長崎県対馬市の厳原町の海域で始まった水産庁の<省エネルギー技術導入効果実証実験事業>が始まりました。
燃料に化石燃料を使わずに小型電動船船外機を使って省エネをはかるというものです。30馬力でリチウムイオン電池を電源として登載し、一回の充電で8~10時間の耐用で約4時間航行できるというものです。
電気代はガソリン船外機の燃料費に比べて5分の一程度に抑えられるとのことで、省エネ効果抜群といったところです。
製作したのは情報技術(IT)関連会社で愛媛県松山市の『アイティーオー』という会社で来春には沿岸作業用に発売する予定といいます。
燃料に化石燃料を使わずに小型電動船船外機を使って省エネをはかるというものです。30馬力でリチウムイオン電池を電源として登載し、一回の充電で8~10時間の耐用で約4時間航行できるというものです。
電気代はガソリン船外機の燃料費に比べて5分の一程度に抑えられるとのことで、省エネ効果抜群といったところです。
製作したのは情報技術(IT)関連会社で愛媛県松山市の『アイティーオー』という会社で来春には沿岸作業用に発売する予定といいます。