Yoshikoのお部屋

水彩や水泳など水が大好き。
仕事や映画や読書や日常のコトなど
なんでも思いついた日に思いついたコトを書いています。

今年も終わり

2013-12-22 14:25:26 | 仕事
私のような仕事は終わりがなくONとOFFが微妙なのですが、取りあえず昨日で今年は終わりにして、終わってから爽やかな気分で大好きな祇園のマハラジャのインドカレーを食べに行きました
タマに行っているのですが、店員さんは覚えててくれているのか、マンゴーラッシーをつけてくれます
ラッシーというのはヨーグルトだそうです



ここのカレー辛いけど、とっても美味しいですよ

その後幸せな気分でヘアサロンに行きました

担当の子はいつも同じで、髪質など何でも解ってくれているので楽なのですが、色々悩みがあるそうで、何だか家庭の話を聞いてばっかり・・・

 そういえば私って、プライベートで友達と会っている時はいつも悩みの聞き役です

ホント悩みって多いみたいですね


私は悩まない方ですが、それでも時々どうしよう?と思う時はあります

「普通こうでしょ」と違う時に、人は違和感を感じるものだと思うのですが、その普通って何?という事だと私は思うのです

日本では普通でも、北朝鮮では全然違う事が普通であり、同じ日本でも戦前と戦後、今ではまた全然違う事が普通で、つまり普通の定義とは無いに等しい事だと思います

「集団幻想」とある人は言いましたが、まさしくその通りで、みんなと同じだと心地よく感じるだけなのでは・・・?
なんてよく思います


私は自分だけの頭で考え、自分だけの判断で生きているので悩みってあんまり感じないのだと思います

最近特に悩み多き友達の話をよく聞くので、その人達の前ではなかなかそうは言えないのですが、集団幻想に囚われていると思う事が多くあって、ちょっと書いてみました
人の悩みばかり聞いていて、私も少なからずストレスを感じているのかしら?

要は「自分の事は全部他人に頼らず自分でする。そして自分の事は自分ですべて責任を取る」これで心は平安を保たれます




おかあさんがクリスマスプレゼントだと手袋をくれました
心が温かくなりました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2013-12-22 17:27:26
こんばんは

皆さん、Yoshikoさんなら悩みを聞いてくれそうに思えるんでしょうね。

聞く方はストレスたまりますけどね

キレイな色の手袋ですね

今年は終わりなんですね。
いいなぁ~
私は後3回出れば終わりです。

一年、お疲れ様でした
返信する
エリーさん (Yoshiko)
2013-12-22 21:14:25
こんばんは

せっかく友達と会って楽しく過ごしたいと思うのですが、本当に色々みんな悩みがあるみたいで、聞くだけでも結構ストレスって溜まるものですね

エリーさんはまだあるんですね。
私も実は家での宿題はあるのですけど

エリーさんもお疲れ様です
返信する

コメントを投稿