新幹線通勤ナ日々

那須塩原-東京間で新幹線通勤をする中で見た人の行動、新幹線通勤学や、田舎暮らしなど、筆者の独断と偏見により勝手に解析。

薪売ります

2005-05-10 23:58:40 | 田舎暮らし関連
GW中、山のように積んであった薪をついに玉切りすることを終了させ、これからは薪割りにステージがかわります。

そこで玉切りについてのハプニング。

私の使っているチェーンソー(ハスクバーナ136、初級向け小型チェーンソー)が最後の10本を切ろうというときに、ついに横に滑るようになってしまいました。・・・ってよく分からない人のために説明しますと(普通分からない!ってか?)通常であればチェーンソーで切ったとき、真っ直ぐに切れるのですが、これがいくら頑張って真っ直ぐに切ったつもりでもどちらかの方向にだんだんずれてしまうという症状です。

これって私の実力の問題かと思いましたが、結構あることらしいです。

で、最初に連絡したのが、ハスクバーナの販売元であるエレクトロラクス(だっけか?)。技術の方曰く、よくわからない、とのこと。家の近く(大田原)のサービスセンターが結構長い間修理をやっているから、そちらに相談してみるのが良いとのこと。早速電話を入れて得た原因としては

1.ガイドバー(チェーンソーのチェーンがぐるりとまわっている、あの長い部分)の溝を挟んだ左右のずれが生じている
2.チェーンの左右の研ぎ方が違っている

が考えられるらしいのですが、よくあるパターンとして、2.を続けるうちに1.の症状になる、らしいです。

つまり、チェーンがうまく砥げていない状態で無理やり真っ直ぐ切ろうとして恒久的なダメージにつながった、と。

一応見てみないと分からないとのことなので、週末にでも見てもらいに行ってきます。

実稼働時間10時間(?)使った燃料10リットル。たいして長い時間ではありませんが、切った薪の量は半端なものではありません。(おそらく10t~20t)

で、もし玉切りした薪(45~50cm長)が欲しい方、ご連絡ください。但し那須塩原まで取りに来ていただける方。今年切った木で、価格未定です。ちなみに某ページでは30cm前後の薪7本で4000円程度でしたので、その半額、2000円程度になると思います。

以上宣伝でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山線の事故 | トップ | 電動油圧式薪割り機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだなあ (賽目日乗)
2005-05-13 06:33:48
チェンソーは庭にあるおおきな梅の木の枝を伐採するために買いました(マキタの電動のものですが)。木に登って切るので、怖かったけれども。



ぼくは「田舎暮らし」向きではないので、海外の町を遊牧民のように転々として暮らしたいなんて、最近は考えています。インターネットのおかげでそれも不可能ではないのですよね。
返信する
チェーンソー (筆者)
2005-05-13 10:23:24
いつもコメントありがとうございます。



枝切り程度でしたら、小型の電動チェーンソーがお手軽でいいですよね。先日、新宿のオフィスビルの茂みの中からチェーンソーらしき音が聞こえたので見てみると、国産の小型チェーンソーで小枝を切っていました。



どうしてもチェーンソーの音が聞こえると反応しちゃうんですよね(笑)



でも、あの程度の作業だったら、個人宅であれば間違いなく電動に限ります。なんたって、エンジンが入ることによって重量が1kg増しになりますから。



海外の遊牧民ですか。ノマッドですね。私はどちらかというと農耕民族系なのか、同じ土地で10年くらいかけて何かをしたい性格なのです。新しい「何か」を求めるのは、お金をかけなくても年に1度は海外旅行して・・・みたいな考え方で。



でも、色々な場所に別荘を持ちたいですね。海とか、山とか、都心とか(笑)
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし関連」カテゴリの最新記事