10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



茨城県の北の方で、会社の東日本の営業マン20名が集まってのゴルフでした。


事務局の手違いで(笑)優勝しました。


帰りは宇都宮まで車で送ってもらい仙台まで新幹線で帰りました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大阪で会議


二日連続で会議っていうのもなかなか面倒ですね。…なんて言ってはいけません。

会議も大切なお仕事の一つです



昨日の昼ご飯は社員食堂で

山菜うどん


でした。

うちの社員食堂は、毎日二つのメニューから一つを選んで食べる方式になっています。

値段は会社からの補助もあって、確か220円。
ご飯はお代わり自由で、ふりかけなどもおいてあります。
でもきっと毎日だと少し飽きてしまうかもしれません。


僕たちからすると、安くて確実に、あまり考えなくてもバッチリ食事ができる本社が羨ましく思ったりする事もありますが、
食堂で食事をしている人は、外で自由に好きなものを食べている僕たちの事を羨ましく思っておられるのかもしれません。


今日は

田町駅近くの

北海道ラーメン 味源 芝浦店




味噌ラーメン 680円(大盛りは780円)



を頂きました。

チャーシューの下に隠れていた
モヤシが結構いつまでも熱くてハフハフでした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から、お客さんのところで基礎工事などのスペースなどを打ち合わせに行ってました

午後は書類関係をまとめて、夕方からは大阪に向けて出発です。



お昼ごはんは時間をかけずに

ゆで太郎 で、そばにしました



おろし とり舞茸天そば 450円


平ったいのが とり天です。(2枚)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から、新人見習いくん(とは言え既に30代半ば)を連れてお客さんとの打ち合わせへ


仙台駅に回数券を買いに寄ったついでに、新人くんが知っていたラーメン屋さんへ



中華そば かんじ



中華そば 550円(大盛りは100円増し)
です。


シンプルな中華そばです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当は今日まで休みの予定でした。



我が社は勤続30周年で7日間の特別休暇をもらえるんです。



実は20周年で3日間の休暇をもらえるんですですが、その時は休めませんでした。


今回を逃すと定年までそんなチャンスはありません。

それで、7日はちょっと申し訳ないかと月から金の5日間にしたんです。



僕の休みの初日


事務員が休んだそうです。
次の日は出てきたようですが…


その火曜日からは、ベテラン社員が休みました。


今日もまだ休んでいます。


おかげで、今日から出てきてくれませんかと亀ちゃんからお願いメール&電話がきました。



で、今日から出勤しているわけです。



昼飯は現場対応が終わった14時半過ぎから

つけ麺でした。並 700円です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勤続30 周年の特別休暇を利用して…
ゴルフ合宿…のような旅行に行ってきました。






日曜の午後、仙台を出発して成田へ

夜の便でグアムへ


ホテルに到着したのは月曜日の朝4時を過ぎていました。


数時間の睡眠をとって、午後0時から最初のラウンド。

レオパレスリゾートカントリークラブ
ハイビスカスコース~プルメリアコース
バックのブルーティからまわりました。

スコアは46-45で91


翌日は朝8時スタートで、生まれて初めてのレッスン

それもラウンドレッスンをうけてきました。

最初にプロから
「今日はどんなラウンドにしたいですか?」
と聞かれましたが、何せ初めての事で何と答えたら良いか分からず…
「えーっと… 一緒にまわって頂いて課題を見つけて指導していただければ…」
などと分かったような分からないような答えをしてしまいました(笑)


4~5ホールまわりつつ、
「よっぱさんは、ホームコースでは70台でまわってるんでしょ。」
なんておべんちゃらも言われながら…



どうやら、僕の課題は


思いっきり叩かず、(悪く言えば)置きに行っているようなドライバーショットで、飛距離が200~220ヤードくらいしか飛んでいない。
身体からすればもっと飛ぶはず
という事で、
ドライバーのスイングをかなり力強く改造するように指導して頂きました。


現在、意識して改造中です。
タイミングが合えば今までより明らかに飛距離が出ていますが、今までのような安定したフェードではなく、自分が思っているよりも左へ出る傾向が強く、そこからフックもあるし、スライスもあるという状況です。


結局この日は
ブーゲンビリア~ハイビスカスコースでOB5発を打ち、45-53で98というスコアでした。(ホワイトティ)



3日目は再び午後のラウンドで12時24分スタートです。

昨日の教えを意識しながらドライバーショットを打ち、
ホワイトティからプルメリア~ブーゲンビリアをまわりました。
スコアの方はOB2発で47-45で92でした。

この日ははスコアよりも、
ドライバー
アプローチ
で教えてもらった事を少しでも染み込ませる事に重きをおいて回りました。

18ホールのうち、ドライバーを使うのが14ホール、
「よしっ!」
という感覚を感じられるのが5ホールくらいで
「あちゃー…」
というのがOBも含めて5ホールくらい
(OBの打ち直しは結構上手く行くのですが…)

ついつい今までの癖が残ってしまって振り切れていないかなぁ… というのが残りの1/3といったところでしょうか







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




切符取れなかったなぁ(涙)


昨日も今日も



外野自由席というのは少し残っていたりしたんだけど ちょっとなぁ…

ということで、随分前に諦めました。


藤波vsマーくん


さっきの満塁は残念だった


なんて言ってたら、今日も松井稼頭央に…

チクショー!!


