10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



なんだか最近になって楽天カードから身に覚えのないカード利用のお知らせが来ることがあります。

中身はEdyチャージになっていて、前回は1,000円。
今回は10,276円…

ところが、楽天カードの支払い予定なんかをみても載っていなくて、Edy残高を確認してみても履歴も残高もありません。




一体何が起こっているのでしょうか?

楽天に問い合わせを入れた方が良いのかなぁ…


どうやらこれも迷惑メールのようです。
少し前まではテキストのバレバレものしか来なかったけど、1月ほどの間に随分進化してほとんど見分けがつかなくなってきています。

アドレス順に並び替えても本物と一緒に並ぶし…

いやぁ参ったなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日もよく晴れました。0度前後が続いている東大阪の朝です。

だいたい毎朝家を出る1時間10分前位に起きるのですが、今朝は隣で寝ていた奥さんが突然目を覚まして何を勘違いしたのか「たけしっ!」と言ったのでビックリしていつもより1時間早く目が覚めました(笑)
もう一度寝てやろうと思ったのですが、上手くいかず5分ほどで諦めて炬燵へ移動。
出社までの2時間をダラダラと過ごしました^ ^

今日はお客さんの協力会の総会と懇親会が夕方から行われます。
しゃぶしゃぶのことが多いのですが、今夜は洋食だそうで…
あっちこっちに移動しての注いだり注がれたりがなんとなくやりづらそうな予感。

さて、今日も1日頑張りまっす^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






よく晴れた朝を迎えた東大阪です。今朝の気温も0度ですが、ずいぶん慣れた気がします。
昨日は福岡に行きましたが、大阪よりずいぶん寒いような気がしました。積もるような雪ではありませんでしたが、時折雪も時々ちらついていました。

今日はお客さん主催の事業研究会の講演会を聴いてからの昼食会というのがあります。
立食パーティーですが、帰ってからも来客の予定があるのであんまりお酒を飲む訳にはいきませんね

さ、今日も1日頑張りまっす^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




空港内、九州産直 角打ち しらすクジラで

白波のお湯割りとジャコおろし。。




寒くてビールの気分ではありませんでした。

とりあえずグイッと飲み干して

黒白波のお湯割り。

黒の方がクセが弱くて… やっぱり昔からの白波で良いや^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は福岡の雪雲の関係もあって飛行機の到着が30分近く遅れてしまいました。
空港から事務所に向かう途中にはあんまりご飯を食べるところがなく、道沿いの伊万里ちゃんぽん 福岡店へ御昼ご飯に入りました。

前回訪問時、次回はミニにしようかなと思った事は覚えていない訳では無いのですが、今夜の晩御飯も10時過ぎになっちゃうかなと思うと普通サイズ(他所では大盛りに近い)のちゃんぽん770円を注文です。

しばらくして着丼。




具はキャベツにもやし、人参にキクラゲの細切り、豚肉にかまぼこなど。
野菜高騰のせいか少しキャベツが減ってもやしが増えたような気がしたのは気のせいでしょうか^ ^
麺は定番のちゃんぽん麺で茹で上がりは少し柔らかめ。
スープのお味は少し濃いめ。

美味しかったです。
ご馳走様でした^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




機内に持ち込めないし、預けもできないという荷物。
保安検査場で引っかかってしまいました。

ZIPPOのハンドウォーマー。


「持ち込みがダメなら預けますよ。」


と言いましたが、預かりもダメだそうです。
没収だそうです。

「は?没収は困りますねぇ。」

と言ったら、ではコインロッカーに預けて下さいとのこと。

今回なんて火をつけてあるわけでもなく、向こうについてから使おうかと思っていたのですが…

カイロって危険物扱いなんですね〜

ガスライターもオイルライターもこすれば火がつく燃料入りがオッケーで、自身では発火能力もなく直火が燃えるわけでもない、ハンドウォーマーがアウトというのは何となく合点がいきませんが、逆らうだけ無駄。

結局、一旦外へ出てコインロッカーに預けることにしました。



使う人があまりいないから注意書きにも載っていないので油断しました。



ちょっとイラっとしましたが、勉強になりました。


寒い時の旅行、現地でオイルを買おうかなんて思ってもアウト!です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今朝も結構冷えました。薄曇りの東大阪の朝です。
昨日の日曜日は天気も悪く温度も低いという予報でしたので、家から一歩も出ずに過ごしました^ ^ まさにのんびり日曜日。
夕方になってから「やっぱり、ちょっと練習に行けば良かったかなぁ…」なんて思いも少しチラつきましたが、呑んで忘れました(笑)

また1週間が始まりましたね。
月曜日の今日は福岡の会議に参加する為日帰り出張です。
昨日移動して前泊という選択肢も無い訳ではないのですが、午後からの会議となると、朝出て間に合うので、それをやっちゃうと悪い見本になっちゃいますからねぇ

