さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所は春爛漫①

2024-04-02 17:09:48 | 花ブログ

もう4月、急に暖かくなりましたね。昨日の午後3字40分頃、雨が降り出したと思ったら、突然大きな音を立てて霰(あられ)が降ったのには驚きました。ほんの数分でしたが。(直径5mm以上のを雹というそうです。)

一昨日は暖かかったので、久しぶりに車で近所を廻って貰ったら、まさに春爛漫、色んな花がが見られました。ソメイヨシノも開花しているのに違う花を載せるのは遅すぎますね。皆様が既に投稿されている花が多いので、さらっとご覧下さい。

今回は木本です。

          

スキミア(ミカン科 ミヤマシキミ属) 雌雄異株の常緑低木

10月頃赤い蕾を付け3月に花が咲くので、冬中蕾が楽しめる。これは雄株のようです。

          

         

オスマンサス・デラバイ(モクセイ科 モクセイ属) 常緑小低木 芳香が漂っていました。

           

         

ビバーナム・ティヌス(スイカズラ科 ガマズミ属) 

         

ギンヨウアカシア(マメ科 アカシア属) 日が当たっているので銀葉に見えませんが、いつも見ているので銀葉です。

                

         

サンシュユ(ミズキ科 ミズキ属)

         

ヒュウガミズキ(マンサク科 トサミズキ属)

         

         

レンギョウ(モクセイ科 レンギョウ属) 

             

          

ユスラウメ(バラ科 サクラ属) 赤い実は甘くて美味しいです。

              

シロバナジンチョウゲ(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属) クチナシキンモクセイとともに、日本の三大芳香木の一つ。

もう咲き終わりかけでした。

         

コブシ(モクレン科 モクレン属)

         

ハクモクレン(モクレン科 モクレン属)⇒サラサモクレン 

これも咲き終わりかけです。ハクモクレンにピンクが入るのは「サラサモクレン」と言うそうです。これがそうなんでしょうか?

追伸 イケリンさんがこれと同じモクレンをご覧になって調べて下さり、サラサモクレンだと教えて下さいました。有難うございます。

続きは次回に。ご訪問有難うございました。

           



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2024-04-02 18:15:18
春は花木も綺麗に花が咲き楽しみです。
鉢植えの草花と違い,頻繫にお水も上げなくて良いので、手入れがとても楽です。でも
華やかさが多少違いますね。ご近所散歩で
花めぐり、素敵な事です。
Unknown (イケリン)
2024-04-02 18:56:41
さざんかさん こんばんは。
一気に春がやってきたという感じですね。
それにしても、この時期に霰とはびっくりされたことでしょう。
折角、桜が見頃になりつつあのに、明日からの天候は今ひとつのようです。
天気の良い時に回られて、春の花めぐりを満喫できたのではないのでしょうか。
アッシー君の旦那さんも、久しぶりに出番があったようですね。😅
こんにちは^^ (attsu1)
2024-04-02 19:39:52
一気に春爛漫が来ました。
それはそれで嬉しいのですが、
今年の春は、これからソメイヨシノが満開になると言う、不思議な春でもありますよね

ヒュウガミズキ、トサミズキ、
両方みて、こう違うんだと、忘れていた知識を思い出した私です^^;
こんばんは (shu)
2024-04-02 20:14:11
先週末から急に暖かくなりました。お身体の方はいかがですか?
今年は気温の変動が大きくて、日曜日は27℃まで上がりました。サクラも急に咲いた感じです。
お近くなので一緒ですよね。

さて身の回りにお花が増えていますね。拝見したお花はうちの近所でもやはり咲いています。
我が家にあるのはユスラウメだけです。
さざんかさんのお庭でも、きっとお花が咲き乱れていることでしょう。
よい季節をお楽しみ下さいませ。
ソメイヨシノの開花はまだまだ (ninbu)
2024-04-02 20:25:27
さざんかさん、こんばんは。

さざんかさんのご近所は、すでにソメイヨシノが開花し
ているのですね。本日、桜の名所でもある、あけぼの山
農業公園のさくら山に行ってきましたが、ソメイヨシノ
はまだ蕾で、1~2輪咲き始めている木ばかりでした。

本日登場した11種類の花、こうやって並べて見ると、
まさに春爛漫という形容がピッタリ来ますね。この中で、
オスマンサス・デラバイは私は初めて聞いた名前の花で、
見たこともありません。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-02 20:57:42
1番のコメント有難うございます。
私は花木が大好きです。
満開になると華やかでうきうきします。
自宅の花木は落ちた花を拾ったり枯れ葉を掃除したりしいい行けませんが、よそで見るのは楽しいです。
色んな花が見られて良かったです。
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-02 21:08:31
コメント有難うございます。
霰にはびっくりしました。ほんの数分でしたが。
みぃが外に出た直後に大雨になって、霰が大きな音を立てて降ったので、みぃはどこに避難しているか心配でした。
暫くして雨がやんで一息ついたとき、私の椅子の下にみぃがいたんですよ。
殆ど濡れていませんでした。@@
猫って不思議ですね。
話がそれました。
折角桜が開花したのに、雨の日が多くなりそうですね。
土曜日だけ晴れるとか。
サクラではありませんが、この日は色んな花をを見られて大満足でした。
夫に感謝です。
まだあるので次回もご覧下さいね。
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2024-04-02 21:20:48
コメント有難うございます。
ソメイヨシノの開花はこの10年間で1番遅いそうです。
他の花木はこんなに咲いているのに。
トサミズキは2駅先の公園にあるのを知っているのですが、今回はいかれませんでした。
蕊の色の黄色と赤が見分けるポイントですよね。
shuさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-02 21:30:08
コメント有難うございます。
私の体調をお気遣い下さって有難うございます。
昨日、東岩小にある有名な整形外科医院に行って来ました。
レントゲンを撮っただけで、来週の(水)にMRIと血液循環の良しあしを調べる検査です。
それを見て治療法を決めるそうです。
有名な病院は混むので疲れました。

そちらでも見られる花は一緒でしょうね。
ユスラウメをお持ちですか。
花も綺麗で実は美味しくていいですよね。
うちでこれから咲く花はコデマリ、ベニバナトキワマンサクなどです。
春爛漫  (都月満夫)
2024-04-02 21:30:23
いいですね。
こちらは、やっと福寿草が咲きました^^
したっけ。

コメントを投稿