10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



グラスホッパー 井坂 幸太郎(ラッシュライフについで2冊目)

鈴木・鯨・蝉 の3人の一人称で、同時進行していく物語。
妻を殺され、復讐のために非合法組織に就職した鈴木(主人公)の目の前で、憎き仇の寺原長男が押し屋(槿)に押されて車に引かれ無残な死体となる。
それを、ホテルの部屋からたまたま見ていた自殺させ屋の鯨。
鯨が自殺させた政治家(梶)に依頼をされて鯨を殺しに行こうとした蝉。
この3人とそれを取り巻く業界の面々が絡み合い、最後は……

この作家は、きっとこの書き方が好きなのだろう。もしかしたら、この書き方しかしないのかもしれない。でも嫌ではなかった。
もう1冊読んでみよう。アヒルと鴨とコインロッカーは、最近映画化もされてブームだろうから、『無重力ピエロ(2003年)』という本があるらしいので読んでみよう。
丁度、ラッシュライフ(2002年)とグラスホッパー(2004年)の間の本だ。


さて、この話の中に結構昆虫の事が出てくる。
そこで熱虫占いです

結果は『シネマコガネ』らしい
こんなヤツだ↓↓↓

シネマコガネ

バランス感覚がよく、人のサブで力を発揮

 繊細で芸術的、神秘的なことに惹かれる“内面的”な部分と“外面的”な部分、この2つを持ち合わせているのがシネマコガネだ。
 “バランスがとれている”ことや、“協調性”を愛し、平和を愛する心のやさしさや包み込むような愛情を持ち合わせているといえる。
 このタイプの人は、激しいことや戦闘的なことを好まず、穏やかで静かな環境を求める。性格的にもおとなしく、自分が人前にでることよりも、むしろ、人をたてたり、人のために役に立ちたいといつも考えている。人と人とを結びつけたり、ものごとを円滑に進めていく縁の下の力持ち的な役割を持っている。
 感受性や想像力が人一倍優れているので、周りに対する配慮や気配りも人一倍のシネマコガネ。それゆえに神経が疲れやすく、ストレスをためこみやすい。そのシネマコガネがストレスを解消していくためには、まず、自分一人の時間を持つようにすること。そして、自分がどういうふうに生きていきたいのかをしっかり見極めることが大切。情報通でもあるシネマコガネは、その優れた感受性や想像力、直観力を自分の趣味やライフワークのために生かせたときに、初めて花が開くことになるだろう。
 人のために役に立つ人生を送るのもよし、自分の人生のために使うのもよし、いずれにしてもそれは自分自信が決めることなのだ。

自分自身の誤字はあるけど、概ねこんな感じらしい。当っているでしょうか

追:ラッシュライフのリンク直しました。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




ずっと永ちゃんだったので、今日はコルトレーンやブルーノートなどを聴いている。
たまには、気分を変えるのもイイもんだ♪
もう少し、暑くなったらレゲエもいいなぁ(レゲエやってる人は、1年中やってるんだろうけど(笑)
オールディーズも好きだし、ボサやサルサも、北島サブちゃんも、WOMENみたいなヤツも、最近の流行ものも聴くし、一体ボクは何が好きなんだろうと思う事がある。
だけど、きっとこれでイイんだ♪
食べたい物が、その時身体欲している物。っていうのと同じなんだろうな。


by Oz


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




AZ MUSIC FESTIVALに昼すぎから出かけた。
宮城県の大河原町というところであるアマチュアバンドのライブ大会みたいなもので、11年目を迎えるという事だ。
今年の参加は45バンドらしい。
あいにくの雨混じりの天気のため、ボクが行った午後2時過ぎには大分人が引いてしまっていて、フリマも店仕舞いしてしまっていた。ピーカンなら、もっと賑わっていただろうに…ちょっと残念。
ウエルカムステージ・エコステージ・平土間ステージ・駐車場ステージの4つのステージがあり、ブラブラといろんなバンドを見ながら、渋チン参加のバンドの出番を待つ。
ウエルカムステージのCRAZY CATSというバンドのアルチューン・ブギというのが最高だった♪
参加バンドは、若者から結構オジサン達まで幅広く、地元っぽい人達ばかりで、なんだかイイぞ、大河原町!って感じだった。
渋チン参加の びっくり★ビート は駐車場ステージの最後に登場。



