草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

今年もありがとうございました!!

2012年12月31日 | Weblog
2012年もあと数時間ですね。 昨日の雨も上がって、朝からとても良いお天気でした。 色々頑張りましたょ…と言っても、日頃からやっていれば大したことではないのですが、水回りはバッチリ、それに玄関のタイルにもブラシを掛けて、見違えるようになりました。(^^ゞ 本当は昨日までに済ませておくべきでしたが、言い訳がましく1日雨でしたものね。。。
2012年最後の夕陽です。 危うく沈んでしまうところでした。 それでも15分くらい日が長くなったのではありませんか?? 4時20分ころの夕陽です。



ところで、大晦日にふさわしい話題です。 毎朝配信される、倉橋竜哉さんの「毎朝1分天才のヒント」より⇒ なぜ一年の最後の日が「大晦日(おおみそか)」とよばれるのかご存じでしょうか 月を表す言葉に「朔(さく)」と「晦(かい)」がありまして、朔は、月が現れること。 晦は、月が隠れること を意味します。 それが転じて、月が終わる月末日のことが「晦日(みそか)」と言われるようになりました。 そして、一年の最後の月が終わる日が大きな晦日、つまり「大晦日」とよばれるようになったわけです

いかがですか? 私は恥ずかしながら、「朔」とか「晦」など知りませんでした。  勉強になるのですが、いつまで覚えていられるかが問題です。  
さて、今年1年お訪ね頂きありがとうございました。 新しい年が、皆様に取りまして幸多い年でありますように。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかり者の皆さん、気を付... | トップ | 折り鶴 10000羽 プロジェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事