Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

Yoshikoのお部屋

2007-12-30 10:04:09 | 日常の事


このブログのタイトルですが、本当のYoshikoが、仕事をしたり絵を描いたり、書道をしたり、本を読んだり、テレビ見たり、夜眠ったり・・・・・家にいる時80%位過ごすYoshikoのお部屋を掃除しました。
大したお部屋じゃありませんが、結構すっきりしたら、ちょっと一部お見せしたくなって・・・
特に書類や本類を大分処分したので、こちらを↑・・・・
左のボックスは、とりあえずやらないといけない仕事の資料などを入れるように、この間から置いています。
あっちこっちの仕事をやっているので、「あ~あの資料はどこへやったっけ??」などと、お部屋中探し回って慌てふためくなんて事が時々ありましたが、これを置いてから、とても便利になりました。来年持ち越しの仕事は1つだけなので、今はガラガラですね
本も大分整理しました。お気に入りの画材ケースとその下はエアーブラシやアクリル系の絵具類など、画材がたくさん入っています。
甘くないお部屋なので、甘い香りを置いています。今はピーチの香りの部屋です。
新しいカレンダーも張ったので、とても気分が良くなりました。

昨日は、掃除に疲れてゴロゴロして後は本を読んでいました。
ナレッジエンタ読本1の「恐竜対戦!」を読んでいました。ちょっとだけ知り合いの荒木さんの本で、お菓子みたいな本って感じ。もともと荒木さんは、恐竜の事をとても解り易く説明する方だと思うので、とても面白く理解する事が出来ました。何処からでも、少しずつでも読めるので、お菓子が欲しくなった時に、また読もうと思っています。

後、ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟も完読しました。なんと長い時間かかったのでしょう。アインシュタインおススメのこの本は、やっぱり面白かったです まだじ~んとして感動中なので、別の時に感想を書こうと思っています。

実家は近いのですが、恒例行事帰ります。
では来年またYoshikoをよろしくお願いします

仕事終わり

2007-12-28 20:21:22 | 仕事
今日で一応仕事らしい仕事は終わりました。
今年の一年の仕事はバタバタで、すごくしんどい年だったように思います でも、思い起こせばとても感慨深いモノがあります。 
しんどければしんどい程、充実感も大きかったと思います。 よく考えてみれば、そんなに大した実力もない私に、こうした仕事を与えて頂いている事自体感謝なんですね そういう事を忘れないように、臆する事無く、傲慢になる事無く、来年もやっていきたいと思っています。


仕事の原稿を持って行った先で、抹茶をいただきました。 時々美味しくいただく機会はあるものの、私は「たて方」を知りません。器も無いので、お正月に実家に帰った時にでも、お母さんにたてて貰おうと思います。
31日には、わりと近い実家ですが、車じゃなくて飲めるし電車で帰ろうかな?

ガス屋さん

2007-12-26 21:37:00 | 日常の事

ガスコンロの3つある内、2つが点火しなくなって、 知り合いのガス屋さんに電話して見に来てもらったのですが、結局直らなかったので、メーカーの方から今日来てくれる事になっていたので、朝から掃除したりして待っていました。 そうだ窓を拭こうと思い、やたら結構張り切ってやっていました。小さめの窓は、思い切って外して洗う事にしました。洗う方が簡単でキレイになると思います。

わーキレイキレイ と喜んでいましたが、ガス屋さんはまだ来ないので、空手の十手という形を練習しまくっていました。・・・あれこれで良かったのかな?分からない・・・覚えが悪くて、本当に先生に迷惑をかけていると思います。

まだ来ないので、この間録画していた「手紙」という井上孝之とか沢尻エリカなどが出ている映画を観る事にしました。若い人ばかりが出ている映画は、底が浅くてあんまり感動しないYoshikoですが、すごいいい映画でしたよ

昨日は「アイ・アム・レジェンド」をKちゃんと観に行きましたが、これも良かったです 思っていた感じと違いましたが、ハラハラドキドキの恐くて面白い映画でした。Kちゃんが、後固まっていて、手が冷たかったのも面白かったです 可愛い

夕方になってもまだガス屋さんは来ないので、書道をしばらくしていないと思い、ちょっとやろうと、この間お父さんがくれた見本を探しましたが、何処にも見当たりません。先日いらない資料など整理していたので、多分一緒に捨ててしまったのだと思います。

・・・・結局今日は何していたんだろう

と、夜ご飯を作っていて、終わりかけの8時前にようやくガス屋さんのメーカーの人が来て、なんかムッとして・・・「私朝から、ず~っと何処へも行かずに待っていたんですけどねぇ 」「このガスコンロ、最初っから点いたり点かなかったりして、なんかハズレの製品ね」などと、ブツブツ文句言いながら、横で夕食を食べていたのですが、結局部品など換えてくれて、無事直りました 「申し訳なかったので、保障期間は過ぎていますが、無料にさせていただきます

