さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

家ネコになったみぃ

2023-07-28 20:17:50 | ペット

相変わらず猛暑が続いていますね。これからも続くようで、とても花を探して散歩する気にはなれません。暑さのせいか、胃腸の具合が悪くて困ります。ネタが無いので、去年の秋から飼い始めた猫のみぃの写真を載せて見ます。みぃの生活も随分変わりました。( )内は私の言葉です。

 

                                       

私、みぃです。最初は外で暮らしていたのよ。玄関前のワンルームで。

          

 お庭の花が好きなの。   

                                       

日向ぼっこはいい気持ち。

       

木の下も落ち着くから好きなの。

                  

ここも安全。暖かいのよ。   

            

ママ~、おうちに入れてよ。

             

ふふ、開いていた窓から入り込んじゃった。カーテンの蔭で様子見ようっと。

ママに最初は追い出されていたけど、そのうち諦めちゃったみたい。     

              

やった、私もついに家ネコになれたわ!

(最初は夜に追い出して、表の家で寝かせていたのですが、だんだん嫌がって自分の家に入らなくなり、根負けしてしまいました。) 

            

伸びをすると長いでしょ。

            

後ろの板は爪とぎ用なの。ガリガリやると楽しい。今はグルーミング中よ。あかんべ~じゃないのよ。

       

 うわ~、怖い!強そうだな~!

                      

元大統領が起訴されるなんて、悪いこと色々してるんだね。

  

あ、私の仲間がいた!あれれ、どこへ行ったかな?

(岩合さんの番組を見るみぃ。画面のネコが左に動いて消えたら、みぃはテレビの左後ろに廻ってみたんですよ。後ろに隠れたと思ったようです。夫と大笑い!)

  

こんな格好で寝ていたら、パパが私のベッドを買ってくれたけど、こんなの気に入らないわ。

(新しいものは受け付けない、保守的で頑固なみぃです。) 

            

こんないい場所見~付けた! 広くて気持ちいいにゃん。

           

私は狩りが大好きで色々捕って来るのに、ママに取り上げられちゃうのよ。

                         

(みぃは動く昆虫など次々捕って来て困ります。アゲハ、クロアゲハ、ルリタテハ、オオスカシバ、ホシホウジャク、

セミなど。一番困るのがカナヘビやイモリです。私がすぐに取り上げて逃がします。

みぃちゃん、食べるわけではなのいに、殺生しては駄目よ!セミなんか何年も土の中にいて、やっと地上に出たらみぃに捕まるなんて、可哀想と思わないの?…と言っても分からないでしょうね。困ったものです。野良だったせいでしょうか。

もう一つ困るのはキャットフードにすぐに飽きることです。おやつは特に、気に入らないとフン!とそっぽを向いてしまいます。野良だった頃に比べれば極楽なのに、贅沢言っちゃ駄目よ!わがまま娘め!)

           

私、パパが大好き。じっと顔を見つめると…

             

パパが「又かい?」と言いながらブラッシングしてくれるの。気持ちいいのよ。ゴロゴロ…。

          

外から帰ると、必ずママの椅子の下に座って、ママが撫ででくれるのを待つのよ。

              

       

眠くなって来たので、又ね。バイバーイ!

(家で暮らすようになったので、アレルギーの息子達が来たら困ります。その時だけ外に追い出さなければ。息子を追い出す方が楽かな?みぃの方が知らない人を怖がって、近寄らないでくれるといいのですが。空気清浄機をいつも付けて、掃除機もマメにかけています。さてどうなりますか。

みぃはこの暑いのに、2時間くらい外に行って帰って帰って来ないことが多いです。どこで何をしているのでしょう。GPSでも付けたくなります。まだ野良の習性が残っているのかもしれません。絶対抱かれないし、膝に乗っても来ません。うちに来るまでは可愛がられたことが無かったでしょうから、人間を心から信頼していないのかも。それでも可愛い可愛いみぃです。毎日がみぃ中心に動いています。これからも仲良く暮そうね。)

 

暫く投稿はお休みします。暑い折から、皆様も気を付けてお過ごし下さい。

ご訪問有難うございました。