なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

誰かのための備え

2021年02月17日 08時41分56秒 | 雪、雨など気象

強烈な寒の戻りとのことで、朝から寒い。
でも、やっぱり真冬の寒さとは違ってる気がします。
昨日も風がものすごくて寒かったけど
春先に着るような軽い上着を着ていたし、手袋もしないで外にいました。
風すごかったのに、やっぱ違うんだなって思いながら。

風邪はひかないように気をつけましょう。
コロナ禍であることと花粉症であるというここだけで
手一杯です。漢方薬を飲み始めました。

飲み方を間違えてしまったけど、、、、

 

 

先日の地震で10年前の宮城の地震を思い出しました。
遠くはなれた埼玉でも影響をうけて、ガソリン、お米、他もろもろが
なかなか手に入らなくって不自由な思いをしたこと。
私もそんなにあれこれ、先を考えて準備はしてこなかった。
けど、今回は考えてしまった。

いま、ごちゃごちゃモノが入っている外のものおきを片付けて
半分くらいでいいから空きを作って、水やらお米、紙類、電池とか
備えておきたいなって思いましたねーーーー。水は賞味期限が過ぎても
使えますからね。主人は物置をさわりたくないんですわ。
ほとんど主人が詰め込んでいる物置だから。
捨てられない人なので、、、、けど、主人の考え方には従えないな。
地震の備えは自分のためというよりか誰かのため、子供たちや孫のためだ。

ですよね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けと掃除の話 | トップ | 匂いスイセンを受け継ぎたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみさま)
2021-02-17 22:22:41
yoshiさん こんばんは
ヨドコウだったかな、ラジオCMで
備蓄を外に置く提案をします、とか言ってたのを聞いたんだ。実にタイムリー。
夫と息子たちは スリッパ使わない人たちなので
今後の事を考えて うちでも外でも使えるスリッパってのを買いました。防災用のリュックは確認しなきゃだなぁ。トイペもラップもマスクなんかも要るだろうし。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2021-02-19 20:45:33
こんばんは。コメントありがとう。
タイムリーな情報をありがとうです。
本当にそれがいいと思います。まだ動いてませんが
明日物置の中をみてみたいと思います。
うちもスリッパは私だけかな。
外でも内でもってどんなスリッパなんだろう。

今コロナの中だから、必要なものが浮かびやすいなって
思ったりもします。布製の作ったマスクにゴムを通しておこうかなって思っちゃった。あまり効果はないかもだけど
ゴムを通しておけば寝るときに使えるので。
返信する
Unknown (まさみさま)
2021-02-22 19:28:52
こんばんは yoshiさん
カインズで スリッパ買ったんです。
底がしっかりしています。
ただ、表面が布なの。スリッポンみたいな感じです多分…(笑)
爪先も隠れないと危ないですよね。
この先 また 地震が来る話もちらほら。
気を付ける積もりだけど
コロナ疲れも相まって なんだか 何処か抜け落ちてる気もするよ。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2021-02-23 18:48:37
うーーーん。
地震はいやだなーー。

スリッポンは爪先が隠れているものがいいね。
枕元に置いとくといいって言うけど
そういう状態の地震に来てほしくないよねーー。
自分のとこは大丈夫なんてことはないわけで、、、

はーーーーーー!考えれば考えるほど怖い。
返信する

コメントを投稿