10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記

ゴルフから夕方・夜観光までの濃い目の4日目を過ごし、

最終日10月3日です。

朝早くにホテルをチェックアウトして朝市なんかに行かないところが我が家らしさ。
のんびり身支度してチェックアウト後に向かったのは、有名どころで訪れられていない五稜郭。

バスに乗って五稜郭公演前へ。

五稜郭タワーを下から見上げ、

なんと登るのに900円もかかるし、
奥さん 実は高所恐怖症だし
って事でタワーは下から見るだけ(笑)

で、五稜郭公園へと歩を進めます

中のお堀ではソーラーカヌーレースなるものをやってました(笑)

関係者以外にはいまいち盛り上がりに欠ける感じではありましたが…(苦笑)

五角形の塁の上をぐるっと半周。

タワーの下まで戻って来て空港まで行く方法を調べてみると…
5分ほど前にバスが行ってしまった後でした。

約30分待つことになってしまいました💦

ようやくバスが来て函館空港へ。

本当は公園の近くで何かお昼ご飯を食べて🍣 なんて思っていたのですが…

空港内の おんじき庭本 というお店で昼ご飯。

生ビールを2杯ずつと餃子、赤味噌ラーメンと塩ラーメン。

赤味噌ラーメンの麺はこんな感じ

うーん…

ま、ラーメンは路面店に限りますかね💦

ギリギリで飛行機に飛び乗る感じで函館を後にしました。

家に着いたら夕焼けでした。

楽しい函館旅行も終わり、翌日からは福岡へ出張でした。

今回の旅行で、初めて自分の車やレンタカーを使わず公共機関での移動の旅行を経験しました。

どこでもいつでもお酒を飲めるという利点は大きいですが、普段ほとんど時間に縛られない旅程なので、観光する前に終わりの時間(次への移動開始時間)を決めるという感覚がありませんでしたので、

あちゃー…

という事もちょこちょありました(笑)

逆にこの時間までに色々終わらせなきゃ…というのがわかっている部分では圧迫感も感じました。

主だった観光地は巡ることができました。

今回はIさんという素晴らしいガイドさんが居てくれたので成り立った旅行でもありました。

よくして下さった I さん、本当にありがとうございました。
出会いというのはステキなものですね。
いつかお返ししなくちゃ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日は胃の検査の為お休みを頂いています。
今後の検査に糖尿の影響があるかどうかの検査もあって、完全なる空腹時血糖値などを調べるために、朝昼抜きで14時半まで待たなくてはなりませんでした。
朝起きてから水すら飲まずの午後2時過ぎ、最初に採血と採尿です。

それが終われば今度は放射線科に行って、造影剤を入れたCTです。

こんな感じでヨードという薬剤が入った注射器をセットしてCT室に入り、写真を撮っていくわけです。
このヨードというのが入っていくと身体が熱くなりますという説明がありましたが、結構びっくりする感じに熱くなります。

全てが終わって家への帰り道の途中でようやく今日はじめてのご飯です。
お腹は減っていますが、しばらくすればまた晩御飯なので軽めに…

となれば、讃岐うどん はなまるでかけの小130円ですね。
お供は げそ天にしました。

そういえば、山形の蕎麦屋でざるにげそ天付いてくるところがあって、「切って」って頼んでたっけ… などと思い出しながら頂きました。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Iさんにゴルフの後プチ観光に連れて行っていただいた上にホテルまで送って頂いたあと、

ホテルでほんの少し休憩して、

「何がライトアップやねん? ちょっと電気が点いているだけじゃん。乙女か⁉︎」

と微妙に嫌がる(笑)奥さんを無理矢理引き連れて夜の観光へと出発です。

函館駅からバスに乗って、ロープウェイ駅まで行って本町界隈をぶらり。
坂を下って金森倉庫街から戻ってくる予定です。

八幡坂、ちょっとした場所の違いで見える範囲も変わるんですね。
車が残念…
でも待ったりしてあんまり時間をかけるわけにもいきません(笑)

だいぶ諦めがついた様です(笑)

坂を下ります

金森倉庫街を眺めながら

初日のイカとは違うタイプのマンホールなども見つけたりして(マニアの人に聞いてませんが、探せば他のバージョンもあるのかな?)

↓↓ちなみに初日のイカはこちら↓↓

初日に横目で見た函館ビールにとりあえずインです。

ここで晩御飯ってのもね〜

って事で、ビールの飲み比べセットおつまみ付き@1,000円のみを頂きました。

この後はちゃんとした(笑)晩御飯に向かいます。

先日行った串焼きのお店に未練があったので一応見に行きましたが、残念ながら予定通り閉店でした💦

そこで向かったのはクチコミ上位の海光房。

色んなものが泳いでいます^_^

とは言え、イカは一昨日食べたし…

結局、麦のボトルとお刺身、カニ甲羅グラタン、ハラス、シマエビなどを頂きました。

カニは2人じゃ無理ですね。大きすぎて。
1匹買いの目方売りですので…
それと観光客メインのお店ということもあってか、単価が高いです。流石にホッケに2,000円は出す気になりません。良いものかもしれないですが…

このお店は初日にイカ刺しを食べたいならあり。グループなら蟹1匹で盛り上がってあり。

ですね。

少し物足りない気分もあって、奥さんがいなけりゃ〆のラーメンでも行っちゃってるところでしょうが…

大人しくホテルに帰っておネンネです(笑)

(続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )