吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

河井継之助敗走ルートを巡る 九牛ヶ峰~3

2014-05-21 22:03:31 | 日記


この峠越えて多くの男女が結ばれています

参加者が恋路の峠ねと・・・・いいですね



さて峠を下りましょう

ここはたぶん地すべりで道がなくなったんですね

右側が本来の道でしょうか



昔の田んぼに到着です

先日草刈のとき偶然こちらのオーナーさんに会いました

当時の話聞かせていただき皆さんにお伝えすることができました



この坂道は石が敷いてありますが雨で少し濡れているのですべるんですね



石積みの堰堤があります何度も大雨を経験していますがちゃんと原型を保ってます

先人の技術おそるべし



道の脇にはしっかりした石組みが残ってます

当時は立派な道だたのでしょうね



本来でしたら緩い坂を下って集落に付くんですが

堰堤の工事で普段の道が使えません

写真ではそんなに見えませんが非常に急な下り道です



山の中から急に下界に

こんなところに出るんだ~!

皆さんびっくりです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