しばらくブログへの書き込みができませんでした。すみません。
その間に、とんでもない事故が起こりましたね。ご存知、福知山線での列車脱線事故です。
この、福知山線、実は私にとってはとても馴染みの深い路線なのです。お客さんがこの福知山線と、その先の東西線上にあるため、週に一度くらいは乗っている路線なのです。
あの日も私はあの電車でお客さんのところに向かうところでした。
午前中に福島から伊丹空港にたどり着き、いつものようにタクシーに乗り、「JR伊丹」と行ってそのままJR伊丹に行く予定でした。しかし、あの朝はタクシーの運転手が妙な質問をしてきました。「伊丹からどこまで行かれるの?」
最初、どうせ乗せるなら遠くまで、と思い言ったのかとおもったのですが、別に伊丹と言った以上、伊丹に行けばいいと思い、「大阪方面です」と答えると、福知山線が伊丹-尼崎間で人身とのこと。但し、1時間前に発生した、と言っていたので「どうせ今は大丈夫でしょう」と軽い気持ちで答えたところ、列車が脱線した、と言うのです。
脱線とはたいした事故だと思い。運転手曰く、原因は車が列車にぶつかった、と言っていました。(結果としてこれは100%ウソではないんですが・・・正式には、列車が車にぶつかった、ですね。)
とにかく、すごい事故の予感がして、運転手さんも気を利かせてラジオでニュース番組を探してくれました。最初は、どのラジオ局もほとんどニュースが流れていなかったため、状況を把握するまでに少し時間がかかりましたが、いざ、そのニュースが流れると、やれ、列車が脱線しただ、死者が出ただ(そのときは4名)たいへんな騒ぎになっていました。
結局伊丹から尼崎に行き先を変更してもらい、尼崎駅にたどり着いたらいきなり、頭上に10機以上のヘリが食べ物にたかるハエのように飛んでいました。(帰りの運転手さんによると、最多時には14機が飛んでいたそうです。)
あのような惨事だったとは、行きのタクシーではまったく思いませんでしたが、途中、大阪駅で配られていた号外ではじめて、ペシャンコになった列車が映し出され、状況を把握したわけです。
あと1時間早く大阪についていたら、ひょっとしたらあの電車に乗り合わせていたのではと思い、ぞっとする思いでした。
この事故、当初からJR西日本の組織的な問題を感じていましたが、それについて、警察が業務上過失死傷の疑いで会社を責任追及するそうです。あたりまえ、と言えば当たり前なのですが、それ以上にあきれてしまうのが、JRのリスク管理に対する脆弱な対応です。責任のなすりつけあいで、自分は関係ない、と言い切れるまではいいのですが、今回の場合、いくらどう頑張っても社長の退任は免れません。それ以前に、会社の個人全てが、責任を持って行動をとってもらいたいものです。
ちなみに私のゴールデンウィークは、29日薪割り、30日INDY Japan(弟の知り合いが関係者という関係から)、1日薪割り、2日宇都宮にお出かけ、3日~8日薪割り、といった感じです。那須はすでに車で混雑していました。ああ、疲れる・・・
その間に、とんでもない事故が起こりましたね。ご存知、福知山線での列車脱線事故です。
この、福知山線、実は私にとってはとても馴染みの深い路線なのです。お客さんがこの福知山線と、その先の東西線上にあるため、週に一度くらいは乗っている路線なのです。
あの日も私はあの電車でお客さんのところに向かうところでした。
午前中に福島から伊丹空港にたどり着き、いつものようにタクシーに乗り、「JR伊丹」と行ってそのままJR伊丹に行く予定でした。しかし、あの朝はタクシーの運転手が妙な質問をしてきました。「伊丹からどこまで行かれるの?」
最初、どうせ乗せるなら遠くまで、と思い言ったのかとおもったのですが、別に伊丹と言った以上、伊丹に行けばいいと思い、「大阪方面です」と答えると、福知山線が伊丹-尼崎間で人身とのこと。但し、1時間前に発生した、と言っていたので「どうせ今は大丈夫でしょう」と軽い気持ちで答えたところ、列車が脱線した、と言うのです。
脱線とはたいした事故だと思い。運転手曰く、原因は車が列車にぶつかった、と言っていました。(結果としてこれは100%ウソではないんですが・・・正式には、列車が車にぶつかった、ですね。)
とにかく、すごい事故の予感がして、運転手さんも気を利かせてラジオでニュース番組を探してくれました。最初は、どのラジオ局もほとんどニュースが流れていなかったため、状況を把握するまでに少し時間がかかりましたが、いざ、そのニュースが流れると、やれ、列車が脱線しただ、死者が出ただ(そのときは4名)たいへんな騒ぎになっていました。
結局伊丹から尼崎に行き先を変更してもらい、尼崎駅にたどり着いたらいきなり、頭上に10機以上のヘリが食べ物にたかるハエのように飛んでいました。(帰りの運転手さんによると、最多時には14機が飛んでいたそうです。)
あのような惨事だったとは、行きのタクシーではまったく思いませんでしたが、途中、大阪駅で配られていた号外ではじめて、ペシャンコになった列車が映し出され、状況を把握したわけです。
あと1時間早く大阪についていたら、ひょっとしたらあの電車に乗り合わせていたのではと思い、ぞっとする思いでした。
この事故、当初からJR西日本の組織的な問題を感じていましたが、それについて、警察が業務上過失死傷の疑いで会社を責任追及するそうです。あたりまえ、と言えば当たり前なのですが、それ以上にあきれてしまうのが、JRのリスク管理に対する脆弱な対応です。責任のなすりつけあいで、自分は関係ない、と言い切れるまではいいのですが、今回の場合、いくらどう頑張っても社長の退任は免れません。それ以前に、会社の個人全てが、責任を持って行動をとってもらいたいものです。
ちなみに私のゴールデンウィークは、29日薪割り、30日INDY Japan(弟の知り合いが関係者という関係から)、1日薪割り、2日宇都宮にお出かけ、3日~8日薪割り、といった感じです。那須はすでに車で混雑していました。ああ、疲れる・・・