草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

(社説) 民主主義の分岐点 ポスト 「安倍政治」 を見据え (朝日新聞)

2020年01月05日 | Weblog
お昼過ぎ、ソロソロお正月気分も一掃して お習字も頑張らねば・・・と思ってましたら、タイミング良く、ご近所のお習字仲間のお一人からお誘いの電話です。 いそいそ出かけ夕方近くまで話し込んでしまいました。 その上 可愛いお土産まで。 とても器用な方で 子年にちなんて可愛い子ネズミさんを頂いたのです。  
右から2匹が我が家にきました。 2枚目の他にも沢山作ってお子さんや、お友だちに差し上げられたとか。 器用な方が羨ましいですね~!!




ネットで読む限りでは、施設にも入れないで路上で新年を迎えた人も居られるそうです・・・
青木美希‏ @aokiaoki1111 さん ⇒  「3日ぶりに温かいものを食べた。 おいしい」 男性 (62) は、 1年前に勤務先のせんべい会社がつぶれて以来、新宿駅周辺の路上にいると私に話していました。 所持金40円でたどり着いた男性(31)は 「最後にカレーパンを食べてから何日食べてないか、わからない」 政治は、何を。        
朝日新聞デジタル 1.5 ⇒ 所持金40円の大みそか ここがなければゴミ食べていた


後で紹介しますが、我国のトップにもこの言葉を教えたいものですね。 単に言葉ではありません、この精神、この心ねを身に付けてほしいものです
原田謙介@岡山‏ 認証済みアカウント @haraken0814 (1月3日) さん ⇒ フィンランドの34歳首相の言葉。 「社会の強さとは、富裕層が持つ富の大きさではなく、最も弱い立場にいる人がどれだけ快適に生活できるかによって計るべきもの」 近い思いが私にもある。 株価や内定率は一つの大事な指標だが、一人一人の生活が良くならないならただのバベルの塔のような指標に過ぎない

凡人エリック‏ @No_Zey_2020 さん ⇒ 富裕層をより肥大化させても社会的には何のメリットもない。 弱い立場の人を快適にしてこそ立派な社会といえる。 株価や雇用拡大の数値で 「いい数字」 しか使わずにアピールするのはペテン師も同様。 かつて小川淳也議員の言っていた 「悪い数字」 を見て弱者を救いに行くのが真の政治ではないだろうか

この方 ↓ と同じ意見です。 目に付くことにはすぐに飛びついて自分の成果に換えてしまう・・・恥かしいことだけはしないで頂きたい。 中村哲医師のためにも
Holmes#世論の理性‏ @Holms6 さん ⇒ 中村哲医師の偉業を世界中に知ってもらうとはいいことだ。 しかし、政府が彼の自伝を英訳して海外に寄贈するとなると何か引っ掛けるものを感じる。 日本政府は中村哲医師のアフガンでの活動を支援したことが一度でもあったのか。 彼の偉業だけを政府が横取りするように見える     
西日本新聞 1.4 ⇒ 中村哲さんの遺志、世界に届け 政府が自伝英訳 57カ国に寄贈へ


後で紹介しますとは こちらのツイートです。 立派なご自宅がありながらホテル住まいをされた模様
冨永 格(たぬちん)‏@tanutinn さん ⇒ 安倍首相 「英気を養う」 年末年始
     28日 散髪~親族と中華料理
     29日 ゴルフ~学友と中華(以後ホテル5連泊)
     30日 ゴルフ~昭恵夫人らとフレンチ
     31日 散歩~ホテルで「運動」~夫人らとステーキ
     元旦 新年祝賀の儀~運動~夫人らと和食
     2日 ゴルフ~夫人らとフレンチ
     3日 運動~映画鑑賞
     4日 ゴルフ


東京新聞労働組合‏ @danketsu_rentai ⇒ トランプが炎上させた中東へ 対米追従と改憲の野望のために自衛隊を差し出す最高指揮官。 自衛官は自分の口からは言えないから 私たちが代わりに言わねば。 「NO!」と

鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 米国イラン戦争が勃発しそうな時に予定通りゴルフして何も発信しない安倍首相。 台風災害を傍観していた時に危機管理能力ゼロと思ったが、危機管理意識すらない平和ボケだ。 こんな人に9条改正や緊急事態条項を語る資格はない。 首相の沈黙を批判しないテレビ新聞も同類だ。     
TBS ニュース 1.4 ⇒ 安倍首相、冬休み中4回目のゴルフ楽しむ



共同通信 1.4 ⇒ 首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に 


本当に 何故もっときつい言い方で質問したり、追及の手を緩めるのでしょうね~。 まっ、高いお寿司をご馳走になればそうも行かないのでしょうが・・・
さよなら昨日の私‏ @SaYoNaRaKiNo さん ⇒ 質問の仕方が下手くそなんだよ。 「世界情勢が緊迫してる中で連日のゴルフ、いかがですか? 最高ですか?」 「台風被害でブルーシート屋根暮らしの方も多いここ千葉県でやるゴルフ、やっぱ楽しいっすか?」 聞き方ひとつで記事になるのに。 記者のセンスが無さすぎだ。      
m TAKANO‏ @mt3678mt さん ⇒ 安倍首相は 「言及を避けた」 のではなく、何を言うべきかが分からず 「言及できなかった」 のではないか。 そもそもその場に居合わせた記者たちが 「言及しない」 で済ませて良い話ではないはずだ。 首相への忖度としか思えない。 【首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に】  
凡人エリック‏ @No_Zey_2020 さん ⇒ 戦後最悪政権が4選まで続くなど冗談じゃない! 自ら日本経済を破壊しておいて二度の増税。 金任せのお粗末な外交。 モリカケ、桜問題など相次ぐ不祥事。 不都合があれば何でも改竄 ・ 隠蔽 ・ 破棄。 戦前を連想する言論弾圧。 改憲のために長く居座る暴挙まで許してはならない      
産経新聞 1.5 ⇒ 改憲、「私の手で」 発言で憶測 前人未踏の 「4選宰相」 は誕生するのか
        

冨永 格(たぬちん)‏@tanutinn さん ⇒  〈大切なのは 「ポスト安倍 」 に誰が就くかより 「安倍政治」 がもたらした惨状をどう修復するのか … 先人が営々と積み上げてきた議会制民主主義は、安倍政権の7年で劣化を極めた … 分断を煽り仲間内の結束を固める政治から、多様な国民を広く包摂する政治への転換が問われている〉        
朝日新聞デジタル 1.5 ⇒  (社説) 民主主義の分岐点 ポスト 「安倍政治」 を見据え

立川談四楼‏ @Dgoutokuji さん ⇒ ここまでくると安倍さんは凄いね。 IRもゴーン氏も、イラン vs アメリカさえどこ吹く風で、ホテル住まいをし、フィットネスに通い、映画を観、ゴルフ三昧なんだ。 世間も 「さすがは外交の安倍だ」 と絶賛の嵐で、そう、この人は動かない方がいいんだ、何も言わない方がいいんだ。 その方が外交は無事なんだ

何とか歴史に名前を残したい・・・感が見え見えで、本当にこの方は 「憲法」 を読まれたことが無いと思います。 なぜなら、憲法を守らなければならない身の人が、いとも簡単にこの発言をされるからです。 確か大学は法学部ではありませんでしたか??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして おめでとうござい... | トップ | ゴーン被告支援チーム、 訪日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事