さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

極楽にいる鳥? (ゴクラクチョウカ、タチアオイ、キバナノコギリソウ、フェイジョアなど)

2021-06-18 23:57:57 | 花ブログ

月下美人の蕾が膨らんでいるので、咲くかと思って待っていましたが咲きません。

仕方ないので近所の他の花を投稿します。

 

                            

ゴクラクチョウカ(ストレリチア) (ゴクラクチョウカ科 ゴクラクチョウカ属) 南アフリカ原産の熱帯植物

オレンジ色の部分が萼で青い部分が花です。暖地では戸外で越冬する。

         

このお宅では年に何回も咲いている感じです。鳥がいっぱいいるような感じがしますね。

 

    

タチアオイ(ホリホック)(アオイ科 タチアオイ属)

下から花が咲き上がり、咲き終わる頃には梅雨が明けると言われています。八重は綺麗です。

                 

これは一重です。

 

       

キバナノコギリソウ(キク科 ノコギリソウ属) 多年草

                                           

          

         

ユスラウメ(バラ科 サクラ属) 中国原産の低木

今年は花は見ましたが、その木の実が見られませんでした。別の木を見つけて良かったです。

この実は甘くて美味しいですよね。

 

        

フェイジョア(フトモモ科 アッカ属) ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産の常緑低木

           

「熱帯花木なのに−10℃まで耐寒性がある。違う品種を植えて結実させると良い。

果実は10月~12月頃熟す。大きい果実が生る木もあるが、従来から出回る実生樹の小ぶりな果実が以外に 美味しい。」

食べたことが無いのでどんなお味か分かりません。ご存じの方、教えて下さい。

 

       

ドドナエア(ムクロジ科 ドドナエア属) オーストラリア原産の常緑低木

冬には赤く紅葉する。花は小さくて鑑賞価値はありませんが、花後の果実がお洒落です。

うちで育てていたのに、この冬に枯れてしまいました。とても残念です。

 

ぎりぎり今日のうちに投稿出来ました。皆様、おやすみなさい。

 



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-06-19 01:04:01
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-19 06:08:06
ゴクラクチョウカ、極楽鳥が飛んでいるのをイメージしたのでしょうね
そんなイメージの花ですね^^

タチアオイ、一気に成長し花を咲かせていますね。
私より背の高いのもあり、驚きます。
ヒマワリもそうですが、成長のある花をみると、こんなに土には栄養があるんだと
思ったりします。

今日は☔の一日になりそう、
梅雨ですねぇ~
返信する
ゴクラクチョウカなど (イケリン)
2021-06-19 06:43:04
さざんかさん
漢字では、そのものズバリで極楽鳥花と書くようですね。
英名「バード・オブ・パラダイス・フラワー」を直訳したものだということですが、華やかな色で熱帯の鳥を連想させますね。
フェイジョアは、自然観察会でほんの少し賞味させてもらったことがあります。
どんな味だったのかは言葉では表現できませんが、甘くて美味しかったことだけは覚えています。この果実は完熟して木から落ちたものを食べるのが一番美味しいということで、木の下の雑草をかき分けて探しだし、食べさせてもらえました。
返信する
siawasekunさん、おはようございます (さざんか)
2021-06-19 09:13:48
夜遅くのコメント有難うございます。
ご覧下さって嬉しいです。
オリンピック、尾身氏は無観客で、と言っているのに、首相は1万人までと。
コロナが爆発したら、責任を取れるのでしょうか?
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2021-06-19 09:27:49
コメント有難うございます。
今日は朝からしとしと降っています。
これからは梅雨らしい天気になりそうですね。
ゴクラクチョウカ、いつ見ても変わった形の花です。
如何にも熱帯の花という感じですが、地植えで大株になっているのに驚きます。
タチアオイは元気いっぱいの花ですね。
背が高く咲きあがる姿には元気を貰えます。
今年はまだ大きなヒマワリを見ていません。
これからでしょうね。
返信する
フェイジョア (fukurou)
2021-06-19 09:33:10
さざんか様
おはようございます。
フェイジョア、食べたことありますよ。
パイナップルグアバと呼ばれるだけあってパイナップルとリンゴを混ぜて、少し不味くした味?
食レポ0点ですね。(笑)
ゴクラクチョウカ、式の壇上にいつも入っていたお花です。
返信する
極楽鳥花 (永和)
2021-06-19 09:34:50

さざんか さん、こんにちは。
鳥の「鶏冠」の様でもあり、
飛ぶ姿みたいにも見え、
不思議と見栄えが両立した花ですね。

ノコギリソウ は花名の意味が分からない。
フェイジョア は力強さを感じます。
どんな果実でしょう?。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-06-19 09:37:02
私はこんなに見事な極楽鳥花葉見た事はありませんがいいものですよね~
黄色いノコギリソウも好きだな

フェイジョアは友人がお花を持ってきてくれて
その後に実がなった時のも頂きました
少し香りのする果物でした
返信する
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2021-06-19 09:48:19
コメント有難うございます。
フェイジョアは落下した実を食べると書いてありましたが、本当なんですね。
下が草むらだと探すのが大変そうです。
甘くて美味しかったそうですが、実物を見たことがありません。
自然観察会は役に立つし勉強になりますね。
いつも楽しみに拝見しています。
返信する
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2021-06-19 09:56:53
コメント有難うございます。
フェイジョアはパイナップルグワバと呼ばれるのですか。
パイナップルとリンゴを混ぜて、少し不味くした味で食レポ0点!
あらら、それであまり普及しないのでしょうね。
花は綺麗ですけど。
ゴクラクチョウカは見栄えがしますから、式典などに飾るにはぴったりですね。
返信する

コメントを投稿