草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

核燃料データ、40年超誤り=東海第2原発、審査影響調査—日本原電 (時事通信社)

2018年01月24日 | Weblog
昨日の雪はまだ殆ど消えませんが、時折 青空が顔を出します。 バラの鉢植えも葉がチリチリになりながら、鉢の上まですっぽり雪の中、 早く暖かくなって欲しいですね~。  ふわふわした綿のような雲。


何時も可愛い小鳥たちを紹介してくださいますが、レンズを通して優しさが伝わってきます。
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 雪の中で一生懸命に餌を探すすずめたち。こんな日は、餌探しも大変です(。・ө・。)




今日の国会中継は各党の代表質問でしたが、立憲民主党の枝野幸男さんの質問だけ聞きました。
          

marmalade‏ @marmalade_cakes さん ⇒ 枝野氏代表質問 興味深かった点
   ・佐川国税庁長官の更迭求める
   ・辺野古建設、一旦立ち止まり理解を得る模索を
   ・憲法で理想追求とは定義が特異で議論出来ない
   ・我々の提案にも対案を!
   ・審議時間。党内議論充分済んだ立憲提出法案には50時間でも100時間でもどうぞ質問して!

ike1962‏ @8icsRtq8Pz2NoMi さん ⇒  「衆院代表質問」 国会中継 立憲民主党 ・ 市民クラブ  枝野幸男 氏 『介護保険料を徴収しながら、必要なサービスを受けられない。 こんな事が民間であれば詐欺だと言われます。』 はい。 安倍政権は 『詐欺政権』 です   
やがて空は晴れる...。‏ @masa3799 さん ⇒ 衆院代表質問 立憲・枝野幸男 「徴税事務の信頼を守るために 今すぐ佐川長官を更迭するべき」
   
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 安倍首相 「お尋ねのあった佐川宣寿 ・ 国税庁長官の人事でございますが、他の長官と同じく適材適所であります」 枝野代表と首相の主張は、悉く相反する。 野党がどれだけ正鵠を得た主張をしても、政府は聞く耳を持たない。 政策を変えさせるためには選挙で政権交代させるしかない、と国会を見て改めて思う

この外壁の厚さ、何と1mm だそうですよ!!   未だに安全神話がまかり通る。
きっこ‏ @kikko_no_blog さん ⇒ 安倍政権御用達の原子力規制委員会が 「安全」 として再稼動を認可した東京電力柏崎刈羽原発の外壁が、昨日の雪で10メートルにわたって剥がれ落ちたそうだ。 単なる雪でも外壁が剥がれるような欠陥原発が 「安全」 とは、おへそがダージリンティーを沸かしてしまいそうだ
時事通信社 1.22 ⇒ 核燃料データ、40年超誤り=東海第2原発、審査影響調査—日本原電

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん① ⇒ 原子炉内の「核燃料データ」が、40年以上ずっと誤っていた。 この誤ったデータが、再稼働の審査にずっと使われていた。 もう何か言う気も起きない。 安倍首相 「世界で最も厳しい水準の安全規制を満たさない限り、原発の再稼働はありません」
   
盛田隆二 @product1954 さん②  ⇒ メルケル首相のブレインの警鐘 「原子力から脱却しないと、日本は二流国に陥る。 産業革命が起きる時にはエネルギー、輸送、情報伝達の3つの要素でパラダイムシフトが起きる。 昔ながらの原子力から脱却できないことが、日本が第3次産業革命を進められない最大の理由です」    
白楽正志‏ @unseen_wall さん ⇒ 加えて、原子炉構造体に 「データ捏造された金属製品が使われていた事実」 と 「脆性破壊のデータは (あっても) たかだか40年ほどでしかない」 という事実。 技術者からの告発をもっと引き出そう!  

この国に 「真実」 って存在するのでしょうか??? 「捏造」「隠蔽」「廃棄」「忖度」、 国会中継も、原稿をまともに読むならまだしも、時々読み間違える・・・恥ずかしくなります・・・   
さて、終りのニュースはこちら、本当に「またかッ!」 ですよ。   
毎日新聞 1.24 ⇒ 沖縄米軍 「またか」 ヘリ不時着に悲痛な声、あきれと憤り

カクサン部長‏ @kakusanbuchoo さん ⇒ もし東京で、新年早々、3回も米軍ヘリが不時着したら大問題でしょう。 沖縄ではそれが起こってる。 去年は窓枠落下など米軍機トラブルが倍増。 政府はなぜ全面飛行✈️停止を要求できないのか。 名護市長選で新基地にピリオドの審判下し、日米政府に一大ショック与えないとダメ!  
  
布施祐仁‏ @yujinfuse さん ⇒ ここまで続くと、しかも全て普天間基地所属の海兵隊ヘリとなると、個々の機体の問題ではなく、組織的な問題があると思わざるを得ない。 北朝鮮情勢と関係しているのかは分からないが、相当無理な運用をして現場に負荷がかかっているのではないか。 このまま飛ばすのはあまりにも危険すぎる
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする