ついこの間まで、外資系でデリバティブ(金融派生商品)の契約チームを
日本に置いているのは、うちとあと1つ(アメリカ系)しかなかったはず。
それが、もう一つのアメリカ系が、また東京でチームを再編成し始めたのです。
理由は、
日本の顧客のニーズを満たすため
日本の企業は1円でも違ってたらうるさくクレームをつけてくるけど
このカルチャーが日本以外には理解できないのです。
で、やっぱり日本の顧客には日本で対応。しかも日本人が対応、というのが最近のブーム。
決済だけじゃなくて、契約書も同じ。
2回同じようなミスをしたら「お宅、取引できる準備ないんじゃない?」と
冷たくあしらわれたりして、営業は涙を飲むわけです。
しかし、デリバの契約の世界は、人不足。
この世界から足を洗う人は、もう戻りたくない、と思って辞める人が多いみたいです。
英語と言っても、言い回しがかなり特殊。生粋のイギリス人でも内容を理解できる人は
限られます。外国語として文法を習った日本人のほうが得意かもしれません
(実際、何度もイギリス人の英語を添削してるし・・・ いいのか?イギリス人!)
若い人が育たないのは、私としては会社の将来が不安になるけど
とりあえず、知識と経験がある程度あって、一緒に働ける人が早く来てほしいなぁ。
一応、7月あたりに社内異動があるはずなんだけど、、、(時期は信用ならない)
今年に入ってからほぼ一人でやってるから、ちょっと疲れが・・・
「元気の素」みたいなのを点滴できればいいんだけど・・・
日本に置いているのは、うちとあと1つ(アメリカ系)しかなかったはず。
それが、もう一つのアメリカ系が、また東京でチームを再編成し始めたのです。
理由は、
日本の顧客のニーズを満たすため
日本の企業は1円でも違ってたらうるさくクレームをつけてくるけど
このカルチャーが日本以外には理解できないのです。
で、やっぱり日本の顧客には日本で対応。しかも日本人が対応、というのが最近のブーム。
決済だけじゃなくて、契約書も同じ。
2回同じようなミスをしたら「お宅、取引できる準備ないんじゃない?」と
冷たくあしらわれたりして、営業は涙を飲むわけです。
しかし、デリバの契約の世界は、人不足。
この世界から足を洗う人は、もう戻りたくない、と思って辞める人が多いみたいです。
英語と言っても、言い回しがかなり特殊。生粋のイギリス人でも内容を理解できる人は
限られます。外国語として文法を習った日本人のほうが得意かもしれません
(実際、何度もイギリス人の英語を添削してるし・・・ いいのか?イギリス人!)
若い人が育たないのは、私としては会社の将来が不安になるけど
とりあえず、知識と経験がある程度あって、一緒に働ける人が早く来てほしいなぁ。
一応、7月あたりに社内異動があるはずなんだけど、、、(時期は信用ならない)
今年に入ってからほぼ一人でやってるから、ちょっと疲れが・・・
「元気の素」みたいなのを点滴できればいいんだけど・・・