草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

TV番組 「人生の楽園」(再)、福岡県の 工房 「あふひなた」 素敵でした!

2017年05月13日 | Weblog
実は昨日、畑にコットンの種を蒔いてきました。 お友だちの勘があたって、夕方から雨になり今日一日雨です。 からからの畑に蒔きましたので、実にタイムリーな雨なのですが、一日中降るとさすがに降りすぎです。 でも今朝の庭は生き返ったように草花や木が生き生きしていましたょ。 畑のお宅のお爺様の趣味は盆栽作りのようで、本格的な松の盆栽から、可愛い山野草までと多岐に渡っています。 さりげなく植えられていた、サクラソウ
          

そして、お友だちには申し訳ないことに 昨年頂いた 「パイナップルコーン」 、 冬場うっかり外に出しっぱなしにしていて、霜にやられてダメにしてしまいました。 謝ると花が終わったら又 子どもの株を分けて頂けるようで、今度は注意して育てます。 テッペンの緑色のモノは、葉では無くて花だそうです。
          

朝、新聞を読んでいましたら 「みんなのひろば」に、まったく見ず知らずの方ですが、何だかお友だちを見つけたような楽しい気分になりました、。 今日の福島民報 
       

読み終えたときの感動がよみがえりました。 私も同じように、この本は今 旅に出ています。

ところで時間が合えば、TV番組「人生の楽園」を楽しんでいます。 たまたまお昼の時間に再放送がありましたので、見ていました、 工房 「あふひなた」  のご夫婦のお話で、夢があってとても良い番組でした。 調べてみますと丁度1年前の5月14日に放送されたようで、早く見れば良かったです。 


ご主人の趣味の木工家具、ギターも手づくりで 竹で作ってあるとのこと。↑ 奥様は本格的な機織機で、さき織りなどの作品を作られ、教室も開かれているそうです。 古民家をリホームして工房にされたとか。 幾つになっても、夢があるって素晴しいですね~!!

さて、昨日ご紹介した 「大きな書庫のある家」 については、紹介された方からツイートがありました。
愛書館・中川書房‏ @aisyokan ·5月11日 ツイート ⇒ たくさんのリツイート・いいね有難うございます。 こちらは別のお住いにある大量の本を収納する為に建てた書庫で、出来上がってすぐ体調を崩されたらしく書棚は使用されなかったとのことです。 諸事情により賃貸は難しいようです。 細かいことは何も決まっていないそうなので何かわかればツィート致します

かなりの方が興味を示されたようで、中には 「お金があればすぐにでも買いたい!」 と。 私も同じ気持です。(^^ゞ
最後に目の覚めるような、長崎ハウステンボスのバラ園 ↓  昨日の趣味の恩芸で紹介されていました。 我が家も、雨なのに「カクテル」が2輪ほど咲き始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラウニーを焼いていたら、 ... | トップ | 福島の山火事で “放射性物質... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事