威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

断捨離

2021年07月04日 | 「今、ここで」
 停年を意識する年齢となってきた。そこで、最近蔵書の整理をしようとしている。しかし、昔買った全集本はほとんど読んでいない。読んでいないうちにシミがついたり傷んだりしてタダ重たいだけの幅を取る置物と化している。残念ながらこんな風に扱うつもりはなかったのだが。ただ、古本に出すにしても価値はつかない。重厚な全集本をありがたがっていたのは私ら世代までであるようだ。
 本の始末。書棚の端から片っ端から捨て去るしかない気がしている。いちいち手に取って見ていると、様々な思い出が蘇ってくるのだが、それだけで時間がかかってしまう。何冊か束ねてひもで括る。新書や黄ばんだ文庫などは、回収の日に捨て去るのみだ。そして、VHSテープ、カセットテープ、CDだ。
 これらの整理は、父母の死に遭遇して一気に自分の中で盛り上がっている。色んなものが多くある。勿論大きな倉庫があって、保管が効くのなら置いておけば良いのだが、そんなスペースもない。父母の家を整理したときも、結局残ったのは、写真だった。他のものは一切合切業者に処分を依頼した。あれこれ考えているとなかなかな捨てられない。これからしばらく、2,3ヶ月かけて「断捨離」である。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。