この週末、ついにソフトバンクモバイルは本当に「予想外」な動きをやっちゃいましたね。SBM曰く、「新料金メニューが好評で申し込みが殺到したため」との説明に対し、10月半ばに新規導入した実際の作業処理を行うバックボーンシステム「ジニー」の不具合というのが大きな理由らしいです。銀行の統合時も似たようなことがありましたが、孫さん、ソフトには長けているけどハードは苦手だったか・・・
前置きはさておき、昨日はソフトバンクの「予想外割」というものについて触れましたが、果たして他のキャリアはどのような展開をしているのかと思い、ちょっとずつ調べてみました。
基本的にマーケットシェアの大半を持つドコモについては動静を見守る程度らしく、Auについても特に割引きキャンペーンなどは行っていません。しかし、Auに関しては家族間の持ち越しが無期限(「無期限繰り越し」、ただし上限付き)になるといった思い切った戦略をしているため、家族内で複数の端末を統一化させるには一番なのではないでしょうか。ただし、縛りもあり、うちの父親は1人で入れる家族割引き「My割り」に入っており、「家族割り」に加入するようすすめ、Auショップに出向いたところ、2年間の縛りがあるとのこと。解約金もかなり大きく9,600円。こういったことを聞く限りではSBMの「予想外割」の縛りもそんなに悪い話しではないケースも出てくると思われます。
王者ドコモについては特筆すべき対策がなされていないのが現状です。しかし、寡占状況にある携帯電話業界、一社が価格を下げる戦略に入ると他社も追従しないと行けません。これは経済の宿命です。
私はずばり、AuもドコモもMNPのタイミングではブランド戦略に走り、そこで培ったブランド力を1ヶ月先からはじまる年末商戦で一気にテコ入れするのではないか、とにらんでいます。今回のSBMの大ゴケはまさに助けに船。これからの各社の動向のほうが見応えありそうです。
ソフトバンク販売員のグチなど、こちらに書かれています。もしお時間あれば読んでやってください。(カット&ペーストしてね)
http://advenbbs.net/bbs/tetsuya.htm
前置きはさておき、昨日はソフトバンクの「予想外割」というものについて触れましたが、果たして他のキャリアはどのような展開をしているのかと思い、ちょっとずつ調べてみました。
基本的にマーケットシェアの大半を持つドコモについては動静を見守る程度らしく、Auについても特に割引きキャンペーンなどは行っていません。しかし、Auに関しては家族間の持ち越しが無期限(「無期限繰り越し」、ただし上限付き)になるといった思い切った戦略をしているため、家族内で複数の端末を統一化させるには一番なのではないでしょうか。ただし、縛りもあり、うちの父親は1人で入れる家族割引き「My割り」に入っており、「家族割り」に加入するようすすめ、Auショップに出向いたところ、2年間の縛りがあるとのこと。解約金もかなり大きく9,600円。こういったことを聞く限りではSBMの「予想外割」の縛りもそんなに悪い話しではないケースも出てくると思われます。
王者ドコモについては特筆すべき対策がなされていないのが現状です。しかし、寡占状況にある携帯電話業界、一社が価格を下げる戦略に入ると他社も追従しないと行けません。これは経済の宿命です。
私はずばり、AuもドコモもMNPのタイミングではブランド戦略に走り、そこで培ったブランド力を1ヶ月先からはじまる年末商戦で一気にテコ入れするのではないか、とにらんでいます。今回のSBMの大ゴケはまさに助けに船。これからの各社の動向のほうが見応えありそうです。
ソフトバンク販売員のグチなど、こちらに書かれています。もしお時間あれば読んでやってください。(カット&ペーストしてね)
http://advenbbs.net/bbs/tetsuya.htm