吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

花灯篭講 その4

2010-07-14 22:32:41 | 日記


以前は参加者が減り危機的な状況がありましたが最近ではOBの皆さんが色々な部分でバックアップしてくれています

家々の前にはかわいらしい灯篭が飾られています、OBの皆さんが一生懸命作ってくれました

絵は子供達に描いてもらってます。最近は若者の参加が多くなってきました



石動神社に上がる階段も灯篭で飾られています、途中からは竹灯篭(老人会作)になっております

神社まで続く光の帯は壮観です、こちらも是非とも見に来てください(階段は400段もあります)

そして今年はOB専用の法被まで作ってしまいました、気合が入ってますね

昔は花灯篭の担ぎ手は定年制がありましたが現在はなくなりました

伝統を受け継ごうとか担ぎ手もがんばってますがOBもがんばっている素敵な祭りです



え、おいらですか、よそ者ですが以前から参加してます、最初から定年年齢はとっくに過ぎてます、

もう2年くらいはがんばろうかな

昨年の吉ヶ平コンサートの竹灯篭はこちらから借りました、今年もよろしくね~♪

こちらでも写真が見られます
ナビゆう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