タイトルにやたらと漢字が多くなってしまいましたが・・・w
さて、今日から新しいダイヤになり何故か時間を若干間違えて那須塩原駅に行ったところ、電光掲示板に「8:57」の表示が。時計の針はまだ56分。まだいけると思い、階段を駆け上がると・・・無い。
そうです。私が当初乗ろうとしていたのは先週まであったハズの8:00発の電車。つまり、自分が居た時間は、8:56ではなく、7:56です。つまり、ここから先、1時間以上次の列車が来ない。。。
駅員を捕まえ、次長を捕まえうるさい客となり散々文句を言うが、相手は超巨大企業。一個人に掛け合ったくれるはずはありません。
以下、新旧混ぜ合わせのダイヤです。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf
ここでわかるのが、なすの号のスケジュールの8時台の貧弱さ。東京駅に9時半に到着すれば余裕で出社できていたものが、今のスケジュールだと7:54をミスすると8:57まで1時間3分のブランクが開くことになり、到着時刻で言うと9:04のあとが10:08になる計算に。
人によって意見は分かれるところではありますが、私にとって最悪のダイヤになりました。
これって、新幹線通勤している人は目をつぶってくれるだろう、という軽視なのか、それともただ単にダイヤ作成する人の気が利かないのか。
どこからか「別にイヤなら乗らなければいいジャン」って言われているような気がしますね。。。
さて、今日から新しいダイヤになり何故か時間を若干間違えて那須塩原駅に行ったところ、電光掲示板に「8:57」の表示が。時計の針はまだ56分。まだいけると思い、階段を駆け上がると・・・無い。
そうです。私が当初乗ろうとしていたのは先週まであったハズの8:00発の電車。つまり、自分が居た時間は、8:56ではなく、7:56です。つまり、ここから先、1時間以上次の列車が来ない。。。
駅員を捕まえ、次長を捕まえうるさい客となり散々文句を言うが、相手は超巨大企業。一個人に掛け合ったくれるはずはありません。
以下、新旧混ぜ合わせのダイヤです。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf
ここでわかるのが、なすの号のスケジュールの8時台の貧弱さ。東京駅に9時半に到着すれば余裕で出社できていたものが、今のスケジュールだと7:54をミスすると8:57まで1時間3分のブランクが開くことになり、到着時刻で言うと9:04のあとが10:08になる計算に。
人によって意見は分かれるところではありますが、私にとって最悪のダイヤになりました。
これって、新幹線通勤している人は目をつぶってくれるだろう、という軽視なのか、それともただ単にダイヤ作成する人の気が利かないのか。
どこからか「別にイヤなら乗らなければいいジャン」って言われているような気がしますね。。。