=Crystalshee=

気ままな日記

防災の日

2023年09月04日 20時47分11秒 | 日常

9月1日は防災の日。100年前、関東大震災が発生した日。

今年は100年目ということで、いーっぱい地震の番組をやってました。

特にNHKが多かったかな。

たぶん全部見てるけど録画してもう一度見ました。

 

30年以内に70%の確率で南海トラフ地震が起こる。

これが現在一番言われていることですが、

録画した番組の中で首都直下型地震をメインにしているものがありました。

それは10年前に放送された番組でした。

 

この10年の間に見解が変わったということか。

 

100年前の地震学者が過去の地震を調べて研究した結果、

相模湾~東京湾では約100年周期で大きな地震が起こっていると言っていました。

だから10年前に「あと10年で大地震が起こるかもしれないよ」という

警告の番組が制作されたと思うのですが、今は南海トラフがメイン。

 

10年前のデータでは木更津沖の海底では南西方向に9メートルのひずみが

蓄積されているとのこと。このひずみは今も解放されていない。

小さめの地震で小出しにしてほしいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Air Tag | トップ | 桃の剥き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事