10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



昨日の土曜日は、天気予報が良くなかったので、日曜日にジャパンクラシックに行こうかと思っていたのですが、Iさんご夫婦からのお誘いを受けて木津川カントリー倶楽部に行ってきました。
うちの普段のスタート時間から約1時間早い9時7分、木津川コースからのプレーとなりました。

Iさんの旦那さんはハンデ2の腕前、色々と参考になります。



スタートホールのドライバーはフェアウエイキープで222yd、2打目の5UTはバンカーを越えてなんと2オン成功^ ^
2パットで決めてパー発進。
やった〜

2番ホールは8Iでティショット。左のピンなのですが右のカラーに外してしまいました。
下りの寄せが強めに行ってしまい、1パット圏内に寄らずでボギーです。

3番ホールでやらかしてしまいました。
1打目を力んでOB…
打ち直しの3打目はフェアウエイへ205yd。3Wはまあまあで、グリーンを狙った4UTは少し左へ巻いてガードバンカーへ。
6オン2パットのトリプルボギーにしてしまいました。

続く4番も左斜面からのショットが出すだけで、PWのショットも乗らずに4オンでダボ…

その後はボギーを拾い続けて47回(17パット)でした。

お昼ご飯はカレーライスにタンドリーチキンをトッピングして、焼酎のソーダ割りでチャージ。

午後は柳生コースを回ります。

スタートホールのドライバーは左のラフ、深めの所に入ったので、2打目は5I。残り140ydを8Iで狙うも少しショートして、50度で乗せて2パット。
ちょっとアプローチが強すぎました。

2番の池越えショート。
最近5UTでオーバーが多いので、5Iで狙ってみましたが、少し打ち損じて右のガードバンカーへ。
2オン2パットのボギー。

この日の午後、唯一だったパーチャンスの3番、ドライバーはアゲインストに対してトップ気味で182yd。3Wで残り40yd程まで運んで58度でのアプローチはピン横1.5mに。
残念ながら入れきれずにボギー…

その後もダボとボギーを繰り返して一つもパーがなく48回(18パット)で終了。

ほぼ一日中パットが打ちきれていない(ほんの少しショートが多い)感じでした。ほぼOKエリアに打てているので贅沢かもしれませんが、ほんの少し足りないのが続くと結構凹みます。
昨日はパターが綺麗に動かせていなくて、手が動きすぎている感じでした。
たまにあるんですよねそんな日が…

Iさんは流石の片手シングル、結構な強風の中37-40で77。
大きなミスショットがありませんし、グリーンを外しても寄せとパットでパーを拾ってきます。
飛距離も、必ず僕より数十ヤード先。平均で240〜250は飛んでいますし、2打目の確実性が凄かったです。
確か10くらいは年上のはずなんだけどなぁ…

めげずに頑張ろうっと^ ^






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の土曜日は木津川カントリー倶楽部に行ってきました。

柳生コース10時30分スタート。
前半は待ち待ちなれど、後半は最終組でのんびり練習でもしながら回ろうかなどど言いながらゴルフ場に向かいました。



今日も青ティからのラウンドです。
朝イチのティショットは少々天ぷら気味でしたが175ydでフェアウエイをキープ。2打目の3Wはよく当たって195yd飛んでフェアウェイど真ん中へ。ただ、かなりの左足下がりへ止まり、9Iでグリーンを狙った第3打は右のガードバンカーへ。
奥目のピンを狙ったバンカーショットは少しオーバーして5オン。
2.5mの下りのパットがうまく入ってなんとかボギー発進。

