Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

一年が短く感じる

2016-12-05 20:53:47 | 
こんばんは。

今年ももう少しで終わりですね

毎年「今年もアッという間に終わったなぁ」と思います。

年を重ねる程時間が短く感じる現象は「ジャネーの法則」というらしいですね


40歳の人は1年の長さは人生の40分の1で、4歳の子にとってはたったの4分の1.

年を重ねると1年の比重が小さくなるので、振り返って1年が短く感じるらしいです


え? じゃあ、70歳になると70分の1

まだまだ先ですが、1年なんてアッという間ですねぇ


その法則以外で、日々の充実感や毎日が新鮮な気持ちで過ごすと、年齢に関係なく、アッという間
の1年みたいです


私もアッという間の1年でした

油絵、日本画を勉強する事も出来たし、友達とあっちこっちに遊びに行く事も出来たし
何より、仕事も充実していました
絵は日本画で描いた、自分だけの龍の絵です。
日本画の膠は寒いと固まるので、湯せんで溶かす所から始まります。
今、「丸栄額縁」で飾って貰っています
おかげで、ネットを見る事が少なくなってしまい、アクセスして頂いている方には
申し訳なく思っています

楽しい事が多かったわこれが一番ですね


こんな気持ちで毎日が続きますように

みなさんも幸せでありますように



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2016-12-07 13:35:18
こんにちは

1年が短く感じるのは私だけではないのですね。
最近1日も短く感じますよ~

楽しいことが多かったと振り返れる1年は、充実してたということで幸せですね。

私も何をしたわけではないけれど、元気で過ごすことができているので良しとしましょう
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2016-12-08 20:40:14
こんばんは

一日も短く感じるのは充実している証拠ですね
現にエリーさんは幸せそうな感じがしています

充実感も大事ですが、
元気が何よりですね
返信する

コメントを投稿