patissiere yoomi*blog(パティシエール ユウミ*ブログ)

パティシエールyoomiの何気ない日々のブログ☆
ケーキ屋さんのお菓子を家庭でも簡単に作れるレシピの提案をしています♪

やわらか塩キャラメル*ホワイトデー【レシピ】

2015年03月07日 15時33分24秒 | 今週のレシピ


こんにちは、Yoomiです☆

来週の3月14日はホワイトデーですね。

今日はホワイトデーの贈り物にぴったりなお菓子のレシピ
【やわらか塩キャラメル】を紹介したいと思います♪♪
最近ではお菓子を作る男性もとても増えてますよね~。
そんな器用にお菓子を作る男性に、魅力を感じる女性も多いのでは☆

この塩キャラメルは、煮詰める温度さえちゃんと計れば、口溶けの良い生キャラメルの食感に仕上がります^^
是非、思いを込めて手作りお菓子をホワイトデーに贈ってみてはいかがですか??

では、みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね☆
Bon week-end^^



**************************

【やわらか塩キャラメル*ホワイトデー】

(約50個分)
生クリーム(脂肪分47%)・・・・・・200cc
水あめ・・・・・140g
グラニュー糖・・・・・170g
無塩バター・・・・・40g
塩・・・・・3g



*下準備*
15cm×15cmの大きさのバットにオーブンシートをセットしておく。

*作り方*
1・鍋に生クリーム・水あめ・グラニュー糖を入れ、中火で沸かす。

2・沸いてきたら、耐熱ゴムベラで底が焦げない様に混ぜながら弱めの中火で115度になるまで煮詰める(吹きこぼれない様に火加減を調節して下さいね)。

3・115度になったら火を止めて直ぐに無塩バター・塩を加えてよく混ぜる(手早くバターと塩を加えて混ぜないと、温度がどんどん上がって食感が固いキャラメルになるので注意して下さいね)。

4・全体が均等に混ざり、ツヤが出たら用意しておいたバットに流して表面を平らにしそのまま室温で1日置いて固める(急いでる時は冷蔵庫で1時間冷やすと直ぐに固まって切れます)

5・全体が固まったら包丁で2cm×2cmに切って、やわらか塩キャラメルの完成です☆シリコン加工されてるラッピングペーパーやフィルムでキャンディー包みし、プレゼントにして下さいね♪♪


*今回は塩を加えましたが、代わりにバニラビーンズやインスタントコーヒー、オレンジの果皮をすりおろして加えても美味しいです♪是非、色々なフレーバーで作ってみて下さいね☆


****************************




お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして
応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓









最新の画像もっと見る

コメントを投稿