なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

雑穀パン(覚え書き)

2009年02月16日 17時15分29秒 | パンづくり


失敗作です。

一次発酵がちょっと短かったと思う。
昨日は暖かくて、車の中で発酵させるのもいいかなって思ったので
出掛ける際、ボールのまま持ち出して、車内に入れておいた。

家にいったん帰って、過発酵は困るなって思ってヒィンガーチェック。
大丈夫と思いつつ、もうちょっとだいじょうぶかなとも思ったんだ。
でも、このあとまた出かけたいので、ガス抜き。

でも、ほとんどガスがなかった・・・・

5分間ベンチタイム。
ラップの上に蒸しタオルをかけておいたんだけど。。
様子を見たら、このときガスが発生していたの。
「やっぱ短かったんだな」って、一次発酵の反省をしたんだよ。
ガスを抜きながら、成型をして型に入れたんだ。

本に35~45分180度で、、、とあったんで、45分間焼きました。
表面2箇所がガスで破れてました。
今回はパンの本、2冊を混合させて作った感じですわ。

雑穀入りは、すべてを時間長めにしたほうがいいんだってこと。

パンの表面がフランスパンのようにパリパリだった。
硬くて、焼きたては包丁がなかなか入らなかったんだーー。
普通に食べれます。
焼いているとき、香りが部屋に漂っていなかったんだよね。
換気扇が回っていたから?

すべてにおいて雑穀パンは、勝手が違うんだなって思ったよ。
かなり適当にやったのだけど、いちおうパンになっていたのでホッとしたの。


最近おいしいハムがないと思う。
からしたっぷりでハムと玉ねぎのスライスをはさんで食べたら美味しいだろうな。

 

二次発酵も車の中でした。
いいねーーー、車の中は。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはきれいな梅の花 | トップ | 見下ろしてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (鯉太郎)
2009-02-16 17:41:28
>ハムと玉ねぎのスライス

ぜひそこにスライスチーズを入れましょう!
返信する
yoshi (鯉太郎さんへ)
2009-02-17 06:32:38
スライスチーズを入れたら
サラダ菜も好きなので、挟みたくなっちゃいます。

もう完璧!!
返信する

コメントを投稿