Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

花粉症が

2017-03-12 13:08:55 | 
ずっとスギやヒノキの花粉に悩まされていた私ですが、昨年から段々軽減してきています

私の症状は主に鼻水が出て、止まらなくなるような感じでした。
何年か前に花粉症から、喘息の症状が出てとても苦しい思いをした事があり、普通段々暖かくなり
色とりどりの美しい花が咲く春は、私にとっては恐怖の季節でした

ある時「アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!」溝口徹さんの本を読んで、炭水化物と砂糖類を
止めればアレルギーは治るというような事が書いてあって、

私が実行したのは、元々ビールなどが好きなので、炭水化物は少ない方で、どちらかというと
砂糖類。
朝はパンで、これまでは色々な果物の甘いジャムを塗ったパンや、パン屋さんでも甘いパンが半分以上
並んでいますので、そういうパンを好んで食べていましたが、ハムや卵類をサンドしたパンを作ったり
ホットドックやイングリッシュマフィンにしたり、出来るだけ砂糖を使わない
パンにしました
炭水化物に砂糖類の甘いパンなんて最悪ですものね

昼は色々なスイーツを控える事にしました

おかずは、出来るだけキンピラ系のものや煮物など、甘辛の砂糖をたっぷり使った料理は止めて
塩、醤油、味噌味の炒め物とか、酢や中華料理の調味料、オイスターソースなどを使って
お料理を作るようにしました

そんな感じで多分砂糖類は、今までより大分摂取量は減ったと思います

あんまりストイックに考える事はよくないように思うので、友達と何処かに出かけた時などは、
ケーキなどを頂いたり、タマには料理でも甘辛系をチョイスしたりします

 それと、甜茶は舌に甘いと書きますが、このお茶は美味しくて好きなので、どこかの温泉で飲んで
美味しかったのをきっかけに毎日飲んでいます
甜茶はアレルギーに効くといわれています

昨年は症状が殆どなく、まぐれの年かと思いましたが、今スギ花粉が最盛期で今年は多いそうですが
又殆ど症状が出ていないので、毎日の生活習慣が功を奏したのかなと思います

前の喘息がとてもしんどかったので調べて生活習慣を少し変えてみましたが、毎日の食生活は大切
なんだなと思いました

 厳しい冬から春になっていく喜びを今年もストレスなく感じるのが幸せだなと思い、モモかな?
梅かな?と思いウグイスも描いてみました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2017-03-16 09:27:12
おはようございます

私もこの季節、花粉症で辛い思いをしてます。
鼻水はあまり出ないのですが、目が痒くて参ってます
花粉用メガネが大活躍。

Yoshikoさんは食事で改善されたんですね。
花粉症の改善だけでなく、体調の方もよいのではないですか?

この時期は控えめですが、その分甘いものにいってたような・・・気をつけなきゃね。
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2017-03-16 17:19:40
こんにちは

花粉症の人は、私の周りで聞いてみると、聞いた人みんな
甘いもの好き、おかずも甘辛系が好き、ご飯麺類が好きでした

食生活は関係ありますね。
体調も良いです
ちょっと太りかけましたが、体重も元に戻ったよ

目が痒いのも困りますね
この季節は花粉症を吹き飛ばして楽しみたいですね
返信する

コメントを投稿