さ、今週も1週間 頑張りまっす^ ^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お一人様予約で予約を入れておりましたが、寒波にビビって一旦キャンセルをしました。
ところが先週の金曜日、日本列島大寒波といわれる中、どうしようかと悩みながらもついついゴルフ場に電話して予約を取ってしまいました。
1月27日木津川カントリー倶楽部 笠置コース10時スタート。
予報は曇り時々晴れ、最高気温5度。

朝起きて心配になってゴルフ場に電話。雪はどうですか?と聞いてみると「全くありません。」との事。

というのも以前、ゴルフ場に着いてみたら真っ白ってことがありまして…
それでもクローズにしないんですよ。このゴルフ場。
はっきり言って、東北だってフェアウェイがこれならクローズだぜ!って感じ。(あちらの場合は竹箒付きのリヤカーを軽トラで引っ張ってフェアウェイだけ除雪したりするんですが、大阪ではそんな設備もないんでしょうね(笑)
↓こんな感じでした↓


さて、昨日の話に戻ります。



笠置コース。
朝イチのティショットは、フェアウェイ右サイドをキープ。2打目は届かずで3オン2パットのボギーで発進。
朝一番は自分の設定パーよりも1つオーバーはオッケーなので、バーディみたいなもんですね。

と気を良くしたのもつかの間。
2番ホールで3パットのダボ…

次のショートも届かずからダフリで3オンのダボ

4番ではティショットを右へOB。打ち直しはフェアウェイセンターをキープ。スプーンもまあまあの当たりで坂の上まで打ち上げて、9番アイアンで乗せて2パット。
OBが無ければパーなんだけどなぁ

最近は大寒波のせいもあって、ティは刺さらないだろうと、仙台時代 冬になると使っていたタコさんティを出してきています




それと、2年間の近畿生活で日和ってしまったのでしょうか。仙台時代に買ったけど殆ど使わなかったモリタゴルフの冬用両手袋まで引っ張り出してきました(笑)



指先までポカポカの快適ゴルフとなりました⛳️


さて、これで持ち直すかと思えば、6番のショートでまたやらかします。
2打目をうまく打ったつもりが変なバウンドで止まってしまいました。長い上りの逆目のパットか全然とどかず、2パット目もショート。ここでカッときてしまうのがダメなんですね。
結局4パットでダブルパー。

あ〜あ…

お昼ご飯はコロッケ定食と焼酎のお湯割り。

仕切り直そうと向かった木津川コースの1番ホール。
ティショットは左のラフ。目の前の木が少し邪魔になり、大きめのクラブで低く放った球は少し距離が足らずガードバンカーへ。
バンカーからシャンクして斜め奥のバンカーへ。今度は怖くて振り切れず1発脱出ならずようやくの5オン。2パットでトリスタートとしてしまいました。

続く2番は7アイアンで打ったショットがピンを掠めて「あわやっ!」ピン奥2.5mへ。
下りのフックラインをしっかり入れて久しぶりのバーディです^ ^

4番5番をボギーとしたもののその後があんまり締まりません。
6番のショートもちゃんと1オンしたのに残念ながら3パットのボギーでした。

そして悪夢の8番がやってきました。
ティショットは右のラフ。残りは打ち上げの200ヤード弱。その2打目をラフからスプーンで無理して大トップ。50ヤードしか進まず、5鉄でサブグリーンへ。
そこからのアプローチ、素振りでも何回やってもダフリ。
打ってもダフリ。
もういっちょダフリ。
そしてダフリ。
8Iで転がして乗せて、近くからのパットも入らずビッグイニングの完成です。
敗因はどうせ届かないのに、大きなクラブで無理した事。どうせなら7鉄か8鉄、なんならPWを2回で3オンでも良かったんですよね〜。ただ、その3打目の100ヤードに自信が持てない… このループにやられています。

最終ホールは、さっきのショックからかリベンジに燃えて力んだのか、ティショットをチョロ。
2打目からはまあまあ順調で4オン2パットのボギー。

結局ビッグイニングが祟って100叩きの完成となってしまいました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




陽射しがあって割と暖かく感じるとはいうものの、やっぱり寒いので今日のお昼ご飯は温まるスタミナラーメンを頂こうと思って、天理スタミナラーメン 花園店に来ました。

スタミナラーメンと半チャーハンのセット930円の食券を購入。

先ずはスタミナラーメンが着丼。
少し遅れて半チャーハンが到着。







具は白菜にニラ、人参に豚肉など…
ん?豚肉はほとんど感じられませんでした… いや、ごめんなさい。ありました(笑)
麺は中細ストレート麺。
豆板醤とニンニクが効いたスープは、食べ終わる頃には頭のてっぺんから汗が出てきます。
半チャーハンの方は玉子やネギ、肉、人参などが入って旨味もあってなかなかグッドです。

美味しかったです。
ご馳走様でした^ ^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






よく晴れた朝の東大阪です。
陽射しのせいか、表示の気温よりなんとなく暖かく感じました。

今日は金曜日、今週もあっという間に終わりです。
明日、寒そうだなぁ
どうしようかなぁ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