吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

とっておきの只見町~3

2012-10-18 22:27:30 | 福島


第20回戊辰役東軍殉難者慰霊祭記念講演会場、河井継之助記念館です

慰霊祭は近くの医王寺になります、まだ時間があるので記念館を見学して



おなじみ終焉の間です、144年前がいまそこによみがえってきそうです

代々矢沢家のみなさんがここまで守ってくれたんですね



医王寺です、こちらで慰霊祭が行われます、普段は住職がいられないので中に入ることはできません



河井さんの写真がかざってあります、なんか感動しますね



不思議な気持ちです、特別な一日そんな感じです



多くの方が参列されています、どんな方がきているのか



祭文奉読、河井継之助の曾孫にあたる根岸さんです、アメリカからこられました



吟詠、函館新撰組 関川大二郎の曾孫 郡さんです 継之助三十歳の詞を謡われました



無事終了しました、八十里会の酒井さんからご丁寧なお見送り恐縮です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリガメ)
2012-10-19 00:59:15
酒井の左の方は日野から来た土方 歳三の追っかけの方でしたね。胡散臭くもありましたが、幕末の歴史が身近に感じられる集まりでした。
返信する
モリガメ (haruoh)
2012-10-19 22:50:39
凄いメンバーの集まりでした

我々以外の参加者の方々、少し場違い的な・・・

受け入れ側只見の方たちもそうそうたる人には・・・

日野の彼とは話が少なかったですが、ここから

同席する運命にあったんですね

これも歴史という大きな歯車の巡り会わせですか

合掌
返信する

コメントを投稿