草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

私の趣味の 「園芸部」 入部初日、 お陰様で楽しく過ごしました!!

2019年09月12日 | Weblog
最近ワクワクするような時間を持てなかったのですが、今日は午後からそれは楽しい時間を過ごしました。 9月から私の趣味の 「園芸部」 に入り今日が初日でした。 顔見知りの方も居られ、書道部でご一緒したお友達が色々心遣いをしてくれ、講師の先生もユーモアがあり、お話し上手で、中々魅力的です。 いっぺんに打ち解けて、日ごろ悩んでいるバラの栽培のことなど質問して、丁寧に教えて頂きました。 いやいや本当に楽しかったです。次週は苔玉作りで昔作った事がありますが、楽しみです。 受講生は手袋と黒糸だけ用意すればよく、素材や土や苔は全部用意してくださるそうです。  ことぶき大学サマサマですね~。 
講義の途中で地元の中学生か「職場研修」 とかで見学に来ました。 女子生徒2名・男子生徒1名ですが、最近の男の子は実におとなしくて、側で聞いているのに蚊の鳴くような声で自己紹介していましたょ。(笑)


今日の教室は、過去に挿し木をしてあった菊の植え替えでしたが、お友だちが全部用意してくれていて大助かり。 もともと彼女のお宅は園芸店で、彼女もセミプロです。 持つべきは優しいお友達ですね~!!


公民館のロビーでは、詩 ・ 絵 ・ 写真展が開催されていました。 じっくり見られなかったのですが、また改めて見せてもらいましょう。 私の好きな風景画や写真など。    ↓「小路」

       「コブシ」

        「クマガイソウ」

       タイトルを失念してしまいました・・・


公民館活動で、今年の3月までは書道一筋だったのですが、これからは園芸に励みます。(^^ゞ
やっと自分の居場所を見つけた感じです。  あぁ~、楽しかった!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発処理水 「放出しかない... | トップ | 武田国家公安委員長が 元暴力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事