Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

亡くなった事

2016-10-06 20:33:11 | 日常の事
こんばんは。
私のよく行っているスポーツクラブで、会えばよく喋る人が夏頃亡くなりました。
その人は150坪の立派なお家に住んでおられて、
特に何もなさそうな幸せな人に見えたのですが・・・・人と幸せとは・・・・と考えさせられました
お金があっても幸せでない人がいて、お金がなくて幸せでない人もいる・・・・・。

結局は自分の心が幸せの物差しで、それがブレない事が幸せなんじゃないかなと思います

時々はブレる事もあるけど、常に流されるような心では、この世の中はやっていけない
という気がします。

その亡くなった人と、亡くなる1ヶ月位前まで時々話していたのですが、子育てに一生懸命で、子供が独立した後、
自分には何もないというような事でした。
自分には何もないという風に考えた事がなかった私には、そう言われても、なんと言ったら良いか分かりませんでした

でも、その人はスポーツクラブにも来ていたし、陶芸もやっていたし、お料理も色々と工夫してやっていたし・・・・・。

○○ちゃんがそんな事言っていたら、他で自殺しなければいけない人がいっぱいいるよ

と冗談を言っていましたが、それから本当に亡くなってしまいました

今でも少し私は引き摺っています

私はその頃、身内のある事で心がいっぱいだったので、その人の事までそんなに気が廻らなかったように思います。

誰だって心に傷つく事はあるし、その人を弱虫だと思う気持ちと、理解できる気持ちがあります。

本当はこんな事を書くつもりではなかったのですが・・・・・。

また今度違う事を書きます。

その人と一緒に泳いでいる写真が家に飾ってあって・・・・悲しいな



宇治に行った時の鳳凰像を描きました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達 (夢 春輝)
2016-10-06 21:57:40
会話も文も
その一片でしかない
と思うことがあります

その反面
微笑んでくれた
表情に
気持ちの大方を
くみ取れる
事があります

自分にとっては
あの時のあなたの
笑顔が
全てのことのように思え
その人もまた
同じように
感じてくれていたと
思います

人は召された
その瞬間から
多くの想い出を
残していって
くれます
日が経つごとに
増えていきます

あなたのお気持ち
お察っします

秋に亡くなった
友人の
笑顔を
私も思い出しています。
返信する
夢 春輝さん (Yoshiko)
2016-10-07 16:40:58
コメントありがとうございます。
今でもふと思い出す事があり、もう少し何か
してあげる事はなかったかなと思います。

夢 春輝さんも秋に親しい方が亡くなった
のですね。

おっしゃる通り、良い思い出が甦って
きて、ずっと心に残っていくのだろうと
思います。
返信する
Unknown (エリー)
2016-10-08 00:05:24
こんばんは。

亡くなられた人を想うと、悲しく寂しいですね。
でも想い出してあげることが供養だと思います。
何が幸せかはYosikoさんの言われるように、心の持ちようだと思います。
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2016-10-08 17:20:35
こんばんは

そうですね。
スポーツをやっている人は、さっぱりあっさりの性格の人が多くて、
そんな感じでグズグズ想うより、楽しかった事なんかを想っていこうと思います
ありがとう
返信する

コメントを投稿