さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所は春爛漫②

2024-04-04 16:47:20 | 花ブログ

前回の続きで、4月1日に見た近所の花木です。まだ沢山あったんですよ。

 

        

リキュウバイ(バラ科 ヤナギサクラ属) 純白で遠目にもとても美しいです。

        

        

        

ウンナンオウバイ(モクセイ科 ソケイ属) 常緑低木 オウバイは落葉低木です。

        

見事に垂れています。

        

ゲッケイジュ(クスノキ科 ゲッケイジュ属) 

ローレルとも言われ、葉に芳香があるのでハーブとして使われる。

        

        

キブシ(キブシ科 キブシ属) 雌雄異株の落葉低木

        

これは雄株の両性花でしょうか。

         

ハナカイドウ(バラ科 リンゴ属) 蕾が赤くて可愛いですね。

         

カリン(バラ科 カリン属)

         

         

  ボケ(バラ科 ボケ属)     

         

上とは違う株です。ごちゃごちゃで目が回りそうです。

         

  ヒサカキ(モッコク科 ヒサカキ属) これは斑入りの葉ですね。初めて見ました。      

             

 サクラ  ソメイヨシノより早く咲いていました。品種がお分かりの方はお教え下さい。

 追伸 イケリンさんがエドヒガンザクラだと教えて下さいました。有難うございます。         

              

 

今日、通りがかりに見ただけですがソメイヨシノは5分~8分咲き、オオシマザクラは満開です。写真は撮ってありません。

天気があまり良くなくて、お花見日和の日が無さそうですね。

ご訪問有難うございました。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも花満開! (ヒゲオヤジ)
2024-04-04 18:17:45
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
暖かくなって、ご近所も廻られているご様子、体調も少し良くなられたのでは無いでしょうか?
花が一番の薬かも・・・(^o^)
それにしても急に暖かくなって桜を始め、花満開ですね。
これだけ沢山綺麗な花を拝見すると、どれも綺麗なので選ぶのに困ります(^_^;)
その中で敢えて好きな花を選ぶと、2日ご投稿では、
ビバーナム・ティヌス、ヒュウガミズキのアップ、
それにコブシとハクモクレン、また今日のご投稿では、リキュウバイ、月桂樹、それにカリンとボケ(ツートンカラーが綺麗)、
を勝手に選ばせて頂きました。どのお写真も素敵ですし、
私の特に気に入った花を挙げさせて頂きました。
それにしてもこの季節、ホント花のシーズンですね(*^^)v
色とりどりの花 (イケリン)
2024-04-04 18:26:49
さざんかさん こんばんは。
写真を拝見して一気に春がきたという感じを受けました。
花色も豊富で、これだけの品種が見られると写真を撮っていても
心浮き立つものがあったことでしょう。
桜は染井吉野より、ほんの少し早めに咲く江戸彼岸桜ではないかと思います。
私も昨日この桜と同じような桜を撮影したのですが、撮影場所の桜マップには江戸彼岸桜と
表示されていました。一度検索してみてくださいね。白っぽいものもあるようですけれどもね。
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-04 19:52:20
1番のコメント有難うございます。
こんなに咲いているとは思わず、私も驚きました。
足が痛いので車で廻って貰ったのです。
来週、東小岩の有名な整形外科で腰椎のMRIを撮ります。
それを見て治療方針を決めるそうです。
話がそれてすみません。
気に入って下さった花をあげて下さって有難うございます。
殆どの花が、咲く場所を知っていますが、サンシュユを初めて見つけて嬉しかったです。
トサミズキがある場所も知っていますが、ちょっと遠いので行きませんでした。
これだけ見られれば満足です。
もうお花見に行かなくてもいい気分です。
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-04 19:58:28
コメント有難うございます。
沢山の花が見られて、出かけた甲斐がありました。
木本の花は見ごたえがありますね。
今は1年中で1番花が多い時期ではないでしょうか。
この桜の花は少し花が小さめでした。
検索しましたら、エドヒガンザクラで間違いないと思います。
いつも教えて下さって有難うございます。
サラサモクレンについてもお世話になりました。
東京は本日、満開宣言 (ninbu)
2024-04-04 20:08:57
さざんかさん、こんばんは。

いつも感心するのですが、ご近所を少し歩いただけで随
分たくさんの花に出会えるのですね。

ウンナンオウバイの花は見事に咲き誇っていますね。私
があけぼの山農業公園で見た木と比べると、とても立派
です。

ゲッケイジュやカリンやヒサカキはブログなどで見たこ
とはありますが、実物にはまだ出会ったことがありませ
ん。

本日はテニスの帰りに、あけぼの山農業公園や手賀沼湖
畔のソメイヨシノの開花状況を確認してきましたが、ど
ちらも3~4分咲と言ったところでした。

東京は本日、満開宣言が出たようですが、わが家の近所
は週明けが見ごろになりそうです。でも、お天気が妖し
いので、花見を楽しむのは難しそうです。
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-04 20:50:13
コメント有難うございます。
うちを中心に半径50m位の地域でこんなに沢山の花が見られて、ラッキーです。
ゲッケイジュはすぐ近くの家で去年見つけました。
カリンは2ヶ所、ヒサカキはあちこちにあるのが不思議です。
あけぼの山農業公園の桜は3~4分咲きでしたか。
こちらは木にもよりますが、もっと咲いています。
今日ちらっと見て来ましたが、天気が今一ですね。
皆さん、お花見が出来るといいのですが。
こんにちは^^ (attsu1)
2024-04-04 21:34:24
リキュウバイ
近所のお宅にもあるんですが、
まだ咲いていないです。
そして、ハナカイドウ、
大好きな花なんですが、こちらではまだです。
ざざんかさんpお住まいの千葉と私の住む神奈川、だいたい同じ花期と思いきや、年間を通し、少し遅いので、
咲くのを見せていただき、もうすぐ咲くのを教えて貰っている感じです^^
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2024-04-04 21:54:58
コメント有難うございます。
そちらではリキュウバイがまだ咲いていませんか。
千葉と神奈川では同じくらいの気温だと思っていましたが、こちらの方が少し暖かいのでしょうか。
では私が載せた花がもうすぐ咲くとお分かりになりますね。
参考になれば嬉しいです。
リキュウバイは白さが際立って、とても美しいですよね。
もうカリン! (なつみかん)
2024-04-04 22:14:34
さざんかさん、こんばんは~
今日も春爛漫!
拝見していると、こちらでも咲いている花が多いですが、カリンがもう咲いているとは驚きました。
黄色い大きな実には似合わない、可愛いピンクの花ですよね!
オウバイやキブシは見かけました。
リキュウバイ、純白の花が綺麗ですね!
ヒサカキはガス臭くなかったですか?(笑)

こちらでも少しずつソメイヨシノが咲いてきました。
二分咲きから五分咲きくらいです。
週末には満開になるかもしれませんね。
でも人が多そう・・・
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-04 22:23:47
コメント有難うございます。
カリンの花、早いですか?
まだ満開ではなく5分咲き位でしたが、散ってしまわないうちに撮りました。
今年は特に花付きが良かったです。
リキュウバイは向かいの家にあるんです。
うちから見ると、真っ白でとても綺麗です。
ヒサカキ、臭いました!
ガスくさいと言うのか、良い匂いではありませんね。
ソメイヨシノ、週末には満開になりそうですが、天気が怪しいですね。
今日少し見て来たのでもういいかな、という感じです。

コメントを投稿