10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



LODGEのサービングポットで、南瓜を炊きました。
調味料と南瓜を入れたら後はもう鍋任せ。楽でいいですね~



焼いたり(ロースト)が注目されがちだけど、煮物にいいですよね。
ルクルーゼもストウブも良いけど、あっちはオサレで気持ちが負けてしまいそう。あ、値段も高くて財布もだ(笑)

さ、今日のお昼ご飯は昨日のカニ鍋の汁でおじやを炊いて、この南瓜食べて(鍋から染み出した)鉄分も補給しようっと

あ、父母は無事に実家に辿り着きました。ご心配下さった皆様どうもありがとうございました。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ようやく 節系とんこつ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-01-15 13:22:54
お母様、大変でしたね
無事帰ることができたようで何よりです。

LODGEのサービングポット
初めて聞きました
ル・クルーゼ、ストウブに手が出ないの分かります(笑) オサレ感ハンパないですよね
プレゼントしたりされたりはいいんですけど、自分ではなかなか…
LODGE検討してみよーと思います♪
 
 
 
Unknown (リョーコ)
2015-01-15 13:23:46
あ、リョーコでした~
 
 
 
リョーコちゃんへ (よっぱ)
2015-01-16 13:07:20
本年もよろしくお願いします。
風邪の具合はいかがですか?2ヶ月近くも続くのはいくら何でも…
きっちり治してくださいね。お大事に。

さて、Lodgeですが、所謂ダッジオーブンの仲間ですのでストウブやルクルーゼのようにホーロー処理等がされていません。
洗剤洗い禁止、その日のうちに手入れ要です。ここが主婦に受けない大きな要因でしょうね。
昨日、ダッジオーブンでおでんを炊きましたが、ジャガイモも大根もあっという間にウッフン♪でしたよ。
食べ終わった後残りを土鍋に移して、水洗い→煮沸→乾燥&冷まし右オリーブオイル塗り込み→新聞に包んでお片付け という作業が待ってましたが(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-01-17 18:27:27
私の性格をよくお分かりで(笑)

無理ぃ~~~~~~!
 
 
 
リョーコちゃんへ (よっぱ)
2015-01-19 09:30:15
(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。