頑張ってました♪


by Oz


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




セントラルの南小泉は、来週の休み明けの8月2日から、トレッドミルを予約制にする。
たしかにここの所の混みようは、少し異常とも思えるので、考えようによっては正解かもしれない。前にこのブロクでも、元気に挨拶するだけが仕事じゃないだろう。てな事を書いたような気がする。
だけど、よく考えてみて欲しい。平日の夜、普通のサラリーマンが仕事を終えて、ジムに行き汗を流す。その一番基本になる、トレッドミルが待ち時間だらけでスムーズに使えない…こんな事でいいのか?
風呂の洗い場も、下手するとスッポンポンで所在無げに待たなくてはならないのだ。
これは、箱に対して会員を入れ過ぎじゃ無いのか?
なのに、まだまだ会員募集を続けていて、毎日ジムにいく度に新しい会員が手続きしていたりする… 金儲けはしなきゃいけないが、適度という事も必要ではないだろうか?

昔、バブルの頃18ホールで40組が適度の限界だろうと思うのに、平気で45組や50組入れて各ホールでプレイヤーを待たせ、たいした手入れもせずに悪コンディションにもかかわらず、高い料金取って偉そうにしていたゴルフ場はほとんど潰れちゃったよ。

そこんとこヨロシク! ネ

by Oz


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ぼくはいぬ占いではウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアという犬らしい。
こんなヤツらしい↓↓↓↓↓



基本性格は
あなたは根っから明るい人です。何でも前向きに考え、こまかいことにクヨクヨしません。ちょっと失敗しても「まっいいか」って気にしない楽天家です。人当たりもよく、社交的なあなたは、どんな人とも仲よくなれるでしょう。
チャレンジ精神も旺盛で、何ごとも「まずはやってみよう」と思う人です。ただし、やってみて自分に合わないと思えば、あっさりやめるような、熱しやすく冷めやすい部分もあります。
また、言いたいことは胸のうちにしまわずにはっきり言うタイプなので、「正直でまっすぐな人」と歓迎されることも多い反面、ときには「無神経でデリカシーのない人」と思われることもあります。そんな自分を反省することもたまにはありますが、次の日には忘れてしまいます。あなたは、きっと今のままが一番すてきでキラキラしているんですよ。

恋愛傾向は
待つ恋もせず、耐え忍ぶ恋もしない人です。好きな人ができれば相手にその気持ちを伝えるし、相手から告白されれば、その気がない人にははっきりとことわります。その気がある人だったら、迷ったり、思わせぶりな態度は見せずに、すぐOKを出します。
つきあい出せば情熱的にその人を愛しますが、だからといって、今までの友達づきあいや自分が熱中していることも、おろそかにしません。彼と会っているときは彼を思いきり愛し、彼と会っていないときは自分を思いきり愛するのがあなたです。
セックスも積極的で自分から「しよう」と誘ったりします。あなたのセックスはなぜだか、さわやかなスポーツのようなイメージがつきまといます。実際セックスが終わると、余韻を楽しむ時間が少なく、テレビを観だしたり、すぐにシャワーを浴びたり、さっさと寝てしまったりするでしょう。相手の男性は「何だよ、色気がねえなあ」なんて思いながら、けれどじつは、そんなあなたを思いきり好きなんですよ。
結婚して子供が産まれ幼稚園に行くようになると、はりきってお弁当をつくるお母さんになります。

だそうだ。
そっか、だから自分の弁当を毎日作っているのか

今日は、業界のゴルフコンペだった。始まると続くもんだ。現場は利府カントリー。
今日の成績は、INスタートでIN42、OUT48で合計90。ダブルペリアで14.4のハンディがついて3位だった。これで5000円の商品ゲット
ニアピンを1個とって1000円の商品券ゲット このニアピン、イイ感じで飛んで行って旗竿に『ガシャン』 入らなくてよかった~~ 保険入ってなかったと思う…

そういえば、この前のコンペで「今年初」と書いたが、実は3月の終わりに1回行っていたことを思い出した。そのときも結構結果が良くて賞金を一杯いただいたのだった。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




4本勝負!のうち、12月15・16の武道館は外れ…
ただ、今回は10月28日の山形、11月28日の仙台ゲット♪

行くよ!なんとしてでも!