へぇ~いい人じゃん 文句は言ってみるもんだ こんな日も・・・タマにはいいかも


仕事をした日

2007-12-24 20:29:43 | 仕事
気分が乗ってきたので、昨夜は少し寝ては起きて、あんまり眠らずにやらなきゃいけない仕事をやっていました。 私って、ヒマな時間は殆ど絵や書などの創作をしているのですが、それを近頃さっぱりしていなくて、普通そういうのは楽で良さそうですが、逆に私にとってはとてもしんどくて、焦ってしまうんだなと思いました。こういう体質はしんどいですね。時間が決まっている仕事は、そこだけ集中したら、後はOFFになったりして、そういう感じで過ごせたら、気分が楽になるような気がするけど、私はヒマな時でも、しばらく創作していないと、凹んでしまう体質らしくて、その辺がちょっと正直しんどいですね 
・・・で、あんまり眠らずに、朝は早朝にそのままプールに行きました。
コーチがメニューで、50mを1分10秒で35回と言ったのですが、だらだら泳ぐより、メリハリのあるメニューの方が好きで、たまたま先頭だったので、コーチにちょっと偉そうに50mを1分で泳ぐので、間に休憩が欲しいと訴え、結局50mを11回×3セット。間に1分の休憩という事で、2セットまではクロールで、3セット目は個人メドレーで泳ぐ事になりました。 結局2キロ位泳いで良い運動になりました。
帰ってから洗濯しながら掃除して、又仕事をしていました。

今日はクリスマスイブですが、あんまり私は関係ありません でも根詰めて仕事をしていたので、ちょっとクリスマスっぽい?ビーフシチューを煮込みながら、傍らで仕事をしていました。


クリスマスだというので、お母さんからフランスの赤ワインを頂いて丁度辛口の赤ワインは、ビーフシチューに合うので、カマンベールチーズとか、サラダと共に頂きました
なんか今日はすごい充実感 

保険のおばさん

2007-12-20 21:27:05 | 日常の事
近頃絵を描いていないYoshikoですが、家で仕事をしていると、保険のオバサンが飛び込みで来て、セールスはしつこくて嫌いでお断わりなのですが・・・と言ったのですが、すごくいい感じの人で、ずっと独身でおられて家族などに惑わされる事なく、仕事をとても大切にしているなどとお話しているうちに熱意が伝わってきて、・・・・Yoshikoはこういう人には弱いです。 丁度不慮の事故や病気で私が死んだら、お葬式代のお金が入る位のシンプルな保険があって、結局入る事にしました。保険って、結構難しくてよく解らない部分が多いですが、定期預金みたいな簡単なタイプです。
この保険の件もそうですが、自分の仕事の事も考えて 商品って、もちろん品質が第一ですが、その人を買うってトコもあると思います。 その人を通して、その人が勧めるものを購入するのは、なんだか悪くない気分です。それでその人が喜んでくれたら、なんかすごくこちらも嬉しくなりますねぇ


今日は帰ってきたら、その保険のおばちゃんが、「花屋さんを通ったら、(Yoshikoの事を思い出して)お花が好きな感じがして、可愛いお花があったので・・・」とわざわざ家にまで持って来てくれました。
やっぱり私がいいなと思った人だなぁと思いました。

こういう心配りの出来る人は、仕事の出来る人だと思います。

関係ないですが、画像の前のアボカドは、家で硬いのを買って熟すまで置いておくのが美味しいと、絵の教室の生徒さんに言われて、育てているトコロです

似顔絵

2007-12-19 18:58:20 | 日常の事


今日は家で仕事をしていましたが、友達のイラストレーターの個展にも途中出掛けて行きました。 何かお祝いやお土産を持って行くと嫌がる人で、そうかといって絵は高くて買えないので、いつも行ったら似顔絵を描いて貰う事にしています。 今年のはコレ↑去年のはあんまり似ていないと思ったけど、今年のは私の顔だという感じがします キレイに描いて貰いました。 向こうはとても上手いですが、お互いに絵を描く仕事をしているので、いろいろな話で盛り上がり、描いて貰っている時も、大笑いしていてそういう顔を描かれたら・・・ と思っていたのですが、やっぱり笑ってはいるものの、会話の内容を思い出し又笑っている、Yoshikoのお気に入りの絵になりました。 楽しかった
・・・・私ももっと頑張ろう

叙勲受章記念

2007-12-16 20:11:57 | 日常の事


毎年、秋の叙勲と褒章の受章者が発表されますが、今年はお父さんが叙勲(国など公に対する功労のあった人が対象)を受章して、今日はお祝いの会があったので、それに出席しました。

