Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

東福寺

2016-12-08 20:53:46 | 京都
サンゴの森と云われる東福寺の上から観た絵です

通天橋から観る紅葉は本当に素晴らしく美しいです

今年も観に行きましたが、外国人が多くて、何だか興ざめ気味

京都のお寺は、よく一括りで東福寺とか建仁寺とかといいますが、その中には沢山の
お寺や○○院とか○○堂とか、とても広く観る所が多いです。

今回は国宝の「龍吟庵」が公開されていたので観に行きました

ここのお住まいは、大明国師と云われる南禅寺を開山した東福寺第三世住持の住居
だったらしいのですが、1281年辺りにお住まいになられたらしいです。

足利義満がお祝いに送ったとされる額などや住まいもその当時の物らしく
劣化を防ぐ為でしょうが、普段は閉めてあるのですが、今回観る事が出来て
歴史が深く、それが観る事が出来る京都は素晴らしいなと改めて思いました

それにしてもドローンで撮ったサンゴの森っていうのは、
「故きを温ねて新しきを知る」という言葉を思い出しました

その心は、「どちらも美しい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ていると ()
2016-12-08 23:15:37
夢を与えてくれる
絵ですね!
ひとは優しさなくしては
生きていけないからこそ
優しい絵に
惹かれるのだと思います。

とても優しい感性ですね
詩になりそうな気がします。
返信する
夢さん (Yoshiko)
2016-12-09 12:51:24
こんにちは

そうですね。
ひとは強いようで弱く、独りで生きられるようで
優しい人やものに惹かれるのでしょうね。

どうもありがとうございます
返信する
Unknown (エリー)
2016-12-10 15:25:12
こんにちは

上から観た絵というのは新鮮です

東福寺の紅葉は美しかったんでしょうね。

ドローンとは今時ですね。
でもドローンのサンゴの森も気になります。
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2016-12-12 17:21:06
こんばんは

ドローンで撮った写真がとてもキレイで描いてみたんです

横から観た紅葉はキレイですがありきたりで、上から観たサンゴの森とは、同じものでも本当に絵のように海に広がるサンゴみたいで新鮮な感じでした

自然は美しいですね
返信する

コメントを投稿