さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

6月の自宅の花

2024-06-26 19:48:02 | 花ブログ

梅雨入りして大雨の日もありましたが、暑い日が多いですね。梅雨明けも早そうです。

6月に自宅の庭で咲いた花をさらっと載せてみます。いつも書いていますが同じ花ばかりで、どこでも見られる物です。

 

                         

カシワバアジサイ ’スノーフレーク’

        

             

       

アナベル

            

咲き始めは緑色です。

        

アジサイ

             

             

こちらは花付きが悪いです。

        

ナンテン  この花は傷み易いので咲き始めを撮りました。ひとりでに生えて来て、大きくなりました。

              

   

ホタルブクロ  中の方が斑点が多いです。

        

シナモンマートル  蕊が長くて綺麗です。葉を揉むと微かにシナモンの香りがします。

              

        

エンゼルトランペット  初花です。これから何度も咲きます。黄色はまだ咲きません。

              

ネジバナ  去年は生えて来なかったので復活して嬉しいです。この捻れは本当に不思議です。

         

         

カラー  冬には地上部が枯れましたが、春に元気よく葉が出て、この後4輪咲きました。葉は斑入りです。

                

        

ギボウシ 花茎が長くて1mにもなり、あっち向きこっち向き、撮り難いです。少し纏めて撮りました。

              

 

もうすぐ6月も終わりますね。私はまだぐずぐずしており、皆様のお部屋をご訪問もせずに過ごして申し訳ありません。疲れやすくて料理も休みながらしています。手術したのに足が痛いです。筋肉が弱っているのでしょうか。又針灸にも通い始めました。

昨日は車の後期高齢者講習に行って来ました。筆記も実技も簡単でしたが、今日は半日足が棒でした。

さてこれから咲く夏の花は少ないですが、アロエの不夜城やマンデビラが蕾を付けています。ルリマツリもちらほら。まだ業者さんが来てくれないので、庭は草だらけで、木はジャングル状態です。😓

コメント頂けば嬉しいですが、お返事はゆっくり書かせて頂きますので宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2024-06-26 20:20:24
大きな手術の後 回復がままに成りませんね。焦らずにゆっくり養生して下さいネ。
他人様には見た目だけで解りません。ご自分の事、優先してお過ごし下さい。ブログが開けると、他人事ながらホット気分が安らぎます。ご無理の無い様くれぐれもお大事にお過ごし下さい。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-26 20:55:35
こんばんはでごじゃります🐯
お花を見るたびに、さざんか様どうしているかなぁって思ってるよ。
最初のお花、お家の近くになるんだよ。なんて言うお花かなぁって思ってたんだ!さざんか様に気持ちが伝わったのかなぁ😊教えてくれてありがとうごじゃります💕
もうトランペット咲いているんだね。さえ先生が通る道には、まだ咲いてなかったって言ってたよ。
さざんか様、まだあんよが痛いんだね💦ボチボチで大丈夫だよ。大変な手術したんだもん。ねっ!
お大事にしてください🐯💐
僕のお返事は、飛ばしてもいいからね。
返信する
Unknown (イケリン)
2024-06-26 20:56:33
さざんかさん こんばんは。
ホタルブクロもギボウシも、下から撮影するのは苦労するのですが、
ピントもバッチリで上手く撮られていますね。
シナモンマートルの蕊は、線香花火のようでとっても綺麗です。
まだ、体調が十分とはいえないようですが、回復にはある程度の期間が必要のようですね。
まもなく酷暑の夏がやってきます。無理をせずに、じっくりと直すようにしてくださいね。
返信する
ゆっくりと養生し て快復されるのをお持ちしています (ninbu)
2024-06-26 21:13:20
さざんかさん、こんばんは。

先回同様、さざんかさんが、ご自宅の花をブログに投稿できるよう
になり、まで回復されたのが嬉しいです。(^.^)

手術後の回復に時間がかかっているようですが、ゆっくりと養生し
て快復されるのをお持ちしています。

さざんかさんが言われるように、今回もよく知られている花が多く、
私も頷きながら楽しく見る事ができました。

ナンテンはわが家の庭にも毎年花が咲き、実を付けてくれます。毎
年のことですが、実が付くと、あっと言う間に鳥さんたちが食べ尽
くしてくれます。(:_;)

ネジバナ、わが家の芝生に今年もたくさん咲いています。芝刈りを
したいのですが、昨年同様、ネジバナが終わるまでは、そのままに
しておきます。(^.^)
返信する
Unknown (runba1031)
2024-06-26 23:04:33
さざんかさん、こんばんは。
お庭の花を見て、元気になられたのや~と嬉しくなりましたが

お花は心を癒してくれますね。
ゆっくりと養生なさって下さいね💕
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-27 01:18:28
こんばんは。

まだ快復途中のようですが、ブログアップされるまでになっておられる事を嬉しく思います😊
色とりどりのお花を眺めていると癒されますよね✨
手術後で筋肉も落ちてると思うので、ボチボチ身体を
動かされるのもリハビリになりますね~!
ミーちゃんは元気でしょうか?😻
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-27 06:12:34
カシワバアジサイ、
色々な紫陽花が賑やかに咲いていますね。
個性的なカシワバアジサイ、花期も長いですが、緑に変化していくのも楽しめますよね。

ネジバナ、
私の近所の場合の感覚ですが、
今年、例年より、遅かったような。
それもあり、見つけた時、嬉しくなりました。
そちこちでみるんですが、この不思議な花、自然の不思議さを感じます

暑くなりました
水部補給に注意してくださいね
返信する
Unknown (まさ)
2024-06-27 08:55:01
少しづつ回復されているようで、何よりと思います。
いつも思うのですが。℃の植物も立派に育っているようですが、これだけたくさんの花を自宅で育てられているのは大変でしょう。
私も、かっては造園関係の仕事もしていましたので、管理の大変さ(ある意味では楽しみですが‥‥)は判っているつもりです。
我が家(と言っても、マンションですが)も以前は200鉢以上の花で大変でしたが、ツレアイが病気になって以来、手入れが行き届かず、ついに「新しいものは増やさない」という事にしましたが、それでもまだ管理に追われています。
そろそろ、終活としての植木鉢処分が課題になりそうです。(まさ)
返信する
のんこさんへ (さざんか)
2024-06-27 08:58:44
1番のコメント有難うございます。
久しぶりの投稿にホッとして下さったそうで、感謝です。
体調はなかなか思うようになりませんが、焦らず暮らして行きたいと思っています。
お気遣い有難うございます。
返信する
トナトラさんへ (さざんか)
2024-06-27 09:04:42
コメント有難うございます。
まださエ先生の代理をしてるのね。
ご苦労様です。😊
カシワバアジサイ、丁度良かったね。
エンゼルはまだ背宅が低いけど咲きましたよ。
手術は足の傷みと関係無かったのかな?なんて思うこの頃です。
さえ先生もお忙しそうだけど頑張って!と
伝えてね。
さえ先生が嫌いな暑さになったけど、気を付けてね、と。
返信する

コメントを投稿