草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

健保連 75歳以上の窓口負担 2割に引き上げ提言へ (NHK NEWS)

2019年09月09日 | Weblog
過去最強の台風が関東地方を直撃し大変でしたね~。 当地もようやく午後から雨も上がり陽射しが戻ってきました。  
           

ウェザーニュース‏ 認証済みアカウント @wni_jp ⇒ 台風15号が本州から去ったばかりですが、本格的な台風シーズンはまだまだこれから。 南の海上では台風の予備軍となる対流雲が多く分布しており、明日10日(火)にも新たな熱帯低気圧が発生する見込みです。 引き続き、最新情報をご確認ください


それにしても、こんな台風直撃の日でも会社にお勤めの方は休めないのですか・・・、日本人は真面目と言うか・・・
Testosterone‏ @badassceo さん ⇒   「台風の日は仕事お休み! お家でダラダラせよ!」 と国が決めてくれたら自然災害もちょっと嬉しい出来事に変わるのでそうしましょう。 納期とか約束事はお互い様って事で責め合うのなしで。 台風でも出勤とか、万が一来るかもしれない客の為に営業とか、立派だけど自然災害の日ぐらい休もうぜ。 安全第一

さて、あれだけ仕事が忙しかったと長い夏休みも取って、ゴルフ三昧だった方は選挙が終わってもまだ国会も開かないで、このままずるずると消費税アップに向かうのですね!? その上、こんなこと検討されているようですよ!
アマリリス‏ @malice234 さん ⇒ まずは2割、おいおい3割ってされそうですね。 現役世代も4割とかって言われそう。 低所得者や高齢者は医療受けたくても受けられない そんな日本は幸せではないよ、安倍さん。 健保連 75歳以上の窓口負担 2割に引き上げ提言へ | NHKニュース

NHK NEWS WEB 9.9 ⇒ 健保連 75歳以上の窓口負担 2割に引き上げ提言へ


それにしても韓国の事はあんなに詳しく取り上げるのに、日本の事は完全にスルーですかッ!? そんなにあの方が恐いのですかね~
れもん‏ @BowRemon さん ⇒ 今日も民放は韓国一色 新聞番組欄で出ているワード タマネギ………6番組  韓国政治………2番組  進次郎 …………2番組 (育休&内閣人事)  日本政治………0番組  バイキングではヘイト東国原を懲りずにコメンテーター起用 日本の政治に問題はないんか?  ちょっと具合悪くなってきた

なすこ‏ @nasukoB さん ⇒ 描きました!           
ハーバービジネスオンライン 9.9 ⇒ 日本の政治家不正はスルーして韓国政治の腐敗ばかり報じるメディアの歪さ

       

みるくねこ(アザミ嬢のララバイ)‏ @GUQbJgN6eyvGep1 さん ⇒ 韓国を批判する番組が多いけど、玉ねぎ男の妻は起訴されましたよね? 日本の腐った玉ねぎ男の妻の起訴はいつになるの? 関係の無い人が亡くなっているのに。(怒) 韓国の方が先進国で民主主義国家やん

柴山文科相、ついに地雷を踏んだようです。 私のタイムラインはこの話で盛り上がっていました。
みーちゃん【政治VTuber】‏@PoliticsMinchan (9.8) さん ⇒ ツイ主は高校3年生で、昼食の時間に友人と政治の話をしていたそうです。 それを 「こうした行為は適切でしょうか?」 と文科相が吊るし上げています。 何で適切じゃないのか教えていただきたいです。 高校生は政治の話をしてはいけないのでしょうか、 政権の批判をしてはいけないのでしょうか😭

柴山昌彦‏ 認証済みアカウント @shiba_masa (9.7) さん ⇒ こうした行為は適切でしょうか?   RT @d_ok3a: @NI84USx7ecHjMU7 私の通う高校では前回の参院選の際も昼食の時間に政治の話をしていたりしていたのできちんと自分で考えて投票してくれると信じています。 もちろん今の政権の問題はたくさん話しました。笑
     
こたつぬこ‏ @sangituyama さん ⇒  【悲報】「18歳未満が時事問題を議論するのは法律上禁止されている」 との声明が日本の文科大臣からだされた。 (附記) 「党派色を伴う選挙運動は..禁止」 というが、党派色を伴うとダメなる規定はもちろん公選法にはない。 そもそも公選法理解してないのでは? 
      
柴山昌彦‏ 認証済みアカウント @shiba_masa さん ⇒ 学生が旬の時事問題を取り上げて議論することに何の異論もない。 しかし未成年者 (18歳未満に引き下げられたが高3はかなりが含まれる) の党派色を伴う選挙運動は法律上禁止されている。 ここをどう考えるか、責任あるメディアはもっと慎重に取り上げるべきでないのか?
T-Creators‏ @turtle_creators さん ⇒ じゃあこれはどうなんだろ?        
   

中川としお:専修大学大学院法学研究科、NPO現代の理論・社会フォーラム、憲法を活かす湘南の会、等‏ @ToshioNakagawa さん ⇒ 柴山大臣は勘違いされているのかもしれないが、公選法で18歳未満に禁じられているのは 「選挙運動」 であり、 「政治活動」 ではない。 「政治活動」 であれば、政党 ・ 政治団体が主体の 「党派色を伴う」 ものでも、18歳未満もOKなんですよ。 公選法を調べてみれば分かりますよ。      
5(18歳)‏ @d_ok3a さん ⇒ この元となるツイートをした人間なのですが 18歳の高校生が友人と参院選前ではありましたが昼食中にあの党はここがきになる、この党はこういうことを言っていたとそれぞれの立場視点から話し合うということは問題なのでしょうか。 法律の専門家の方の意見が聞きたいです。不安なのでお願いします

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ 全く問題ありません。 それが違法だとすると、真っ先に逮捕されるのは、選挙期間でもないのに、日々、自分の名前を売って歩いている柴山氏のような現職の政治家です。 

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ まず、18歳未満だという理由で、選挙期間中に選挙運動をしたという理由で、高校生が捕まることはほとんど想定されていないだろう。 未成年の選挙運動を禁止する条項は一度も発動されたことがないし、たぶん、憲法違反。 学生運動の世代はごく当たり前にやっていた

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ そうすると、大人でも規制がある選挙期間前の選挙運動 = 「事前運動」 規制に抵触するかが問題だが、高校生がこれに抵触する行為がどんなものかイメージしても思いつかない。 ほとんどあり得ないだろう。 友人との日常的な会話が、政党や候補者の支持 ・ 不支持にわたっても選挙運動ではない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところの疲れと、庭の草... | トップ | 原発処理水 「放出しかない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事