さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

ネジバナが生き残った!(エンジェルトランペット、ホタルブクロ、クチナシなど)

2021-06-15 17:28:19 | 花ブログ

自宅の花も載せないと、少し溜まって来ました。

一番嬉しいのはネジバナが咲いたことです。今まで芝生の中で数本咲いていたネジバナは、芝を張り替えたときに土を掘ってしまったので、今年

は諦めていました。ところが、家の横側に置いてある咲き終わった花の鉢の一つに、何とネジバナが咲いて来たではありませんか!

う・れ・し・い~~! 貴女はこんな所に引っ越していたの? 良い子ね~!

無くなったと思ったチリアヤメも咲いたし、これで元どおりになりました。

               

                                                       

ネジバナ(ラン科 ネジバナ属) 小型の多年草 別名がモジズリ

芝生や土手、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見られる。

螺旋状に花が咲きあがって行く様はとても可愛いいです。小さくてもちゃんとランの顔をしています。

      

 

      

エンゼルトランペット(ナス科 キダチチョウセンアサガオ属) 熱帯アメリカ原産

大きなラッパ状の花が魅力で、夕方芳香を放ちますが、1~2日で萎れてしまいます。1年に数回咲きます。

うちでは鉢植えなので、冬には短く切り戻して玄関に入れます。黄色の花はまだ蕾も出ません。

           

        

          

ホタルブクロ(キキョウ科 ホタルブクロ属) 多年草

初夏に釣鐘状の花を咲かせる。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

             

                

 

           

クチナシ(アカネ科 クチナシ属) 常緑低木

「純白の6弁花を咲かせて強い香りを漂わせ、秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しません。つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされています。」

               

   

八重咲きのクチナシは実を付けません。  

                       

マンデビラ(キョウチクトウ科 チリソケイ属) 中央アメリカ~アルゼンチン原産の熱帯植物。つる性。

うちでは軒下で冬越しします。 

        

 

アジサイは先日沢山載せたので、自宅の花は少しだけ載せます。

        

カシワバアジサイ  アナベルと同じく北米原産

           

もう殆ど咲き終わりです。   

 

  

ガクアジサイ 両性花の部分が綺麗です。

 

ご覧頂き有難うございました。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (永和)
2021-06-15 19:52:36

さざんか さん、こんばんは。
適した環境しか育たない ネジバナ。
よくぞ育ちましたね。素晴らしいです。
この独特な 捻り が凄い。
鉢では なかなか 育ちません。

E トランペット、奇麗です。
咲くのが早いですね。
白い花達も夏らしくて 良いです。

ご自宅の花、タップリ、
楽しませて頂きました。
返信する
ネジバナなどの花 (イケリン)
2021-06-15 20:06:03
さざんかさん
一気に紹介するには勿体ないほどの花の数ですね。
絶えたと思っていたネジバナも、頑張って生き延びてくれていたようです。
まっすぐに立ち上がった茎に、螺旋階段のように巻きついて咲く花は、
一つひとつの花は小さくとも、ラン科の花だけあってよく目立ちますものね。
今年も見ることができてよかったですよ。
クチナシの甘い香りが漂ってきそうです。
この花を見ると渡哲也さんの「くちなしの花」が頭に浮かびます。
返信する
ネジバナ (fukurou)
2021-06-15 20:57:08
さざんか様
こんばんは。
ネジバナ大好きです。
芝生の中でよく見かけますね。
芝生と相性がいいのでしょうか?
生き残ってくれて、本当にアリが様ですね!
返信する
ネジバナ (mcnj)
2021-06-15 21:15:17
こんばんは。

咲いていますね。
薄紫に。
綺麗ですね。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-06-15 21:19:04
1番のコメント有難うございます。
小さいけど、ネジバナって不思議な美しさがありますね。
もう絶えてしまったと思っていたのに、鉢の中から生えて来てびっくりです。
可愛くて大好きだったので嬉しいです。
エンゼルもマンデビラも咲いて来て、夏らしくなって来ました。
やっぱり自宅の花には愛着があります。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-15 21:28:22
コメント有難うございます。
ネジバナが咲いてくれて、買って来られる花ではないので嬉しいです。
螺旋状に付く花が独特で、「どんな花より綺麗だぜ~♪」と歌いたくなります。
生き残ってくれて本当に良かった。
来年は芝生に生えて来るでしょうか。

エンゼルトランペットもクチナシも良い香りです。
一重のクチナシは実を付けてくれるでしょう。
楽しみです。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-15 21:32:35
コメント有難うございます。
ネジバナ、私も大好きです。
種でも飛んだのでしょうか。
鉢から生えて来るとは思いませんでした。
芝を張り替えたとき胸が痛かったのですが、引っ越ししていてくれました。
また芝生に戻るかもしれませんね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-15 22:23:31
こんばんは!
すご〜〜い!ネジネジってなっていますね!可愛い!
なんとなく、螺旋階段を思い出すのは私だけ⁉︎(笑)
エンゼルトランペット、去年から、花を見るとさざんか様を思い出していますよ!
今年もお目にかかれるかな?
返信する
mcnjさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-15 23:14:36
コメント有難うございます。
色はピンクに近いですね。
どうして螺旋状に花が付くのか不思議です。
身をよじっているように見えて、とても愛らしく可愛いです。
生えて来てくれて、嬉しくてたまりません。
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2021-06-15 23:22:16
コメント有難うございます。
まだ無理なさらないで下さいね。
ネジバナは名前のとおりネジネジになっています。
下から咲きあがるので、まさに螺旋階段です。😊
可愛いでしょう?小さな小さなランです。
エンゼルトランペット、まだ少し早いと思いますが、去年見られたのですから、きっと今年も咲きますよ。
何色でしたっけ?
そこを通ったら、是非気を付けて見てみて下さい。
返信する

コメントを投稿