続く2番171ydはアゲンストだし5UTを選択。
グリーンに直接着弾。奥まで転がり落ちて190yd。50度で乗せて2パットのボギー。

6番のショートも155ydでピンは奥、6Iでのティショット引っ掛かり気味のショットは左奥へと外れました。

どうも暖かくなって(リシャフトの影響もある?)アイアンの飛距離が伸びているような気がします。
前半はドライバーも調子が良くて、フェアウェイを外したのは1度だけ。

8オーバーの44で15パットとまずまずのプレーとなりました。

お昼ご飯は焼酎のソーダ割りとロースカツ定食でエネルギーチャージ^ ^



笠置コース14時7分のスタートです。

後ろはいないのでのんびりと思っていたのに、1.5の人なのか…
その後ろにも午後スルーの人か…
何組も続いたので、思惑は外れて普通にラウンドすることになりました。

後半はフェアウェイをキープできたのは1番ホールのみでした。
パーを取れたのは2番の寄せ1のみ。

3番のショートは少し打ち上げの170yd。綺麗に当たった5UTはグリーンを大きくオーバーして、あわやOBの奥の斜面へ。

ずれ出したドライバーショットは右へ左へ外れ始めて、8番の打ち下ろしでは左へ引っ掛かり過ぎてOB。打ち直しもかなり右を狙ったつもりが左のバンカー横へ。

今後がちょっと心配です。

結局、後半は14オーバーの50回で18パット。
トータルは94回で100は切れましたが、下り坂を感じます。

今日の日曜日は家を出ずにのんびりと過ごそうと思っていたら、大雨警報発令中。
天気が良かったのは救いでした^ ^

次回頑張りまっす^ ^







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月のラウンド数は6ラウンド。
3月が8ラウンド、2月が5ラウンドだった事を考えると、ゴルフシーズン到来の割には少ない?
いやいや、充分でしょ(笑)

総合分析的には、平均スコアが92.33と過去平均よりも少し良く、パット数も31.33でなかなかです^ ^
バーディもパーも全体の平均よりは率が上がりました。



グラフにするとこんな感じ
↓↓↓



そしてボギーオン率はちょっと低めとなってしまいました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWはゴルフウイーク。
前半戦3連休で3ラウンド。
1日出勤して、代休絡みで5連休で… 4ラウンド目。
これで最終日となります。

5月5日は会員貸切となっており、木津川カントリー倶楽部の会員で昨年20回以上ラウンドした人とその仲間(非会員は不可)のみ参加できる、精励杯 というハーフコンペがあったので参加してきました。
ダブルペリアで前半ハーフのスコアでのコンペです。
7時15分から10時7分スタートまで各コース 90人強の参加者です。

昨日までの10ft越えのグリーンからかなり遅めのグリーン… 大丈夫か?



僕らは柳生コースのスタート。
ティは青でも白でも自由選択だったようですが、マスター室のいつもの張り紙とカートに青旗が付いていなかったので、同伴の方も白ティスタートだと思っていて、白からスタートしました。



朝イチのティショットは左のバンカー右のラフに。ギリギリバンカーには入りませんでした。
3Wと54度でグリーン奥へオン。いきなりの3パットでボギー発進です。

2番はパー。

3番ホールでティショットを右に曲げてバンカーへ。低めですがアゴに近く7Iは出すだけ。8Iでのショットも乗らずでカラーにストップ。
そこから、パターで寄せるはずが大失敗、ボールの頭をこすってしまい、半分も行きません。
7m程から3パットで実質4パットのトリプルボギー。
この辺りからトリやらダボやら続きます(汗)

7番では 30cm程のお先にパットを外してしまっての3パットでトリプルボギー。

9番ホールはティショットをチョロ、3打目の9Iは135ydも飛んでしまってオーバー。50度で乗せて2パットのダボ。

ダブルペリアなのでハマればいい結果となりそうですが… 結果はいかに?

お昼ご飯はキープの焼酎のソーダ割りとステーキランチを頂いてエネルギー補給。

午後は笠置コースです。



スタートホールはフェアウエイキープから5Iでカラーへ。パターで寄せるも2パット。実質3パットです。
2番・3番も連続3パット。どちらもカップの縁で止まってしまいます。この辺が遅さに対応できていない所でしょうか。


今日も旗竿がしなるくらいの強風です(汗)

4番のロングは少し左へ飛んでしまい、ドッグレッグを突き抜けてOB、トリプルボギーとしてしまいます。

そして5番も3パット。

7番は58度での3打目がキャリー50センチほど足りずにバンカーイン。58度でのバンカーショットが1mくらいに寄るも、またもや縁で止まってしまってダボ。

最終の9番、フェアウエイキープから3Wも170yd打ち上げて9Iでの3オン狙いが奥のカラーへ。
パターで寄せて1パットのはずが、押し出して1mを外して2パットのボギー。

少し悔いが残る最終ホールとなりました。

49-46で95 パットはなんと39パット…
パターでの寄せも含めると、43パットくらいのイメージ。
次回からもう少しなんとかしたいものです。





これでゴルフウイークも終了。

今日1日身体を休めて明日からまたお仕事頑張りまっす^ ^


そうそう! ハーフコンペの結果ですが…



ハンデホールが全くはまらず、7.2しか付かずに41.8で92名中89位。
もう少し悪ければブービー賞も…
そして優勝は、50を打ってハンデが16以上付いて33台。最下位も50打って僕と同じ7.2のハンデ(笑)

上位入賞者は押し並べて高ハンデ。
運の問題ですね〜
今回は運がなかったと諦めるしかありませんね(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW後半戦の第3日目は、ジャパンクラシックカントリークラブのクイーンコースでのプレーです。

昨日のご夫婦と一緒の組合せと聞いていたのですが、ゴルフ場に着いてみると先方は時間変更を希望したとのことで、2人で回れることになりました^ ^
うち、なんか悪い感じだったのかなぁ…?

