇用した人」という思いが延々に残ります。

「雇用された側」は最初は雇用されている認識がありますが

段々と会社内の人間関係がつながり、また年数を積み上下関係

がゆるみはじめてくると「雇われている」という認識が

薄くなるような感じを覚えます。

雇用した側・された側立場は違えど会社を発展させようと

必死です。よしとも職員は、その面で意欲がとても高いと

判断してます。

ただ年数を重ねてくると、それぞれが様々な考え方

こうあるべきだ・これが会社のためだ・等ややずれが生じて

くるような感じがします。

事業所である以上は全スタッフはセンター長を中心にセンター長

の管理化で仕事をすること・不満があればいうことが望ましいと

思います。

会社人であるならば、自分の意見が会社の為になると判断した

場合は「堂々と」社長に話しをしてもらいたいと思います。

段々と職員が社長は「言っても変わらない」と硬直しているので

私も改善するよう努力しますが、周囲のスタッフもある意味

「組織であること」を再認識してもらいたいと

再度思いました。おもぐるしい話しになりましたが、

今改めて「地盤の作りなおし」をする必要性を強く感じています。

会社をよりよく「強い基礎作り」にさせ、次に発展させるために。

足元を再度固め直ししたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。