smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

ゲーム理論

2005-11-23 00:30:05 | 語る
ちょっと前ですがノーベル賞の発表がありまして、
経済学賞はゲーム理論のえらい人がとりました。

たしか、
「国際的な争いのときに敵対する国が紛争を有利に進めるには、
相手を脅しつづけることが最善」
みたいな話だったとおもいます。だいぶ適当ですが。

まあ北朝鮮が原子炉の施設を作りたかったら、
「核作ったよー」とか「核そろそろ打ち上げるよー」とか
言っておくってことが一番お得ってこと。かな。
本当は作ってなくてもね。


ってことは、現実に置き換えると
トマトが嫌いな人は、
「朝飯にトマト出したらあんたの顔に投げつけるよー」
ってママに言ってみるときっと出てこなくなるってことだ。

もしくは
「チャンネルをブラザービートにしないと手首切るよー」
とかパパに言ってみるともう
どっちの料理ショーは見れなくなるはずです。


でもリアリティーがある脅しじゃなきゃなー。

その点やっぱヤクザってすげえよね。ゲーム理論をわきまえてる。
「お金返さないと娘さんもらっていきますよー」
・・・
返さなきゃ。ってなるもん。
『ワルの知恵本』が売れるわけだ。

「優勢民営化反対したら党から除名しますよー」
「総理の意見に反対すると抵抗勢力ってことにしますよー」
さっすが
ヤクザ小泉。
ゲーム理論もばっちりだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