私はかれこれ30年近く激しい咳が止まりません。
大学病院の呼吸器科やアレルギー専門医院にも行きましたが
どれも原因不明としか言われず、有効な治療法も提示されませんでした。
以前CTを撮った時、激しい咳が原因とみられる傷が肺にありますね、と言われました。
それは30年経った今でもレントゲンで確認できるようです。(人間ドックで)
しかし、この咳、物理的な原因がない咳と思われます。
というのも、咳がピタっと止まる時があるのです。
本日、咳人生で2回目のピタっと止まる期間に入りました~。
咳が止まる条件って?
それは、咳などしていられない状況になった時です。
2日前から激しい痛みが右肋骨と右鎖骨付近に出ました。
年齢的に疲労骨折?と一瞬思いましたが、これは骨折の痛みではない。
2回骨折経験しているので、骨折かどうかは分かります。
ということは、筋肉が激しく疲労している痛みか。
歩けるので軽症だと思いますが、何をするにも痛みが伴います。
って、こんな感じで2日間経過したら咳が止まったのです。
さすがに咳を止めないと骨折れるよと体も分かったのでしょう。
っつーか、体よ、咳止められるなら、こうなる前に止めろ!
20年くらい前、やはり激しい咳で右わき腹に激痛が走った時は
普通に歩けなくなりました。小股で、すり足じゃないと無理。
脚を上げて歩くのってこんなにも腹筋使ってたんだと初めて知りました。
笑うのも激痛。図らずも笑ってしまったときは悶絶です
今回はここまで酷くないのでテレビ見て笑ってます