草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

鳥取県日野町の 「ふるさと住民票」 の取り組み!!

2016年03月21日 | Weblog
気持ちよく晴れてるものの、風が冷たくて最高気温も10度前後です。 心も軽く庭に出てみて、愕然としました!! 何と二日ばかり咲いてくれていたキクザキイチゲが影も形もありません。 そういえばヒヨドリがシデコブシの蕾を狙って啄ばみに来ており、開きそうな蕾がやられています。 きっとヒヨドリの性ですね。 こんなに綺麗だったのに・・・(泣)
          

移住とか、二地域居住と言う言葉に敏感に反応して、今日の福島民報の論説です。 これは良い考えだと、町おこしのヒントになりそうですね~。
     

本文3段目に書かれていますが、鳥取県日野市は 「ふるさと住民票」 の交付を全国で始めて開始したとか。 つまり町外の町出身者やゆかりの人たちに 「ふるさと住民カード」 を発行し、広報誌や町の行事の情報を送付したり、町の施設などを町民と同じ料金で使用できるようにしたそうです。 
                

また、全国各地に、震災や原発事故で避難している人たちに、無理に帰還を薦めるのではなく、避難先とふるさとの、帰還でも移住でもない 二地域居住を検討してはどうかと書かれています。 避難先で仕事を見つけた人、子供たちの学校のこと、そんな事を考えるとすぐに帰還は難しいと考えます。 ならば、二地域居住の制度を検討してみるのもありだと思います。


潜在人口と言いましたか?? 都会で大学生活を送り、そのまま都会で就職した人などに、「ふるさと住民カード」 を発行すれば、人数を把握できるし 将来的には二地域居住、Uターンを検討してもらうなど、良い方法ではないかと思います。


当地は、桜の季節にはまだ少し早いのですが、 そろそろ 出かけたい病 に 掛かりそうです。 こちらをご覧下さい。Find Travel ⇒
一味違う京都観光はいかが? 「京都一○○」 なスポット集めてみました!
その昔、「そうだ 京都に行こう」 とか、フルムーン とか (古いッ!)、やはり京都は素敵ですよね~!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松市大山忠作美術館 巨... | トップ | 廃棄する 「パイナップルの葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事