相手の変更なので、バッグ差額も無しです。




今日も昨日と同じ仕上がりのグリーン。クイーンコースは10.3ftでした。



スタートホール、朝イチのティショットはフェアウエイキープ。PWで乗せて2パットのパー発進。
2番はセカンドの8Iが乗らずボギーとしましたが、続く3番、フェアウエイキープから3Wをトップして100yd程しか転がりませんでした。
しかし距離の短いパー5、58度で1.5mに付けてGW後半戦初めてのバーディです^ ^

この日は風が強く、PWが予定通りの110yd弱飛ぶ事もあれば、風に乗ってしまい、おまけにグリーンも速くて止まらず140yd近く飛んでしまったりと、風の判断とクラブ選択に苦労することが結構ありました。

最終ホールのティショットは右へ曲げてバンカーへ。




こんな所に止まってはもう出すだけで精一杯。短めのロングでもパーチャンスは作れませんでした。

前半3パットは2つでしたが、短いパットを外す事がちょこちょこ出て来ました。

お昼ご飯はキープの焼酎水割りとあんかけ焼きそばを食べてエネルギー補給。
インコースへ向かいます。



10番のティショットはちょっと右のラフへ215yd。フォローの風に乗って届くかと思って選択したPWでは乗らずに58度で3オン。

11・12をパーとしての13番、池にを警戒して3Wでのティショットは大リキみの末、トップなのに左へ引っ掛けての大ミスショット。木の下から50度でハーフショットPWで乗せてやろうと3打目を打つもグリーンから左へこぼれたら池の恐怖心から右の斜面へ外してしまい、58度で恐々の4オンでダボとしてしまいました。

その後は割りと順調に進んで、このコースでは名物っぽい、右に池が続いてビーチバンカーも広がる17番。



(これは絵的に面白そうなので入ったふりして写真撮っただけです(笑))


こちらもフェアウエイキープから3Wで池やバンカーを越えて2オン成功。しかし、距離のあるファーストパットをミスして3パットのボギー。
残念…

後半は3パット2回で1パットがなく、20パットとしてしまいました。

全体的に風がとても強くて苦労しましたが、距離がないというのはとても気持ちが楽で80台を出すことが出来ました。

これで後半戦のお泊りゴルフは終了です。
家に帰って、お風呂に浸かって翌日に備えます^ ^





バックの青ティから回っている人(かなり下手)も多く、次回はマスター室で聞いてみて、回れるようならバックからのラウンドをしてみようかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW後半の2日目、5月3日はジャパンクラシックCCのキングコースでのラウンドとなりました。

昨日の雨は朝方上がりましたが、風と雲はまあまあ残っており結構寒目の体感温度のゴルフとなりました。

神戸から来られたAさんというご夫婦と組み合わせとなっていました。



今日のグリーンセッティングは10.0ft、昨日より少し遅めですが、一般的にはなかなかの速めではないでしょうか。

組み合わせだったのと、かなり前から遅れ気味だったので、写真は殆ど撮っていません。
結構マイペースなお方で、後ろが待っていても気にせず、奥さんにレクチャーしまくり。旦那さんもルーティンから、ライン読みから…

さて、スタートホールのティショットは右のラフからカート道を少し戻って来て160yd。
5Iと54度で3オン2パットのボギー発進。

3番フェアウエイキープから4オン…僅か1mのボギーパットを引っ掛けてダボ。
4番もフェアウエイキープから今度は8Iが飛びすぎて3オン。3パットとしてしまってまたもやダボ。

8番でティショットをOB、打ち直しはフェアウエイど真ん中に200yd。9Iをちょっと引っ掛けてガードバンカーへ。1パットなるもトリプルボギーです。


お昼ご飯は、カツとじ定食とキープの焼酎を水割りで。

インコースはわりとスムーズに進んだのですが、
16番のショートを9Iでカラーに運ぶも実質4パットのダボです。

17番はフェアウエイキープから6Iで左のバンカーへ。バンカーショットが直接球に当たってしまって僅かにOB…
ドロップした球はズッポリ目玉となってしまって、1度で出ずに6オンの1パットで本日2度目のトリプルボギーとなってしまいました。

18番はこんな感じのロングホール



せっかく池越えもパーオンしたのに3パットでボギーでの上がりとなってしまいました💦







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月2日の水曜日、1月2日に出勤した分の代休を取ってGW後半戦へ突入です。

