さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

寒い季節の植物 (暫くお休みします)

2024-01-18 10:59:39 | 花ブログとご挨拶

久しぶりの投稿です。寒いし元気が出なくて出歩かないので、載せられる花が少しかありません。探せばもっと色々あるはずなんですが。少しずつ撮った写真を載せてしまいます。

 

                           

ソシンロウバイ  もう満開を過ぎていますね、きっと12月から咲いていたと思います。綺麗な写真でなくてすみません。

        

        

ニホンズイセン

             

ツバキ  品種は分かりません。大きな紅白絞りの八重咲です。正面から撮れませんでした。 

         

ビバーナム・ティヌス  地中海沿岸原産、ガマズミの仲間です。

              

青い実が綺麗です。初めて見ました。

         

ホソバヒイラギナンテン  もう実になっています。

              

         

ヒメリンゴ  真っ赤な実がとても可愛い。

              

カクレミノ(ウコギ科 カクレミノ属) 常緑亜高木

                                                       

「葉には変異が多く、稚樹の間は3 - 5裂に深裂するが、生長とともに全縁と2 - 3裂の浅裂の葉が1株の中に混在するようになる。」

上の写真では全縁で切れ込みが無いですね。下の写真はうちの庭に生えて来た幼木で、鳥のプレゼントのようです。混みあっているので抜いてしまおうか迷っています。


統一感のない投稿ですみません。実は最近ずっと肩凝りがひどく、じっとしていても痛いし、マウスを動かすともっと痛い状態で、上腕部までジンジンします。針治療と指圧を受けていますが、なかなか良くなりません。思い切って皆様のお部屋を訪問するのを失礼して、暫く休みたいと思います。復活しましたら、又どうぞ宜しくお願い致します。

コメント欄は閉じております。

 


今年も宜しくお願い致します

2024-01-02 12:21:22 | ご挨拶

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

元旦から石川県を震源とする大地震、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。地震は何度も起きているようで恐ろしいです。寒い中、避難されている方は本当にお気の毒です。一刻も早く救援の手が届きますように。

さて、毎年元旦は我が家に子供たちが集まるのですが、今年は私が元気が出ないうえネコアレルギーの人がいるため、二男の家で新年を祝いました。

 

                                               

レインボーブリッジの下の一般道を通って行きます。雲一つない青空、時々富士山も見えました。

                               

持ち寄りのご馳走です。

                                                         

                     

フルーツの飾り切り。デザートです。

                                                                       

孫娘が自分で焼いたパウンドケーキを切ってくれました。

                                                           

何と!二男の家で犬を飼い始めました。まだ小さな子犬、よちよち歩くのがすごく可愛かったです。チワワとミニアチュアダックスの混血で、チワックスと言うそうです。ネコアレルギーの人でも、犬は大丈夫なんでしょうか。

皆で楽しくおしゃべりしていた4時過ぎ、少し揺れを感じました。テレビの速報に驚きました。元旦から大地震なんて、ひどい!暫くテレビを観ていましたが、みぃが待っているので帰宅しました。子犬を見た後なので、みぃがすごく大きく感じました。

地震のため一般参賀も取りやめだそうで、おめでとうと言う雰囲気ではありませんね。

今年も投稿は少なくなると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。