草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

さぞかし、綺麗になることでしょうね~!?

2010年08月09日 | Weblog
今日は薄曇りで凌ぎやすかったですね~。最高気温も27度、このくらいなら少しくらい動
いても、汗をかかないで済みます。ところで、もう夜になると虫の音が聞こえませんか??
                      
空耳かと思いましたけど、確かにコオロギのような気がします。それに日が短くなりましたね。
7時だともう暗くなっています。だんだん日が短くなってくると、夕方が少し寂しくなります。
6時前の空模様、秋の空…って感じがしますよね~。



eri は読書感想文とか、観察日記に追われていますが、今の子どもたちは恵まれていますね。
観察日記も1年生は植物と決まっているらしく、マリーゴールドを摘んできて、花びらを数え
たり、種を数えたり、この時活躍しているのがデジカメです。娘のお下がりなのですが、数cm
まで寄って接写ができるし、すぐにプリントアウトしたり、羨ましいくらいです。
                         
ところで、eri に向こうを張って頑張っている人が一人…。 数日前から、畑の草が伸びている
とぼやき、刈払機を買うかな…??と言っていたと思ったら 「ちょっと出かけてくる」 と言って
帰ってくれば御覧の通り↓です。



そういえば新聞のチラシも何枚か手元において検討していましたっけ… 鎌で刈れば…とは
言いませんが、ミニ耕運機にしてもなんにしても、道具立てにお金がかかります。

明日から、草刈頑張ってね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいですね~ 「懐かしい味」 | トップ | 呑みものの恨みは、きっと怖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Panish)
2010-08-09 22:12:35
こんばんは

muraさんもコオロギの鳴き声聴きましたか。

自分も昨日の夜に自宅の勝手口付近で、聴きました。

秋なんて暦の上のことだろなんて想ってましたが、夜も涼しくなり少しづつ移行しているのですね。


とは言っても日中はまだまだ暑いですけど。


返信する
Panishさんへ (mura)
2010-08-10 07:46:17
おはようございます。
明け方の涼しさは本当に秋に向かっていることを感じますね~
こちらに来て嬉しいことの一つに、季節がはっきりしていることです。
都会の熱帯夜を経験することもなく、暦どおりに季節の移ろいを実感します。
これからはコスモスが咲き、金木犀なども香ってくることでしょう。
読書の秋、食欲の秋 、芸術の秋…秋も良いですよね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事