後半戦初日は、信楽カントリークラブの杉山コースで午後スループレーをして、そのまま信楽高原ホテルに宿泊です。

元々は北コーススタートの予定でしたが、西コースの方が1組早く出られる事と、後半のハーフで前がいなくてスムーズに回れますよ との事で西コースを13時16分スタートとなりました^ ^



グリーンの速さは10.8、普段やっているところが8〜9ですから結構手強そうです。




小雨そぼ降る中、鹿もウロウロするスタートホール、ティショットは左のバンカーへ197yd。4UTの2打目はまあまあの出来で6Iの3打目は届かず。
58度で2mに寄るもカップの縁で止まってボギースタートです。

2番3番と連続パー。なかなかの滑り出しです。

4番はフェアウエイキープから9Iがオーバー。パターで寄せて1パットと行きたかったところですが2パットでボギー。実質3パットです。

7番ホールの2打目、3Wを力んであわや空振りの大トップ。僅か1〜2mほどしか進みませんでした(笑)結局、5オン2パットのダボとしてしまいました💦

9番は3パットのダボ…

午後スルーなので、トイレにだけ寄ってそのまま1北コースに向かいます。

1番ホール、フェアウエイキープから3Wがまたまたあわや空振りの大トップテン5yd(汗)短いパー5だったので、もう一度3Wを打って58度で何とか4オン。ボギーで済みました^ ^

4番と6番でダボを打ちましたがいずれも3パット。

雨の中でも降り始めという事もあってか、10.8ftという速さは維持されていました。普段、木津川では小さめの2グリーンに慣れている僕達にはなかなか手強いグリーンだと思いました。
何とか35パットで済んだのは寄せがまあまあのところに寄ったお陰かも。

それと、高級な合羽は素晴らしい‼︎
シャカシャカ感も無く、しなやかでストレッチも効いているような。
今回買い直したカッパがダメになってきても、次回も絶対に高いヤツを買おう‼︎ と夫婦で意見が一致しました^ ^





さて、信楽高原ホテルで豚しゃぶを食べてお泊り。
明日はジャパンクラシックCCのキングコースに向かいます。

ホテルの部屋は4ベッドでちょっと笑えました





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWの3日目、再びホームの木津川カントリー倶楽部へと参りました。
少し雲はありますが、風もあって過ごしやすいゴルフ日和。
前々日の体たらくと、前日の絶好調。一体どちらが本当の自分なんでしょう。



そんな気持ちを胸に笠置コースにてティオフです。

朝イチのティショットはフェアウエイを少し右に外して207yd。
2打目の4UTのバックスイングから切り返そうとした瞬間、風切り音と共に僕の3m程後ろにドスンと着弾‼︎ ビックリしたもののスイングは止まらず大トップして50ydのゴロになってしまいました。
隣接する2番ホールのティショットを大スライスして1番ホールに打ち込んできたんです。「フォア〜‼︎」の声は欲しいですよね。
3打目の6Iをショート。58度の寄せをトップ、次はダフって乗っただけの5オン2パットのトリプルボギー発進となりました。

2番ホールはフェアウエイへ206ydから5UTがショート。58度で乗せて2パットのボギー。
3番、池越えショートは5UTがトップしてようやく池を越えただけ。58度で大きく打ち上げてピン斜め左上のカラーへ。パターでの寄せが入ってチップインパーとなりました。
5番は2打目をダフって58度でカラーへ。パターでの寄せが失敗して2パットは実質3ポットボギー。

6番のショートで5UTにてフックして池へ。池手前から3打目58度で乗せて3パット。お先の距離をまたまた外してしまってトリプルボギー…

結局笠置コースは48回16パットとなりました。

お昼ご飯は焼き鳥丼と焼酎のソーダ割りを頂いて、心機一転木津川コースへと向かいました。

1番、1Wをトップして170yd。5UTはそこそこ飛んで、54度で91yd打って3オン1パットのパー発進。
2番のショート9Iでのティショットはちょっと巻いて115yd。手前から50度で寄せてパーパットが入らずのボギー。

前回10打と大叩きした4番ホール。ティショットを引っ掛けて右の斜面へ。大概は落ちてくるのですが今回はダメ…
打ち直しはフェアウエイ右サイドに225yd。5Iで打ち上げた4打目は少し届かず、ガードバンカーに砂煙が見えました。
行ってみると、顎の一番上の辺りにボールがめり込んでいます…(涙)
フェースを思いっきり閉じてクラブの先から叩き込みましたが、一旦辛うじて出た球は再びバンカーに転がり落ちました。6打目は約2mの顎を何とか越して出せましたが、グリーンには少し届かず。そのまま58度で寄せて1パットのダブルパーとしてしまいました。
なんだかこのホールに苦手意識が芽生えそうです。

