なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

正月4日のできごと

2022年01月05日 19時02分17秒 | お正月

今日は風が冷たし、明日は雪が降るとか聞いたよ。
寒いけど上着着てマフラーして手袋をしたら大丈夫。
朝とか頑張って起きたら、、、

 

昨日は長男家族がお年賀に11時くらいに来てくれた。

 

主人は午後まで仕事で留守だった。お節の支度をしながらも
お昼にはお腹が空いたので大人4人子供2人で先に小どんぶりで
鉄火丼を作って食べた。出来立てのモツのけんちん汁(あ!!豆腐を
入れ忘れていた!!!今気が付いた!!!)ショック!!
冷蔵庫に豆腐が2丁あるので何でかなーと思ってました。自分で
けんちん用に買っておいたのに、、、、、
年のせいにはしたくないけど、もともとそそっかしいのです。
私一人だけしか豆腐の使い方を知らないから、誰も『豆腐入ってないよー』とか
言わない。申し訳ない。

ミニ鉄火丼が美味しかったんですよ。
ご飯にもんだのりを散らして、大葉をのせてまぐろのたたきを山盛り。
わさびと醤油。シンプルだけど美味しかった!
3才のお孫はマグロが大好きなので、彼女にはたたきではなくって
切り身をご飯にのせて食べるようにoyomeに渡しました。けど、
他のみんながたたきを飯に乗せているのを見て、自分もそっちも食べたいと
思ったみたいで台所の私のところへ来て、丁度自分用に小さなどんぶりを
作っていたのをお孫は自分が食べる用に小さな手で運んでいきました。笑

「ばあばのは葉っぱが乗っかってるよ」
『やだ・・ヤダ・・・』とか言っててさ。笑
「葉っぱって、、なんだろーー」と自分に失笑。

面白いなーーーと思って。ナイスタイミングでした。

 


主人も帰宅して合流。みんなでお正月をいただきました。
長女は仕事だったので帰宅してから色々と楽しんでましたよ。
5時には長男達は帰って行ったので、姪やおいに会えなくって
残念そうでした。お年玉をあげたかったみたい。

 

 

 

 

 

実は今日もoyomeとお孫ちゃんたちにばったり会った。3才のお孫が
『ばあば、ちょっとだけ◎◎ちゃんちに入ってもいいよ』
と可愛いことを言ってくれるので、丁度お昼を過ぎてて、
カップそばをいただきに寄らせていただいた。
私はハムカツ2枚買って持ち歩いていたのでアパートで一緒にいただきました。
ヤオコーのハムカツはハムが厚めで美味いですよ。安いし。

oyomeもお孫ちゃんたちも初めてのハムカツに喜んでくれた。

 

さてさてそろそろパソコンの前から立ち上がらないとです。
夜も7時を回ったので、次男が帰ってくるかな。
主人以外は夕飯がこれからなのです。
お正月ののこった食材をアレンジしておかずにして。

ではでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせなのに本番みたいな日 | トップ | 不用品を見直すチャンスだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