いつもの年よりも1日多いんだけど、あっという間に2ヶ月が過ぎ去って3月になりました。それにしても昨日の夕方に入ってきたニュース速報には驚きました。
お相手はいたって普通の日本人との事ですが、一般人とは明言されておらず、どんな方か気になるところです。
日本の宝ですからね〜大谷さんは。
さて、2024年の14杯目は火曜日のお昼から3連食となった水曜日のお昼ご飯。
誘われて指定の場所に向かってみたら
食堂やまと
という岡山ではかなり有名な人気店との事。
普段は滅多に並ばない僕ですが、それを知っていて誘ってくれたお店なので並んで待つことにしました。
店内はカウンターとテーブルが4〜5つくらいでそれほど広いお店ではありません。
11時の開店から即満席になって12時頃には2〜3周目となるようです。
中華そばの小は半玉との事ですので、中800円と岡山名物のデミカツ丼の小を注文。
しばらくして着丼です。
具はチャーシューが2枚とモヤシにメンマとネギと至ってシンプル。
麺は中くらいのストレート麺で
スープは豚骨ベースに昆布やかつおなどの海のものが混ざった和風寄りで、色合いは全く違うけれど後味にスガキヤのラーメンをふと思い出すような余韻を感じます。
デミカツ丼(小)の方はラーメンのお供としては絶妙な量で、しつこくもなく食べ飽きることもなくすんなりと胃に収まります。
岡山で食べたデミカツ丼の中で1番好みかも。
女の人も麺とカツ丼の両方を頼む人が多いようで、その場合は小と小の組み合わせが多いようです。
美味しかったです。
ご馳走様でした😋