さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

再開しました (自宅の花)

2021-02-17 13:40:01 | 早春の自宅の花

暫くお休みしていましたが、そろそろ少しづつ再開したいと思います。

大勢の皆様にお気遣い頂き、有難うございました。肩こりは20年来の年季入りで急には治らないので、まだ皆さんの投稿へはリアクションだけで失礼しております。

先日の地震は大きかったですね。10年も経ってあの地震の余震だなんて信じられません。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

さてうちの花もそろそろ咲いて来ました。

 

                         

アセビ (ツツジ科 アセビ属)

これは多分アケボノアセビでしょう。口がつぼまった可愛い花がびっしり咲きます。

         

      

まだ蕾の方が多いです。満開になったら又載せましょう。

 

       

フクジュソウ (キンポウゲ科 フクジュソウ属)

頂き物の鉢植えです。黄金色の花が咲いて嬉しい。

        

もう2輪咲きそうです。

 

                    

ミニコチョウラン  可愛い花が咲きました。

        

 

             

月下美人 (サボテン科 クジャクサボテン属)

根本から勢いよくシュートが出て来ました。買ったお店に聞いたら、切って良いというので暫く前に切りました。

       

一度切った所から、又シュートが出て来ました。↑ ↓

           

 

        

又ばっさり切りました。切ったシュートはどうしよう? 処理の仕方を調べたら、YTに載っていました。   

           

シュートの途中に気根が出ています。それを挿すと根付くのだそうです。

              

発根剤を付けて挿しましたが、少ししんなりしているので多分駄目でしょう。期待しないで待ちます。

付いたら又載せますね。

月下美人を育てている方々はどうされていますか?教えて下さい。

 

これはおまけです。

    

バレンタインデーにお嫁さんから夫に贈られて来たザッハトルテです。

このケーキの発祥の地、ウイーンのホテル・ザッハーで食べたことがあります。

30数年前のことで、その時はそれほど感激しなかったような気がしますが、今食べると本当に美味しいです。

 

これだけ書いても、肩がバリバリにこって来ました。コメントへのお返事が遅くなるかと思いますが、ご了解ください。

 


やっと咲いて来た自宅の花 (カランコエ・ミラベラ、コウメ、カネノナルキ)

2021-02-10 20:21:07 | 早春の自宅の花

昨日は寒くて真冬のようでしたね。今日の日中は割合暖かで過ごし易くて良かったです。

新しく載せる花が無くて困っていたのですが、ようやく自宅の花も少し咲いて来ました。

 

                     

カランコエ・ミラベラ (ベンケイソウ科 カランコエ属 )非耐寒性多肉多年草(越冬に0℃以上)

釣鐘型の花を2~5月に咲かせる。

ずっと戸外に置いていたのですが、家に入れたら咲いて来ました。もう1鉢は外で蕾を付けています。

         

最初の写真はピンボケです。この方が蕊がよく見えます。

    

 

       

コウメ 去年は花が殆ど咲きませんでしたが、今年は咲いてくれました。直径1.5cmほどの小さな実が生ります。

 

                                 

 雌蕊がどこにあるのか見えませんが、実が生るのですからあるはずです。    

              

 

      

コウバイ 気付いたら隣の家に小さな木があって咲いていました。垣根の隙間から撮りました。

今年初めて見たので嬉しいです。

        

 

        

カネノナルキ(花月)  以前も載せました。今が満開と言えるでしょうか。

      

これは18年位経っている古木です。葉が少なくて幹ばかり目立って不細工ですが、花は咲くのでそのままにしています。

重くて鉢を動かせないし、動かすとポキポキ折れてしまうと思います。

                                           

   

3株あります。左下の株は茎の半分くらいしか咲いていません。右下の株はまだ蕾です。

葉ががもっと緑なら綺麗なんですが、見苦しくてすみません。

 

                             

ニジノタマ   1/16に載せましたが、その時より赤くなったと思います。

 

これからもっと春の花が咲いて来るのを楽しみにしています。