お父さんはとても嬉しそうだったので、その様子を見て私も嬉しかったです。
勲章はすごいカッコよかったです

小さな幸せを感じた日

2007-12-15 20:50:59 | 日常の事

ぼやいていたYoshikoでしたが、昨日は仕事→空手の稽古→爆睡→今日は絵の教室→美容院と、行く所が多くて、ぼやいている場合ではありませんでした

ある仕事先での忘年会(22日)が、プールの友達との忘年会と重なってしまい、プールの友達との忘年会は、この間の温泉旅行(これも忘年会)に重なってしまい、わざわざ私の為に22日に延期してくれたので、これを、まさか仕事の忘年会があるので・・・と断る訳にもいかず、仕事の忘年会は、今回は欠席にしました。こちら(仕事)の方も、残念がってくれる人が多く、申し訳ないと思うと共に、なんだか嬉しかったです

今日はKYOTO店での絵の教室の最後の日で、その後皆さんと小忘年会みたいな感じでしたが、とても楽しくてもう結構長い方が多いので、仲良くお話させて頂いて、私は一応仕事で絵を教えに行っているのですが、なんだかいつも逆にホッとさせて頂いています また来年も新年会があるみたいで、一緒に楽しく絵を教えて、生徒の皆さんと共に自分も描いていきたいと思います

その後、教室の近くのよく行く美容院に行ったのですが、私の髪は、細くて敏感で、とても扱いにくい髪らしいのですが、担当のA君は、いつも気を使ってくれて、この1年の間にとても元気なサラサラヘアになり(ちょっと触って貰いたい)、自分の事のように喜んでくれて、それも嬉しく思いました。

その間に、あるお店から電話があって、リダイヤルしてみたら、そのお店において貰っている、私の絵が今日売れたので お店の子が、わざわざ電話して報告してくれたのでした

・・・私の幸せって、一つ一つは小さな事だと思うのですが、皆さんにとても大切に思って貰えているって事なんじゃないかな? と思います。

いろいろな所で、いろいろな人に出会って、幸せをたくさん貰っているのを実感して・・・・自分はこれからどうしたらいいか・・・ やっぱり地道な努力しかないと思っています。何にも出来なかったら、やっぱり人は寄ってこないと思うので、Yoshikoは来年もがんばります ・・・でも、年末はちょっと休憩ね

 


ぼやき

2007-12-15 00:04:36 | 日常の事

まだ絵の教室と、通常出掛けてする仕事があるものの、今年の仕事は一段落して、ホッとしてしまい絵を描く気もせず、本を読んだりプールに出掛けたり、珍しく結構ダラダラ過ごしています。 なにか力が抜けてしまったみたい・・・ 

今年は仕事の絵にしても、自分の絵にしても・・・たくさん描いたなぁ なんか年々描く量は増えている気がします でも、それにしてはもっともっと上手くなってもいいような気がしますが・・・もともと私は絵が上手くないのでしょう。人の何倍もかかるような気がしています いつもいつも手を動かしているイメージがあって、ちょっと年内位は休ませてあげようかな と思っています。 

私は利き手が両方で、絵や字は右手と決めているので、食べるお箸はバランスよく左手で食べています。利き手が両方 だと、水泳や空手の稽古で、手足を両方使って違和感が無いので、この点は得していると思います 

いつもの生活の中で、たくさん絵を描いたり仕事をしたり、合間に書道の稽古をしたり、描く(書く)という事をせずに、ポッカリ時間が空いた時に・・・なんか心がそわそわしてしまいずう~っとぼ~っとしていられないんですよねぇ 頭がウニになる感じ・・・ きっと貧乏性なんですね。

今日は出掛けて仕事をしていましたが、その先で友達にそんな事を喋っていました。

なんかこんな性格・・・ちょっと嫌だなぁ


人の心理

2007-12-12 20:21:55 | 日常の事

今日は仕事で出掛けていたのですが、そこに午後から来る業者の女性で、50代位でしょうか しばらく作業をして帰られるのですが、すごい香水の量をつけていて、その匂いのキツイ事 言うのも角が立ちそうなので言いませんが、頭がくらくらします本人は多分、自分の香りに麻痺してしまっているのだと思うのですが、帰ってから「あのオバサン・・・いつも強烈ね~」と言っています。あのオバサンが来る日は、帰ってからも頭痛が残ります。

昨日は、親友と映画の後、夕食の買い物をしたのですが、「夕方5時から卵が10個78円です」とアナウンスがあり、もうすぐだから親友と買って帰ろうか? と 売り場へ行ったのですが、50人位並んでいました 卵って10個で200円前後で売っているのに・・・せいぜい差額はジュース一本位でしょ~とYoshikoと親友はそのあまりの人の多さにビビリ、この人達が精算する前に・・・とレジに急いだのでした。

・・・・いろんな人がいるな~ 親友と、まだまだ解らない事だらけだね~ って言っていました