取りあえず、今年は年を越せます(ちょっと早目の年越しだけど…)
後はF屋ちゃんをたき付けて、なんとか武道館を手に入れたい!!

by Oz


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ぼくも相性を見てみることにした

まずは嫁さんとの相性

こんな感じだ。
うーん、当っているような感じか

ついでにとある女性ともやってみた

おっ!?チャンスかでも、好きではないのか…こういうのはどう見るといいのかなぁ
なんてね



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




つきだしはイカの塩辛
今日のお奨めカワハギの肝合え(480円)と、アジの刺身(280円)を頼んだ。
芋焼酎 黒甕をチビチビ飲みながら、スタミナ豆腐(冷や奴にタコの足、帆立てな貝柱・マグロ・山芋トロロ・納豆・オクラの乗った物450円)を頼んだ頃、一人のオヤジがやってきた。
オヤジの頼んだものは…ボクと全く同じパターンだった。

違いは、ボクは二つ頼んで替りばんこに食べるが、彼はひとつ食べ終わると次を頼む事。ボクはツマやミョウガ、皿に乗っかっているもの全部食べるけど、彼はメインしか食べない事。飲み物の種類くらいだ。
オヤジの考える事や懐具合ってあんまり変わらないんだな… っていうかボクはすごく標準的な一人居酒屋オヤジなんだな(笑)
あっ! よく見るとオヤジっていうには可哀想…30台かな…?


by Oz


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日の朝までの梅雨空が嘘のように晴れ渡った今日は、今年初めてのゴルフ。
どうなる事かと思ったけど、結果は上々だった。INスタートで45、
OUTも45。トータル90でダブルペリアのハンディが18ついて、NETは72のパープレーで優勝♪
初参加は優勝無しのルールのため繰り下げの2位で7000円の賞金ゲット。ニアピンも1個取って8000円の賞金ゲット。ドラコンも1個取って1000円の商品券ゲット♪
ありがとうございました。
残念だったのは、せっかく500ヤードを2オンしたのに、イーグルパットもバーディパットも外してパーにしちゃった事。 他にもバーディを外してパーにしちゃったし…
まぁ、全部ショートして外した訳じゃなく、オーバーしたり距離は足りていたけど、ちょっと横に外してしまったからよしとしよう。


by Oz


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




話題の脳内メーカー
よっぱでやってみると

周りは遊びとH
中身は秘密と悪
なんてヤツだ!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




「倖田來未のチューハイのCM」
あれを見ていると、この子はきっと将来、綾戸智絵になる!と思える。唄がじゃなくて顔が…… でも、綾戸智絵になる前にもう一人経由しそう(笑)
それは誰でしょう?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




出勤日だったし、売上げの締めも終わったところだし、明日は休みだし、渋チンのお誕生日だしってことで8時頃に仕事を切りげて渋チンと飲みに行った。
1軒目は泊気(とまりぎ)という居酒屋、ここで1時近くまでオッサン二人でガンガン食べてガンガン飲んだ。お誕生日という事で、普段女の子と接点の無い渋チンに束の間の幸せを!という事でスナックにでも行こうかという事になった。

居酒屋で教えてもらった1軒目はもう既に閉まっており、2軒目と3軒目に向かう。「○○のお店は大年増のママさんです。」と聞かされていたが、そこは酔っ払い二人である、どっちの店が大年増のほうかわからない。たまたま2軒は網焼きやと、何かをはさんで同じ並びだったので手前の店に入ろうとした。その瞬間中から聞こえてきたのは「銀座・銀座・銀座~~♪」のカラオケ、これはこっちが大年増のお店だと思い、奥の店のドアを開けた。

