草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

あの震災後に、福島に移住ですって!!

2012年07月24日 | Weblog
やっと夕方から少し涼しくなりました。今の気温は26度、最高気温は27度でした。何となく湿度の高い1日で、今日は半日郡山でした。 さて、昨日の夕方のお客様は、福島県観光交流課からお見えでした。 この暑いのに、会津、棚倉、矢吹と回ってこられ、到着は夕方の5時半過ぎ。 仕事と言えども大変ですね~。 何のために来られたのかは、まだ正式に認証されていませんので、それが終わってからにしますが、新しいパンフレットを色々頂きました。





2013年のNHK大河ドラマ、よくご存知のように「八重の桜」です。 主人公新島八重の激動の人生が描かれるようです。 そして次のページを見て驚きました!! なんと昨年の震災後に、福島に移住された3組のご夫婦が紹介されているのです。 それも40代、50代のご夫婦で、お一方は震災のボランティアで、東村山から通ってこられ、南相馬の人と自然が素晴らしいと、移住されたのだそうです。 
                               
もうお一方は、田舎で木工教室を開きたいと廃校を探して居られたところ、古殿町から廃園となった保育園を提供され、古殿町に来られた方。 最後のお一方は、昭和村で かすみ草の栽培をしたいと移住してこられたご家族。 素晴らしいですね~!! 若い人たち、働き盛りの方々が、
あの震災の後に、よく決心されたものと本当に感動です。 パンフレットを読んだり、お話を聞いていて、私も頑張らねば! と思ったところです。



★資料請求・お問い合せは 福島県観光交流局観光交流課 
   TEL 024-521-7287 FAX 024-521-7888
   ふくしまふるさとUIターン
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (本日、二回目の投稿です )... | トップ | 子どもたちのエコー検査、3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことです (フット)
2012-07-25 10:31:45
何事も一極集中するのではなく、それぞれの都市が特徴あるものを持てればいいなあと思っていました。
個々の価値観も大事にしたいですね。
これから福島に移り住む方々にエールを送りたいものです。
返信する
フットさん (mura)
2012-07-25 12:36:17
こんにちは!
薄曇りですが、気温は27度くらい。これなら我慢ですね(^^;;

町おこしに少しだけ関わっていますが、その土地その土地で
他にないもの、恵まれているもの、を発掘していけば、
独自性も自ずから出てくるものと思いますが、それがなかなか難しいのです。

震災後に福島に来られた方がいらっしゃるなんて、本当に有難いことです。
そういった人々に応えるだけの努力を、行政も、住民皆んなで、
しっかり考えなければならないと思います。
放射能の問題さえクリアーできれば、福島は本当に素晴らしいところですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事