悔やまれるのは上がり3ホールが連続ダボとなってしまった事。
上がり良ければ全て良し なんですが、最後は何とか取り戻せ(ボギーで上がれ)そうだったのに3パットのダボ。

この辺の弱さをしっかりしないといけませんね💦

木津川コースも48回で14パット

合計は96回30パットでなんとか二桁を維持できました^ ^





さて、GW後半も頑張りまっす


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、GWはゴルフウイークの2日目。
毎年恒例の会社の春のコンペです。

今日は竜王ゴルフコースで、9組35名でのコンペとなりました。
元は10組40名の予定でしたが、キャンセルも出て1組減ってしまいました。
以前はもっと多くの参加がありましたが、少しずつ参加者が減ってきています。

朝7時に会社をバスで出発。
大阪からのバス組は13名でした。



こちらのゴルフ場はインとアウトが並んで打ち出していきます。
僕はアウトの2組目のスタート。

フェアウエイキープからパーオン3パットのボギースタート。
2番はパー。3番もパーと絶好の滑り出しです。

6番で、ドライバーがどスライスかしっかり飛んで左へ行くと池に入ってしまうというホールでティショットに3Wを持って痛恨のミス。
2打目を50度でしっかり刻むも、PWが風に負けて3オンできずで初めてのダボ。

8番はニアピンホールで、馬鹿みたいに力みまくってすぐそこの池にボチャっとやってしまい、またもやダボ。

9番でも2打目の3Wをあわや空振りの大トップで20ydしか転がらず…3オンもできず、オーバーからの58度をチャックリして5オン1パットのダボと締まりのない終わり方をしてしまいました。

お昼ご飯は天ざるそばと生ビール&芋のロックでエネルギーチャージ。

インコースへ向かいます。

何と3連続パーと絶好調のスタートです。
13番は3オンから1mのパットを外してイン初めてのボギー。
再びパーがきて15番ではバーディ逃しのパー。

16番のショートはグリーン左に外して2パットのボギー。
17番のロング、フェアウエイを左に外したものの2.5mほどの上りのフックをど真中から沈めてバーディ。
ここまで1オーバーです。

続く18番、ティショットはまたもや左のラフへ。4UTで150ydほどフェアウエイに運んで、80ydを58度で手前にオン。
12歩ほどの上りのバット、ラインを逆に読んでしまいおまけに強くて2mほどオーバー。
何とか下りを流し込みたかったのですが、40cmほどオーバーしてしまいます。
同伴者のマークがすぐ後ろにあったのですが、一旦マークするのが面倒でお先にパット。やはりボールの10cm程後ろのマークは気になったんでしょうね。左に外してしまって痛恨の4パットでトリプルボギー。

久しぶりの30台はどこかへ飛んで行ってしまいました。
やっぱり横着してはいけませんね💦

コンペの結果の方は、今回からダブルペリア方式となり、10.8のハンデがついてネット73.2で初優勝を遂げることが出来ました^ ^

やったー💪

賞品は近江牛のステーキ肉、1kg強!



やったー!💪






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月28日、GW初日はホームコースの木津川カントリー倶楽部に行って参りました。

10時22分、木津川コースのスタートです。



今朝起きたら天気も良いので急遽来ることにした と言うSさん(片手シングルさん)とNさんのお友達コンビとの組み合わせになりました。



スタートホールはガードバンカーに入れながらもボギースタートを切ることが出来ましたが、3番も3打目を左のガードバンカーに入れてしまいます。

続く4番では、ティショットはまあまあでしたが、2打目を大トップ。3打目をまたもやガードバンカーに。
トップしてアゴに当たって跳ね返ってきた球をビビってダフリ…6打目はようやく出ただけ。
結局、7オンしてパットも入らずの3パットで二桁のビッグイニング完成です。

その後もダボありトリありの56。
100どころか110が見えそうです。


お昼ご飯はスープカレーを頂いて気分一新!
柳生コースでは何とか取り返すぞ‼︎

と思いましたが、またもやバンカーへ吸い込まれます。
そして2番ではOBまで。
打ち直しも乗らず、4オンの1パットでダボ。
その後は一進一退で、後半は何とか45回のボギーペースとしたかったのですが、1つ打ち過ぎの46回。

結局、先週より悪い102回(33)となってしまいました💦

上手くなりませんね〜

僕も山籠りが必要なのかなぁ…





とりあえず、まずは明日を頑張ろう‼︎

と気持ちを切り替える僕なのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