出てきたのは、60はとうに過ぎているんじゃないかと思われるママさん。うーん、やられた… ボックス席に座り「この店の料金システムはどうなってんの?」と聞くと「セット料金が3000円です」との事だ。入ったモンはしょうがないって事でとりあえずボトルを1本出してもらう事にした。「ウチ山崎しか置いてないんですよ。」国分町の高級クラブに行ったってそんなことはありえない!この辺でちょっとイラッとするぼく。

女の子(?)が席につく。「あらぁ?山崎なんて高いお酒入れて下すったんですか。リッチですねぇ。あたしビール飲んでいいですか?」「だめ、お前の店これしかないって言ったからしょうがなく入れたんやから、これ飲め!」と言ったが勝手にビールを注いでくる36歳バツイチ子持ち。挙句の果てに俺たちに出された、付き出しやらなんやら、勝手に食う食う…… 手づかみで。話も鬼のように下品だ。あんまりイラッとしたので勘定して、ボトルは持って帰って来た。「あれ、もう来ないって事ですか?」と聞かれ、「ウン、もう絶対に来ない。」と言い残して。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




よく言われる、「頭の中が見てみたい!」

最近こんなのがとっても流行っているようです。


ぼくはこんな感じでした。
結構悩んでいるんですね名前だけ入れたら出てくるってことは、一生こういう頭の中なのかしらん


コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )




半ば諦めていた(受ける前は完全に諦めていた)先日の試験の結果が発表となった。
今日のお昼過ぎに、仙台市ガス局から電話が来て「試験結果が出ていますので、引取りに来てください。」とのこと。どうなんだかなぁ?と思いつつ結果を引き取りに行った。
結果は、渋チンと二人とも無事合格。

この後、実技試験が10月にあってそれに合格して初めて資格となるわけだが、学科試験については誤解を恐れずに言います。

「第2種内管工事士」の学科試験は、厚さ3cmくらいのテキストが2冊もあるけど一切勉強しなくてもいい!一般常識の範囲で合格します!!

だって、僕も渋チンも全く勉強せずに大丈夫だったし♪


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、取引先の部長さんの奥さんのお葬式に行ってきた。
部長さんは、50を過ぎた頃、亡くなった奥さんは僕より年下くらいである。子供さんは中学1年生の女の子と小学生の男の子。
今年初めから筋腫や内膜症で調子が悪く通院していて、今月の初め頃からは食欲もなくなってきており、23日には国立病院で精密検査をする予定だったところ、14日の夜突然倒れて意識不明になり、救急車内で一度心肺停止状態になったとのこと。
国立病院に運ばれ、10時間近くかけて手術を行ったが生還させる事はできず帰らぬ人となってしまわれた。

十数年前、うちの義父は、香川でうどん屋を営んでいたが、仕入れの帰りに毎朝寄る喫茶店で動脈瘤が破れて突然倒れ、上に書いた奥さんと同じように、そのまま家族と言葉を交わすこともなく帰らぬ人となった。

数年前には、会社へ来て「頭が痛い」と言うので早退して医者へ行くように言ったら実はくも膜下出血だったのでそのまま亡くなってしまったという従業員もいた。

今年、うちの会社の従業員(50台後半独身一人暮らし)が正月休み明けに会社に出てこないと見に行ったら亡くなっていた。死後2~3日経過していたと聞いている。


こんな例はきっと世の中に沢山あるのだろう。朝、元気で出て行ったと思ったら、事故や病気のせいで冷たい骸になって帰って来たとか、寝るときは普通だったのに朝起きてこないとか…
やはり、昔の人が言うように「思い残す事がないように、今日一日を精一杯生きていく」事が大切だ。だけど、なかなかそのようには生きていけない自分がここに居る。真面目に考えると毎日が後悔だらけ、いや毎刻がと言ってもいいだろう。だけど、今日も半分目をつぶって生きていく。

しかし、若い人のお葬式はいやだね… そんな思いを誰かにさせないように頑張って生き延びよう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