あ、追加点だ…(涙)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午後一で、山元町にある団地の現場へ向かっています。

東日本大震災でガス管や下水道なんかもダメになっちゃって、ガス管の方は直さない事にした現場です。


途中、6号線沿いにあった

「あごだしラーメン 三味」

というお店に入ってみました



あごだしと言えば、長崎県ではメジャーな
トビウオを干したもの(焼いたのは焼きあごだったと思う)
でとった出汁ですね。

ラーメンは食べたことありませんが、お雑煮などは絶対にこれ!
と聞いたことがあります。



あごだしラーメン 630円

です。


ミニチャーハンがつくセットは200円増しです。


店内には、よくありがちな
「あごだしへのこだわり‼」
などのPRも一切なく、淡々としています。

味も淡々とサッパリ という感じで美味しかったです。

普通の醤油ラーメンより50円高いのですが、僕より後からきた人はみんなあごだしラーメンを頼んでいたので、やはりこれが看板メニューなんでしょう。

さて、現場へ向かいましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと高くないか?


約5% 参ったなぁ…



振込の方がよかったなぁ
失敗した(涙)



折角40%OFFで落札しても
送料と手数料を足したら、そこそこの金額になってしまった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日

YAZAWA CLUB 会員先行抽選 申し込みを致しました。


第3希望まで選べるけど、



やっぱり 仙台サンプラザ!


さすがに一本というのは怖くなって

12月14日(土)の日本武道館も第二希望に入れてしまいました。




今年は公演数が少なく、


東北は仙台サンプラザ1DAYのみ

その他も結構少なくて競争率高そうです…





仙台当たってくれ~~!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中事務仕事を片付けて、午後は一番から多賀城のお客さんとの打ち合わせ

お昼ご飯は45号線沿いの


油そば はてな

というお店に入ってみました



油そば 中盛り(690円)



煮卵とネギごまのトッピングで、注文
合計890円
でした。

トッピングは各100円で、二つ頼むとスープがセットとして付いてくるシステムのようです。





お酢とラー油を3周ずつまわしかけて、タレの入っている下からよく混ぜて食べるのがお勧めの食べ方だそうです。


美味しかった


他には薬味として、ドロ辛しと麺のタレがありました。

最後の方はどちらも少しかけて頂きました。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




書類を片付けて


昼ご飯は

「亀ちゃんどこにするの?」

と聞いたら、飽きもせず

「おび屋ッス」と間髪入れずに返事が(笑)

で、



おび屋ラーメン 山盛りネギ トッピング




と相成りました。

ちなみに彼は半年以上連続で「つけ麺」です(笑)


午後一で、お得意先に申請用書類を届けて打ち合わせ。



とりあえず、最低限やらなきゃいけない事はクリア♪



再び帰社して
改善見積り数百ヶ所の続きに取り組むとしましょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜の霧のような小雨がずっと続いていたのでしょうか。

今朝は車が走る音がシャーっと聞こえてきます。



今日の予想最高気温は20度だそうです。


涼し目だけど湿気の多い一日になるのかな。


今日午前中は申請資料作成の事務仕事。
10時半くらいまでには片付けたいな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼ご飯は水沢江刺駅の立ち食いそば屋で


冷しとろろソバ 470円

12時38分のやまびこに乗ったら、
13時19分にはもう仙台に到着です。


はやぶさ車両のやまびこで、中もガラッガラでした。

こんだけしか乗ってなくて採算とれるのか?
などと要らぬお世話な事をボンヤリ考えていたら、ホントにアッという間でした。



午後からは事前相談で経済産業局にお伺い。


他にもなんだかやる事あるなぁ…



今日は空もどんより曇り空。
なんだかピシッとやる気が出ません

あんまり良い天気でもやる気出ないし



困ったモンだ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インターネット生配信ライブ

矢沢 永吉 ALL TIME BEST ALBUM 発売記念&ロックの日



会社で仕事しながら(と言いつつ始まったら何も手につきませんでしたが(笑))

iiPhoneにイヤホン刺しての鑑賞でした。

開始は15分以上遅れましたが、
あの時間(19時30分開始)に予定されると、間違いなく会社で視聴するしかありません。

もう少し大きな画面で観たかったなぁ



とはいえ大満足のひと時でした♪


再配信してくんないかなぁ…





さて、次は13日の先行予約(抽選)にかけて執念を高めていこうと思います




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