さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

夏から秋へ 近所の花

2023-09-29 14:00:58 | 花ブログ

もう9月も終わりだと言うのに。昨日は暑かったですね。今日は今27℃で、まあまあ過ごしやすいです。もう1週間経てば秋らしい天候になるそうです。

数日前にやっと重い腰を上げて、近所の花を探しに行きました。それもあちこちなので、車に乗せて貰って。珍しい花はありませでしたが、何とか見つけた花をアップします。詳しい説明は無しなので、さらっとご覧下さい。

 

                     

 ノシラン(キジカクシ科  ジャノヒゲ属) 青い綺麗な実になります。割合良い状態の花に出会えました。

            

         

ナツズイセン(ヒガンバナ科 ヒガンバナ属) もう咲き終わりかけです。

        

タマスダレ(ヒガンバナ科 タマスダレ属)

        

ツルボ(キジカクシ科 ツル属)

                                                               

           

ヒルガオ (ヒルガオ科 ヒルガオ属) 

        

ニセコバンソウ(イネ科 カスマンティウム属) コバンソウより薄っぺらです。

             

シロハギ(マメ科 ハギ属) 見事に垂れていました。

        

              

シソ(シソ科 シソ属)

   

オシロイバナ(オシロイバナ科 オシロイバナ属)

残念ながら、色が混じった花は見られませんでした。

 

面白くない投稿ですみません。ご訪問有難うございます。


夜中に咲いた? 月下美人

2023-09-22 12:25:48 | 自宅の花 8~9月

なかなか元気が出なくて、又お休みが続いてしまいました。暑いし足も痛くて、散歩する気力がありませんでした。

暑い中、投稿を続ける皆さんのファイトに頭が下がります。

家の花も殆ど咲いていなかったのですが、月下美人の蕾が大きくなって来たので嬉しくて、開花を待っていました。

                               

                    9/20                     

今夜咲きそうな月下美人の蕾が2個。楽しみです。

                                                         

でも私が寝るまでに咲かなかったんです。

翌朝見ると、な、なんと!!

           

既に咲き終わって萎れているではないですか!真夜中から咲き始めたってこと?そんな馬鹿な…。今は花が少なくて、すごく楽しみにしていたのに裏切られました。普通は暗くなる頃咲き始めて、夜遅くに満開になりますよね。あの素晴らしい香りを放ちながら。もう唖然、呆然、がっくりです。あーあ、この夏はついてません。こうなったらもう食べてしまうしかありません。

        

小さな蕾がもう2個あるので、今度こそ見なければ!「今夜咲くよ」と言って欲しいです。

 

8月も休んでいたので、その頃から今までに咲いた花を載せてしまいます。これで在庫は空っぽになります。

        

サルスベリ

        

もう殆ど咲き終わっています。

        

リコリス・スプレンゲリー(ヒガンバナ科)

            

みぃちゃん、そこはお隣の庭だよ。こっちに来なさい!

       

エンゼルトランペット  更新した小さな木なので花も少ないです。

           

オオデマリ・ジェミニの返り咲き 葉と花が一緒になったような変な咲き方で、こんなことは初めてです。

               

           

ルエリア(キツネノマゴ科 ルイラソウ属) 

        

ヤブラン(キジカクシ科 ヤブラン属)

             

    9/7  

綺麗な夕焼けです。もう秋の雲ですね。

今年の猛暑で、冬咲きのクレマチス・ユンナンエンシスが枯れてしまいました。朝夕水をやっていたのに、悲しくてなりません。サラサドウダンの木も一部枯れています。カネノナルキも元気が無くて心配です。この夏の暑さには、私も植物もやられてしまいました。

雨が降って、やっと涼しくなりました。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言い得て妙ですね。

ご訪問有難うございました。次回はいつになることか…。

        


近況報告と石川数正

2023-09-05 23:18:22 | 私事とテレビを観て

一ヶ月以上もお休みしてしまいました。ようやく体調も上向いて来たので少し書いてみます。

7月の終わりに夕飯に宅配のピザを食べたら、消化が悪かったのでしょう、ひどく胸やけがして、それから日毎に胃腸の調子が悪くなり、胃が痛くなりました。普段から胸焼けの薬は飲んでいるので、薬と消化の良いものを食べてじっと我慢して待ちましたが治らず、かかりつけの医者に強い薬に変えて貰いました。それでも2週間経っても痛みが治らず、脱力感と倦怠感が半端ではなく、何もやる気が起きませんでした。それで以前かかったことがある胃腸科に電話したら、予約をとるのに1週間かかり、診察後痛み止めだけ処方してもらいました。その1週間後の9月1日、やっと胃カメラをして貰えました。胃炎を起こしていると思いきや、食道も胃も何ともないという結果に驚きました。(元々胃にポリープはありますが、胃のポリープは心配無いのです。)それで痛みと胸やけに効く漢方薬と、胃を保護する液状の薬を処方して貰いました。その漢方薬の不味いこと!「良薬口に苦し」です。それに液状の薬を飲んでびっくり!濃い糊のようで、口の中にべったりくっ付く感じなんです。なるほど、これで胃壁を保護するわけですね。この2種類はよく効きました。今では空腹のときに少し胸焼けがする程度で、気分も楽になりました。……というわけで、やっと辛かった状態から抜け出しつつあります。ご心配をおかけ致しました。暑さのせいもあったかもしれませんが、もう2度とピザは食べません!

 

さて、つまらない私事はこれ位にして、一昨日の「どうする家康」を観て書きたくなってしまいました。初代の松本藩主、石川数正に興味をもって観ていましたが、家康のもとから出奔してしまいましたね。これで家康は秀吉に手の内を知られることになり、戦えなくなってしまいました。私は高校で日本史を選択しなかったので全然知識は無いのですが、ネットを読むと家康の家来達は戦いを望む者が多くて、数正は浮いていたそうです。和平を望んで秀吉に付いたのでしょうか。それとも、秀吉に付いた方が特だと思ったのでしょうか。

数正は1590年に、秀吉から与えられた最初の知行地和泉国から8万石で松本に入封し、松本城の建築に取り掛かりますが2年後に死去。息子康長が2代目藩主となりますが、1613年に大久保長安事件(公金の横領)に連座し改易、九州佐伯へ配流となり、松本城藩主は小笠原氏になります。

大河ドラマの終わりに、数正ゆかりの地が出て来ましたね。松本城は勿論ですが、数正夫妻のお墓がある兎川寺(とせんじ)には〇十年前に行ったことがあります。お墓にもお参りして来ました。

       

  (画像はすべてネットからお借りしました。)

              

天白神社

                         

この天白神社は私の実家から北へ5分ほどの場所にあり、懐かしいです。今はかなり傷んでおり、修復して欲しいものです。

テレビで久しぶりに見て、嬉しくなって書きました。

花の写真は殆ど撮ってないのでネタも無く、もう暫く静養したいと思います。ご訪問有難うございました。